さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
前回の続き?

前回の記事があまりにも好評だった!?・・・・・・・ので、

強制的に続き載せちゃいます!!!

前回の全景写真見て分かった人は何人いたかなはてな

分かった人はすごい拍手 パチパチ

まさかあの全景に写ってる建物が、なんとbikkuri01

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さくのえび自宅家だって、誰が気付くでしょう!

まじで~!!!!!!

って思った方・・・・・・・・すいませんてんてんうそですorz

実は、福岡にあります「マリンワールド 海の中道」

に行ってきました赤色の車

久々の水族館オンプ

いっぱい いるいる。思わず2008080712撮りましたこれ

おでかけ2-1 おでかけ2-2 おでかけ2-3 おでかけ2-4 おでかけ2-5 おでかけ2-6 

えびばっかりじゃ~ん焦る3

・・・・もちろん魚も撮ってますよ絵文字名を入力してください

おでかけ2-7 おでかけ2-8   おでかけ2-9 おでかけ2-10 おでかけ2-11 おでかけ2-12 おでかけ2-13 おでかけ2-14

我が家の愛娘さくらの2008080712

おでかけ2-15 おでかけ2-16 おでかけ2-17 おでかけ2-18 おでかけ2-19 おでかけ2-20

ベビーカーに乗りながら水槽眺めてますキラキラ(ピンク)

そして、途中幻想的な空間がハート

おでかけ2-21 

ブラックライトで照らされたトンネルcute

すごく綺麗テレテレ

トンネルを抜けると・・・・・・・・。

わぁ~~~~~~~やっちゃったびっくり

おでかけ2-22 

さくら爆睡jumee☆ohwell4L

仕方なく寝たままでパシャリBrilliant

おでかけ2-23 おでかけ2-24

その後うろうろと回ったいたら、

奇跡が( ̄△ ̄) !!

おでかけ2-25 おでかけ2-26

なんと、機嫌良く起き上がり、水槽を眺めてるじゃないですかキラキラ(オレンジ)

よかった~はあ

その後写真を写してると、タイミングよく魚が顔の前にてんてん

おでかけ2-27 おでかけ2-28

そして、イルカのショーの始まり始まり拍手 パチパチ

おでかけ2-29 おでかけ2-30 おでかけ2-31 おでかけ2-32

あまりの凄さにさくらが

おでかけ2-33 おでかけ2-34

ベビーカーから身を乗り出す勢いグー

喜んでましたグッ

次は室内の巨大水槽jumee☆surprise11

おでかけ2-35 

かなり大きいですアップロードファイル

迫力満点ちな♪

おでかけ2-36 おでかけ2-37

一時この水槽を眺めてました絵文字名を入力してください

水族館で人気な生き物↓

おでかけ2-39 おでかけ2-38

ラッコとアシカを2008080712

これで水族館1周見終わりましたアップロードファイル

最後に記念写真♪

おでかけ2-40 

さくのえびふぁみり~でのお出かけでした?

あっ!クッキーは家でえび監視中down

おでかけ1-1 

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
お出かけ♪

さくのえびパパ突然、夜に「明日出かけよう」

の一言で急遽さくのえびふぁみり~お出かけ決定ちな♪

翌朝パタパタと準備していざ出発アップロードファイル

ですが・・・えふよん

車中、まだまだ暑いのでこの時期太陽

この方は、お留守番絵文字名を入力してください

おでかけ1-1 

いじけるクッキ~にこちらエビ達の警備を任命してjumee☆Feel Depressed3

行ってきま~すニg

さくらは、道中てんてん

ノリノリでしゃべたり・・・・yeah

踊ったり・・・・・jumee☆monkey3

ラジバンダリ!!(笑

おでかけ1-2  おでかけ1-3  

おでかけ1-4 おでかけ1-5

そして、途中ランチタイ~ム食事

いっちょまえに、さくらお子様ランチデビュ~キターおでかけ1-6

ほぼ、完食したさくらキラキラ(ピンク)

次はお子様ランチにはお約束のおもちゃグー

ここのお店ではコインをもらい、入り口にあるガチャガチャで

『男の子用』 『女の子用』 好きな方を自分で選べましたぱんだ 喜ぶ

おでかけ1-7 

もちろん『女の子用』でガチャガチャルン♪

ん・・・・・・・?

何が出たかな・・・・・・・?

 おでかけ1-8

これは・・・・・・?

何かな・・・・・・・・・・?

えっ・・・・・・・・・・?

おでかけ1-9  

『おっちゃん』って!!!

女の子用なのに・・・・(笑

気を取り直して、目的地へzoomzoom001

到着~アップロードファイル

おでかけ1-10 

さて、ここはどこでしょう!?

おでかけ1-11

                                次回へ続く・・・・

次回が気になる方『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

ポチッが少ないと更新のやる気が出ず、

他の内容を載せちゃうかも(涙


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
水草♪

調子が上がってきた水草を紹介します絵文字名を入力してください

まずは、キューバパールグラスオンプ

水草2-1 

ポットで購入し分けて植えてたんですが、

だいぶんライナーを伸ばしてきましたキラキラ(ピンク)

水草2-2 

これで水槽一面になればいいなと思ってますアップロードファイル

一面になるにはまだまだですが頑張りますグー

次は、アルアナの夕焼けですルン♪

水草2-3 

カットして植えてたら、2本になって伸びてきましたjumee☆surprise11

この水草も増やしていきますグッ

今のところ順調に増えていますから、いっぱいになった頃に

皆様に日頃の感謝をこめて、もしかして・・・・・!?

手前に写っている水草は、今話題の!!!

そう、ウォーターフェザーですアップロードファイル

成長は遅いんですが、

始めに比べるとだいぶんボリュームが出てきました拍手 パチパチ

続いては、トニナですBrilliant

水草2-4 

水質が合わないと見事に溶けて行きますが、

溶けてる形跡は無く、こちらも順調に伸びてますうふ

やっぱ水草の調子が良いと、えびも調子が良いみたいですクラッカー

でも有茎系などいっぱい植えてたら、選別が大変焦る3

今はまだ少量の水草たちなんで、問題は無いですけどねcute

水草をうまく育てていく為の知識エエェッ!?!?

そんな知識自分にはありませんにっこり

ただ、欲しい水草を植えてみるピース

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
パン焼けたよ~♪

今日は本題に入る前に、

皆さんにお礼を言わせて下さいcute

昨日、なんとグー さくのえびふぁみり~ブログキター

シュリンプ(エビ) 人気ランキング 1位

ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー

いつも見に来て頂いてる皆様に、感謝感激ですえふよん

今後も頑張って更新していくので、よろしくお願い致しますルン♪

では、今日の内容は・・・・ココから

久しぶりに、さくのえびママがパンを焼きました

で、さくらのランチ食事

ジャジャ~ンオンプ

パンランチ1

パン大好きなさくらはすぐにパンを持って きらはーと

パンランチ2 

ひたすら食べるjumee☆surprise11  食べる アップロードファイル

2個では足りず、さくのえびパパ&ママの食べるパンも催促お願い

パンランチ3 

そして、いつもの様に左下にいる ぱんだもびっくり

パンランチ4 

クッキーhello

パンランチ5

食べさせてる・・・・苦笑い

こうやって、クッキーはさくらにおすそわけをもらって

ブクブク太ってメタボになっていくのでした・・・うーむ

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
水槽の周辺器具♪

まずは、ライト豆電球

我が家の水槽ライトの点灯時間は、

16:00~24:00の8時間です朝

なので、休日の昼間は水槽は真っ暗( ̄□ ̄;)ガーン

そして、タイマー設定はこれで行ってます(V^-°)

タイマー1-1 

ニッソー プログラムタイマー NT-301 です(o^-^)o

これ1台で2系統のタイマーを設定できます?

そして、あと1系統は、

CO2添加に使ってますcute

添加時間は、

16:30~23:50の7時間20分です絵文字名を入力してください

タイマー1-2 

5kgのミドボン仕様なんで、

CO2使い放題です(@^∇^@) わぁーい

やっぱり添加したほうが

水草綺麗に育ってます(V)O¥O(V) フォフォフォ

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
いたずらっこ!

 

ァンはてな やけに、さくらが静かだな~ひよこ

嫌な予感的中

部屋の隅っこでティッシュ出してる 見つけて目が合った瞬間、

ベソかきさくらふえ

まだ何も言ってないんですけど苦笑い

いたずら1

さて、ここで皆さんにクエスチョン!!!

この後、あなたなら、さくらに対してどのような対応する?

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) こら~グー ダメぱんだ 怒る っと叱る

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 手の届く所に置いてたのが悪いので、あきらめるぱんだ…汗

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) たのしそ~ぱんだ 喜ぶと一緒にティッシュを出して遊ぶオンプ

な~んて、考えながら写真撮ってる内に2008080712キラキラ(ピンク)

さくら、逃走絵文字名を入力してください

いたずら3  
 
そして、これが被害にあったティッシュ絵文字名を入力してください 

いたずら4

だんだんいろんな所に興味を持ち、手が届くようになってきました

クエスチョン①~③以外の良い対応がありましたら、

どんどんコメントくださ~い笑

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


家族トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
すごい!

毎日水槽を眺めては癒される日々絵文字名を入力してください

えびの行動を確認しながら水槽の前へ?

いつものように、ソイルをツマツマ・・・

ツマツマ・・・

ツマツマツマ・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

よくツマツマしてるなぁ~ぐるぐる

・・

・・・

・・・・

水槽から離れて1時間後( ̄ー ̄)ニヤリ

エエェッ!?!?

なんじゃこりゃ~bikkuri01

なんと~!

綺麗に溝を掘ってるじゃないですか(°口°;) !!

溝堀1-1

少し横から

溝堀1-2 

分かります!?

1時間ツマツマしながら下がって行ってこれですよ!

そのうえ、2匹並んで一緒に!!!

思わず、2008080712を撮ってしまいましたcute

・・・・すいません、たいした内容じゃなかったですねY(>_<、)Y


ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
フワ♪フワ♪

さくのえびふぁみり~の『フワフワクッキ~』の作り方cute

(クッキーダックスのコメント付き笑

まずはクッキ~を洗い場へ誘導ニクキュウ

ダックス「なに♪なに♪ 何するのオンプ

クッキーお風呂1 

ブラッシング後、クッキーバスにヒョイ

ダックス「ガーン
ぱんだもびっくり 苦手なお風呂だ絵文字名を入力してください

クッキーお風呂2 

まずは、シャワーでよ~く汚れを洗い流して風呂

シャンプ~ひよこ×2

クッキーお風呂3 

隅々まで洗ったら、肛門絞って、よ~くシャンプーを洗い流して終了骨

クッキーお風呂4 

さっぱり~yeah

ドライヤーで乾かしてフワフワクッキ~の出来上がり~キラキラ

ダックス「どう!? いい感hello

クッキーお風呂5 

通るたびにフワッとシャンプ~の香りがテレテレ

そして、手触りの良さに、用も無くクッキーを呼んで、ヨシヨシ絵文字名を入力してください

 お風呂嫌いのクッキ~以前はあばれてましたが

最近はジッとしてくれるので洗いやすくなりましたグー

それにしても、ライオンカットから毛がだいぶん伸びたな~

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
リセット (゜ーÅ) ホロリ

立ち上げ当初、すごく増えて行って調子が良かった30cm水槽に、

新たなえびを入れるため、増えた固体は親の世帯へ移動

(・‐・)ノ◇ハンカチフリフリ バイバイ

新たなえび投入(^m^ )クスッ

そして昨日水槽を眺めてたら、どうもおかしいjumee☆ohwell4L

入れた当初は調子良かったんですが、今は元気がないてんてん

いろいろネットで調べたら、使っているソイルがびっくり

どうも良くなかったみたいです

同じソイル、同じメーカーでも、そのとき採取した場所、

時期で、当たりハズレがあるみたい涙

と言う事で、今日いきなりのリセットBrilliant.

確か、90cmを立ち上げた時余りのアマゾニアソイルを

納戸に入れていたので取りに・・・・エエェッ!?!?

ノーマルはあったんですが、パウダー使い切っていたorz

あっbikkuri01以前誰かのブログに載っていたのを思い出し、

100均へ直行~~~~~(/ ̄▽)/ フラフラ

買って来ましたよ!秘密兵器ホレ!(^-^)/(((((((((●~*

リセット1-1 

そう!フルイ・・・・・・は無かったので、水切りjumee☆monkey1ザル

これにソイルを入れてヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ フリフリonpu

リセット1-2 

みごとパウダーを取る事が出来ましたが・・・・・・!?

リセット1-3 

やばい床が  あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

急いで掃除機かけましたjumee☆sweat2Rr

そんな感じで、やっと立ち上げましたキラキラ

リセット1-4 

いきなりのリセット作業。

今回思った事、

もう二度とフルイにかける事は無いでしょうはあ

なぜかってエエェッ!?!?

フルイ作業に1時間ぐらい掛かったあげく、

結局本当のパウダーの方が粒が小さかった<(T◇T)>わぁああああ!

皆さん、ソイルのストックは確認しましょう笑

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

えびトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
夏と言えばヽ(^。^)ノ

絵文字名を入力してください時はやっぱり水浴びグッ

そう言えば知人より水着のおさがりをもらってたのを忘れてました絵文字名を入力してください

ベランダで遊ぶ為に、じぃじにプールを『大は小をかねる』と勢いで

買ってもらったものの、結局大きすぎて実家に置いてるし

と、言う事で、いつものお風呂場でのベビーバスを使った水浴びですが、

水着を着せてみました太陽

水を溜める間に記念写真ポ親ばか

水浴び1 

さくら「入りま~すキラキラ(ピンク)

入る気マンマンのさくらですが、まだ水溜まってないんですけど・・・。

水浴び2 

待ちきれずに自分で入っちゃったjumee☆monkey1

水浴び3 

水の出し方が分かってから、自分でひねってジャ~ジャ~jumee☆surprise2

出しっぱなしするもんで、水道代が・・・。

さくらとの止めて、出しての戦いですうーむ

水浴び4 

最終的には、水着脱いじゃったえっ

そして、さくらがベビーバスの栓を抜いて水が無くなった為、

水浴び終了コレ。。q

水浴び5 

毎回、まだ遊ぶ~とダダをこねて上がろうとしないので、一苦労焦る

来年はベランダで大っきなプール広げてのびのびと遊ぼうyeah

ちなみに、先日頂いた自家製のゴーヤはゴーヤチャンプルにして登場朝飯 

ごちそうさまでした~jumee☆thanks4

ゴーヤ 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
最近・・・・

水槽の水草が急に調子よくなってきましたBrilliant.

最近1-1 

以前までコケコケで侵されていたんですがコケも消え、

有茎系が成長絵文字名を入力してくださいアップロードファイル

以前藍藻にやられたんで、その時水槽の水草マウス(左クリック)は全部処分し、

今は少しですが増やしてます?

でも、有茎系は成長が早いため、カットしないとすごいことに焦る3

皆さんのえび水槽には、水草は何を入れてるんですかjumee☆whyR

最近1-2 

うちは流木も入れて、モスを巻いてますうふ

モスも最近伸びてきましたクラッカー

流木の下には、よくえび達が隠れてますにっこり

上の2008080712水槽内にいるえび達ですアップロードファイル

最近1-3 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
今日の収穫♪

親戚の家へ遊びに行って、自家製のスイカにゴーヤにきゅうりetc・・・テレテレ

たくさん頂きましたyeah


すいか1 

と、言うことでさっそく夕食後のデザートにすいか

すいか2 

食後なのにスイカは別腹みたいです食事

すいか3

夢中で食べる、食べる

そして・・・左下にもう一人(一匹)スイカが大好きで狙ってる顔が・・・ダックス

でもクッキーは無視して、全部ペロリと完食笑

すいか4 

その後、さくらが寝静り

やっとさきほどスイカを口にできたクッキ~でした絵文字名を入力してください

すいか5 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
どうしよう・・・

親世帯にある水槽絵文字名を入力してください

どうしよう1-1 

モス&有茎系が伸び放題てんてん

でもこれが、えびには良いみたいグッ

セットして約1年6ヶ月ぐらい経つんでソイルが・・・がちょーん

どうしよう1-2 

そろそろリセットかなjumee☆ohwell4L

ここに入れてるえびは、初めて買ったえびですオンプ

立ち上げ後に5匹購入し、この水槽のみで飼育しましたyeah

この血統はこの水槽しかいません?

どうしよう1-6 

なぜかミナミまで増えてますアップロードファイル

今まで選別しないで増やしていったため・・・

どうしよう1-3 

うすうす固体が多く見られます↓

最初の頃はまだ良かったような気がしますぐるぐる

同じ水槽内には

どうしよう1-4 

Vバンド固体や

どうしよう1-5 

日の丸固体なども産まれては来てますキラキラ(ピンク)

1年以上選別しないで増やしていきましたが、

レベルが下がってる(色抜けなど)のは間違いありません雨

でも選別するには、新たな水槽が焦る3

水槽を置くスペースなんてありませんので、そのままです汗;

リセットをする時、このえび達どうするか考えないとjumee☆whyL

うちのリビングに置いてるえびは、もちろん選別してますようふ

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
水槽の前で

さくらもエビ好きなんですね~グー

よく覗いてます

たまに水槽に向かって一人でブツブツ何やら言ってます

選別の手伝いをしてくれる日も近いかも・・・腟

さくら水槽の前で 

後ろに小さく腟究写ってるのはクッキー

いつもここでくつろいでま~す

さすがにクッキーはエビには興味ないみたいです肉球

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
えびのエサ その2

えび之助さんのエサのサンプルが届きましたので

紹介したいと思いますキラキラ

えび之助のエビのごはん 「メタボ編」と「離乳食編」です絵文字名を入力してください

えびのエサ2-1 

サンプルとは思えないほど、袋もしっかりしていてビックリしましたbikkuri01

サンプルと一緒にお願いをして頂いた「主食編」の携帯ストラップうふ

出来栄えにこれまたビックリbikkuri01

小さいのに、よく出来てますjumee☆surprise11

えびのエサ2-3 

さくらの手と比較してもこのぐらいの大きさ・・・・

よく分かりません?

では次で比較↓

えびのエサ2-2 

クッキーの手ダックス

・・・・余計分からないですねjumee☆whyL

携帯ストラップにちょうど良いサイズですよ携帯

・・・・えさの話に戻しますてんてん

エサの食いつきですが、袋を開けた瞬間近寄ってきましたjumee☆surprise2

じわり・・・

じわり・・・・・

じわり・・・・・・・・!?

そう奴です!!!!!!!!!!!

じゃ~~~~~~~~んjumee☆surprise11

えびのエサ2-4 

クッキーです!

匂いが気になったみたいですvvv

・・・・クッキーはほっといて、「メタボ編」をエビ水槽へ入れてみました!!

えびのエサ2-5 

入れた直後すぐにえび達が寄ってきましたグー

そして5分後・・・

えびのエサ2-6 

どんどん寄って来ましたキター

食いつき良いみたいですアップロードファイル

えびのエサ2-7 

「離乳食編」は粉状で、1日1回耳かき一杯程度の量を

水槽内へ入れるみたいですちな♪

詳しくは、えび之助さんブログ絵文字名を入力してください を見てくださいにっこり

サンプル配布は終わってますが、今後新作を作られるみたいで、

次のサンプル、もちろん狙ってま~すルン♪

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

えびトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お盆休み♪

お盆休み中、里帰りされた方、家でのんびり過ごされてる方、

家族サービスに忙しい方それぞれだと思いますが、

こんなお父さんもいたのでは ・・・・・2008080712down

どんどんビール持ってこ~いアップロードファイル

さくら ビール3

飲んで~yeah

さくら ビール2

酔っ払って~かお

さくら ビール1

まわってまわって~笑

さくら ビール

ひっくりかえって~アップロードファイル

クッキー1

ダウン・・・・・ャy、f、…汗

皆様二日酔いにはご注意ガッカリ絵文字名を入力してください

 

そして・・・・焦る3

本日、こちらの方では昼過ぎに突然の大雨がちょーん

皆様は大丈夫でしたかエエェッ!?!?

さくのえびふぁみり~は水を汲みに出掛けてたためzoomzoom001

車から家に入るまでにズブ濡れになり、たいへんでしたhouse

途中、水が溜まり、そこを通った車が止まってしまった方もいましたjumee☆surprise2

雨 車 

皆様もご注意を><

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
人工孵化!?

最近稚えびが大きくなってきたonpu

その稚えびたちは、実は絵文字名を入力してくださいで孵化させました拍手 パチパチ

人工孵化1-1 

気づいた方もいると思いますが、

そうbikkuri01茶漉し四葉のクローバー

抱卵固体が☆となったため親から卵を取り出し、茶漉しの中に入れて、

茶漉しの下からエアレーションで卵を動かすこと1週間jumee☆surprise11

見事に孵化しました

やっとうちの安いkissDNでも写せましたんで紹介しますキラキラ(ピンク)

人工孵化1-2 

こんな固体や

人工孵化1-3 

こんな稚えび達ですルン♪

確認すると12匹ぐらいいるみたいですアップロードファイル

皆さんも、抱卵固体が☆になってもあきらめずに、試してみてくださいうふ

無事孵化したときは絵文字名を入力してくださいな感じですよBrilliant

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
今日は・・・(汗

今日は時間がなかったので、

さくらのセクシーポーズでお許しください腟究

セクシーさくら  

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
お絵かきヽ(^。^)ノ

さくら、お絵かきに挑戦jumee

いっぱい書けるようにテーブル全体に裏紙を貼って着席

 さっそく色鉛筆を取ります鐓

お絵かき2 

書けるかな~

お絵かき1 

あれっ

色鉛筆逆だねjumee

 お絵かき3

今度こそ、持ち直して腟究

右利き 左利き どっちかなhello

お絵かき4

両利きでしたjumee

上手に書けるようになるのはもうちょっと先かな

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
なっ!なんとっ!!

お気に入り水槽(さくのえびトップ水槽鐚腟究

IMG_2657_convert_20080727195656.jpg 

いつものように眺めていたら

なっ鐚

ななっ鐚

ぬわんとっ鐚

いるじゃないですかっ鐚鐚鐚鐚

えっ鐚

なにがってbikkuri01

もういちど上の写真をよく見て

・・

・・・

・・・・

・・・・・・・・・・・・・

分かりました鐚

上の写真見て分かったあなたはすごい

そうですbikkuri01

これです

抱卵固体2-2 

新たな抱卵固体jumee

だんだん色が良くなってきたんですよね♪

downとは別固体ですjumee

天然水6  

なかなかこの固体は卵を持ってくれません羔

一緒の水槽にいるのになぁぐるぐる

そして、以前紹介した抱卵固体は元気に泳いでます

もちろん一緒の水槽

抱卵固体2-1 

これもだんだん色が良くなってきて、卵が見えにくくなりました鐔

こんな固体ばっかりだと良いのになぁonpu 



ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
花火

さくら、初めての花火「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(暗い背景用)

昨日は家の近所で花火が上がったので、みんなで

家のベランダからですが、花火を見ました鐓

まずは、さくら&ライト君、おそろいの水筒で水分補給腟究

二人ともずっと動いてるので、ゴクゴク飲んでました腟究

花火1

いよいよ花火~ さくらと花火バッチリ撮るぞ~

花火2 

さくらと花火、両方写ってるのがこれ・・・腟

子供は動くし、花火はタイミングが難しいです鐔種舟鐓腟究

それを同時に撮ろうとがんばったのですが・・・鐔?

でも、さくらは花火に怖がらずに『バンバンバ~ン』と

指をさして喜んでいたので、良かったです

来年は腕がパワ~アップグー

それとも・・・・・

カメラがパワ~アップ腟yeah

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
選別水槽

以前紹介した水槽腟究では、えびの選別を行っていてます♪

足し水3 

60cmの水槽(右)からグレードなえびを、

30cm水槽(左)へそのまま ポチャ 

腟究鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚鐚

「水合わせしなくて大丈夫なのか鐚」だってbikkuri01

水合わせなんてしてませんよ

丈夫なえびを作るためですjumee

と言うのは冗談

右水槽と左水槽の水は一緒の水です

鐚ますます意味わかんない

では、説明します

右水槽からフィルターで左水槽に送って、

左水槽からVP管で右水槽へ・・・・・・・・

・・

・・・

・・・・写真載せて説明します鐔種舟鐓

足し水6 

水中モーターフィルター腟を60cmへ入れるjumee

足し水5  

見えにくいかもしれませんが、

右水槽の黒いのが水中モーターフィルターです。

そして、水の出先をホースを使い左水槽へ送ってますjumee

左水槽からは、VP管(φ16)の空気を抜き水を張ると、

サイフォンの原理で右水槽へ水が送られる仕組みになっています

ここで注意する事がbikkuri01

フィルターの出る水量とVP管の送る水量が一緒にならないと、

大変な事がおきてしまいます鐔?

VP管の中に空気が入ると、上に空気が溜まり送れなくなります鐔?

そのため、空気を溜める所(kissDNVP管の出っ張り部分)を作ってますBrilliant.

足し水4 

のような事になったら、フィルターで送るだけになってしまい、

左水槽から溢れてしまいます

そうならない様に、左水槽の高さを高くして、

右水槽の水の量が減れば、フィルターがエアーがみを起こして

水を送れなくなりますので、左水槽から溢れ出ることはありません

文章で説明するのって難しいです羈

意味わかった腟究でしょうか・・・。 自分は完璧に書いたつもりですyeah

最後に、

この仕方は、ある方の家に訪問に行って参考にさせて頂きました。

すいません。真似しちゃいました鐚

もし、この方法やってみようと思った方、必ず水は溢れて来ないとは

限りませんので行うときは充分注意して行ってください。

水が溢れたとしても責任は取れませんので 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
足し水

毎日の猛暑で水槽の温度管理が大変です

水槽はリビングに置いているため、エアコンを付けていますが、

28℃設定にしていますんで、エアコン&ファンで温度管理してます

ファンを付けると水の減りが早い鐔?

そこで毎日足し水を行ってます羆

足し水の仕方は、点滴方法で行ってます腟究

足し水1 

60cmへの足し水は、ピンクのバケツに水をいれて、

チューブを水槽へポイ

チューブの先にはコックを付けてます

足し水2 

うちは3秒1滴で入れてると、蒸発する水の量と一緒になるんで、

これで24時間点滴しっぱなし

こうすることで、足し水によるえびへの負担も低減jumee

まっ・・・そこまでする必要はないかもしれませんけどねjumee

ほかのえび水槽もこんな感じでやってます

それと・・・

3秒1滴程度なんで、水槽からあふれるようなことはありませんよ

ただし、水槽いっぱいに水を入れてたら、

数時間おきに確認が必要かも

点滴した水が水槽に入ってないと水浸しになりますんで注意



ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
えびトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
水草

今日はお気に入りの水草を 紹介いたします

始めは腟究

水草1-1 

kissDNピンボケですが『ウォーターフェザー』です

15cmの流木に巻きつけてあります

たまたまオークションで安く買えましたyeah

お店などで買うといくらぐらいかなぁ~

次の水草は

水草1-2 

これも最近オークションで購入した『アルアナの夕焼け』です

植えたばかりで、色がまだまだです鐚

1本15cm×5本でたまたま見つけて入札したら、なっ・・・・なんと鐚

500円以下で取引できちゃいましたjumee

今は、半分に切って10本で植えてますjumee

次の水草は

水草1-4 

モスが邪魔してますが『ホシクサ(キネレウム)』です

「チャー〇」で買って、最初はSサイズで小さかったんですが、

結構大きくなり存在感が出てきました

紹介水草は以上です鐚

最近『エキノドルス サターン、オパクス等』がほしい・・・

オークションでもまだまだ高いしなぁ

「増えすぎて困ってるからあげるよ」って言う人いないかなぁぐるぐる 

・・・・間違いなくいないですね

でもいつか手に入れるぞ~

ちなみに・・・・一時期えび飼育を脱線して、

水草水槽に夢中になっていた時の写真を発見

水草1-3

その後えび飼育に戻り、えびを腟に入れていましたが、選別どころか

えびの存在さえ分からなくなったため、水草を撤収 

やっとえびの存在が確認できるようになった矢先、

あの恐怖の「藍藻腟究 にやられてしまいました



ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
えびのエサ

今使用中のえびのエサを紹介いたします

えびエサ1 

話題沸騰中の『えび酔ゼリー』ですjumee

ゼリーなんで保管は冷蔵庫に入れてます鐓

えびの食いつきは腟究

えびエサ2 

アップしすぎ

えびエサ3 

あちこちから集まってきました

えびエサ4 

カケラを持って逃走中

良い感じのエサですねえび酔さん

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
久しぶり♪

大阪から、ライトママ&ライト君が帰省しました~

さくらとライト君はほとんど同じ時期に産まれた『いとこ』同士

久しぶりの再会

でも・・・羔

遠すぎじゃないこの距離・・・ 鐔

さくら&らいと君 1 
近づいた近づいた

けど背中合わせ・・・ 鐔 腟究

sakura.jpg 

クッキーも背後から見守りつつ・・・

じわりじわりと近づくこと30分腟究

ふう~

やっと一緒に遊びました

さくら&らいと君  
でも・・・・

なぜか二人で真剣な顔して、タイヤの点検中zoomzoom001

遊び方はそれでいいの膃



ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
90cm水槽(藍藻の恐怖)

以前から藍藻にやられてしまい、

とても不気味な水槽になっていたため、

対策としていろいろ試しました。

例えば、木酢液で藍藻に直接かけてみたり・・・・

ダンボールで覆って、光を遮断したり・・・・

ラジバンダリbikkuri01鐔膃

どれも、大量発生してしまったあの強敵『藍藻』には、

歯が立ちませんでした鐔?

とうとう最後の手段がやってきましたBrilliant.

もちろんリセットです羔

そして立ち上げ後の写真

水槽立ち上げ1 

ブログを始める前に立ち上げたんで、作業中のkissDN撮ってません

ソイルは、アマゾニアⅠパウダーとアマゾニアⅠ、Ⅱノーマルです

アマゾニアオンリーでは初めてです

ソイルの下には腟究

水槽立ち上げ2 

ADAの ぺナックW、トルマリンBC、バクター100を適当に膃

詳しくは聞かないで羆

そしてアマゾニアお決まりの黄ばみが・・・。

と言うことで、これをフィルターへ・・・3個ポイッポイッポイッ

水槽立ち上げ3 

結果は

黄ばみが消えた・・・・かもjumee

まだ1週間程度しか立ってませんので、えび投入までまだまだです鐔?



ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッ』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お口臭~い(-_-;)

少し前のことです・・・・

愛犬クッキーと部屋でごろごろくつろいでいました絵

するとクッキーが顔の前で大あくび

何か臭う・・・。 気のせいかな

少しして、クッキーまたまた大あくび

くっさ~い やっぱり クッキーの口臭がくさい 

犬を飼ってる友人に話すと、すすめてくれたのが

【犬用お口におワン】という商品

いろいろなペットショップで探しましたが見当たらない

すると友人が『以前購入したお店で取り寄せできたよ』との連絡

やっと手に入れ半信半疑でクッキーに食べさせてみました腟究

クッキー 『えっ腟究これ何 食べてもいいの腟

まて!クッキー 

 良い感じ臭わなくなったかも

それからは、食後に一粒食べて口をリフレッシュする毎日です

トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
抱卵固体♪

今日、お気に入り水槽見ていたら、抱卵固体発見

初抱卵固体1 

ちょっと分かりにくいですね・・・

初抱卵固体2 

水槽の前でねばったのですが・・・・。なかなかうまくkissDN撮れません鐔?

早く稚えび出てこないかなぁ

腟究が同じ水槽にいる個体ですグー

初抱卵固体3 

こんなのが、たくさん産まれてきますように(願

えびトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
天然水

本日水汲みに行ってきました zoomzoom001

家から1時間程度掛かります

場所は筑紫野インター近くにあります『天拝山 天水』です

天然水1

天然水2 

さくらが手伝ってくれてます鐔

1番の働き者です腟究

親はと言うと・・・写真撮影に奮闘中kissDN

天然水3

『天水』の成分表は 

天然水4 

もちろん、生活用水・・・えび水槽用として使用しています

PHが高いんで、点滴(1秒1滴程度)として足し水しております羆

他の成分が、えびにとって良いのかは分かりません

その水で飼育してるえび筝

天然水5 

最近気に入っているえびは腟究

天然水6 

早く爆殖してほしいな

えびトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |次ページ
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
