さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
すごい食い付きです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


以前ご紹介した、シューリンプさんから送って頂いたダンボール箱

クッキーのご飯猫餌 (そのときの記事はコチラ→マウス(左クリック)

やっと開封され、クッキーが食べる時がやって参りました~キター

すごい食い付き1 

3袋送って頂いてた中から、まずは『サーモン&ダック』

長~い「待てびっくり」の後に「よしびっくり

すごい食い付き2

早い早い!!! すごい食い付きですjumee☆surprise11

あまりにガッツくので、クッキーの写真ブレブレです2008080712

さくらの熱~い視線も全く気にせずダックス

すごい食い付き3

あっと言う間に完食したクッキーでした絵文字名を入力してください

で・・・・「人間も食べれますよ」のシューリンプさんを信じて

パパ&ママも恐る恐る一粒、口の中でカリッ絵文字名を入力してください

・・・・・・いりこっぽい味でした

(あれっ?サーモン&ダックだからサーモンの味かな?)←ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

完食後のもっとちょうだい~とストーカー並みに

えさに張り付いていたクッキーを見るのは初めてでしたvvv

かなり美味しいのは間違いないですグッ

そして、人も食べれる安全なご飯ですグッ

さらに、「毛艶も2週間以内に変化ありますのでお楽しみに^^ 」

                             との事ですjumee☆surprise5

そして・・・食後は、いつもの様に遊ぶクッキー&さくらでした~音符

すごい食い付き 

        我が家の箱入り息子&娘(笑

P.S

    クッキーが食べてるご飯が気になるは方 ↓ コチラ

      『http://www.purepetclub-prishe.net/

    さらに詳しく知りたい方は ↓ コチラ

      『レッドビーに挑戦状http://abab3.seesaa.net/

        シューリンプさんに直接聞いてみてくださいねオンプ

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
団子状態!!キヤガッタ――――――⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝ――――――ッ!!

えさを投入して一時置いてると

すごくゆっくりですが集まってきましたjumee☆surprise5








すごく爆殖しすぎて困ってますjumee☆surprise7








水槽のあちこちにいますjumee☆surprise6






えび7-1 

ラムズ君ですてんてん

えさ与えるとラムズ団子になってしまいます汗;

大きさはまだそんなにありません太陽

えび7-2

この水槽はラムズ専用みたいになってますjumee☆surprise8

一応えびも数匹入ってはいるんですがはてな

えび7-3 

ラムズばかりだと寂しいので

えびも載せま~す絵文字名を入力してください

えび7-4 

こんな固体目指して頑張って選別します下!

えび7-5

これで濃い真っ赤な足だったら最高なんだけどなきらきら

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
それは!?(;@3@)何々?


いや~昨日の記事は伝わりづらかったですね~ゴメンチャイ...¢(-∀-○)

ママにも理解不能でした・・・えっ

どうか本日は悩む事無く、気楽にお読みください音符

先日買物に出かけたさくのえびふぁみり~ファンカーゴ

店内で、パパとママ&さくらペアで解散グッ

集合時に二人が手にしてた物を見てぱんだのなぞ

お互いに『それは!?・・・何!?』 と言うことで紹介しま~すhello

ママが買ったのは↓コチラ

それは?1

         まりも音符

パパが買ったのは↓コチラ (正確にはUFOキャッチャーでゲット!)

それは?2

         ラジコンヘリ音符

パパがUFOキャッチャーで何回目でゲットしたかは置いといて

二つともちっちゃいんですよ~アップロードファイル

どのくらいかと言うと、我が家の専属モデルと比較しますときらきら

まりも&クッキー↓

それは?3

ラジコンヘリ&さくら↓

それは?4 

こんな感じですね~ルン♪

ママは密かにまりもを水槽に入れて、エビが上に乗って

遊ぶ姿を見てみたかったんですが、パパに却下されたのでションボリ

特大まりもになる事を夢見て育ててます?

パパはさくらが寝静まってから (破壊される恐れがあるのでshock

『ウィ~ン!!ウィ~ン!!』と飛ばしてますが

なかなか操縦に苦戦してますvvv

お互いに、『何それ~jumee☆surprise11』と笑ってしまった買物でしたグー

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
連結水槽改良

我が家の水槽は皆さんご存知の通り!?

連結水槽をしてますきらきら

この連結水槽は水中ポンプを利用し

サイフォン式で繋げてますheart03

そして今回、より安全に溢れてこない方法はないかと

使ってない頭をフル活用し

以前紹介した 『さくのえび式連結水槽』マウス(左クリック) で

不安の多かった事を改良し

『さくのえび式連結水槽 改良版』 を考案いたしましたjumee☆surprise5

そこで紹介したいと思いますが

文章が苦手なもんで言いたい事が伝わるかどうか分かりませんが

頑張りたいと思いますjumee☆surprise7

改良版で使用するものは絵文字名を入力してください

連結2-1 

100均で購入してきたミニゴミ箱jumee☆whyL

このゴミ箱のフタを取りdownこの様にカット

連結2-2 

カットした箱に水中フィルターを貼り付けるきらきら

連結2-3

余った空間に今回、ろ材(500g)を入れますきらきら

連結2-4 

ろ材の上にマットを入れるきらきら

連結2-5 

これで完成です絵文字名を入力してください

そしてこの水中フィルターを水槽の中へ入れるんですが

我が家はここでダブルクリップを使用jumee☆surprise8

連結2-6

ダブルクリップで箱と水槽をはさみますcute

連結2-7

ここで注意ですが、箱の中にろ材など入ってますので

クリップが弱いと箱が落ちてしまいますてんてん



正面からみた様子ですオンプ

稚えび進入防止のため、マットを水面より上に出してます♪

連結2-8

連結水槽全体の様子絵文字名を入力してください

連結2-9  

今回の改良版として

    〇稚えびの吸い込み防止

    〇ろ過能力のアップ

そして一番のポイントは

  サイフォンが止まった時に

    〇箱を切断した面(写真右のA)より水面が下がらない

    〇両方同じ大きさの水槽を連結した時に

     Aの高さが1cmだった時、

     左の水槽の上昇は1cm+箱の水量分(少量)

   これにより左水槽の高さがAより高ければ溢れる事はありませんグッ

改良版の問題点としては、水槽内の箱の見た目が悪いぐらいかなjumee☆ohwell4L


最後にまとめとして

    〇ポンプを設置する水槽は同じ大きさか小さいほうが良い

    〇3連結する場合は、真ん中の水槽へ

     両側からポンプを送ったほうが良い



以上が改良版ですが、やっぱり文章での説明が難しいですねえふよん

文章で伝えきれない事も多くありますしがちょーん

我が家へ見に来てもらって説明するのが一番分かりやすいかなjumee☆surprise5

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    

えびトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
電気屋さん巡り(*`∪´*)ゞイッテマイリシタ!!!


最近ますます、パパのデジイチ(デジタル一眼レフ)欲しい病

がひどくなってきましたアップロードファイル献血救急箱

どんな評判の良い病院でも

どんなに強力な注射や薬でも治療はムリですえっ

と言うことで先日の連休2日目は電気屋さん巡りとなりました~ファンカーゴ

電気屋さん巡り1

さくらは、このお子様カートがあれば、ハンドルブンブン回しながら

ノリノリで退屈知らずですオンプ

ママはこんなのを見つけてルンルンャy、f、これ

電気屋さん巡り2

焼きたて富良野メロンパンを販売してる車で~すアップロードファイル

電気屋さん巡り3

一緒にチーズケーキもゲットルン♪

電気屋さん巡り4

出来立てはフワフワで美味しい~絵文字名を入力してください

さて、美味しいパンとチーズケーキを食べてご機嫌なふぁみり~は

次の電気屋さんへグーGO!

最近はどこのお店にも、お子様用カートが置いてあるので助かりますこれ

電気屋さん巡り5

さくらはお気に入りのミニーちゃんのカートこちらから

なかなか降りてくれないので、最後は強制連行ですjumee☆monkey1

こんな感じで電気屋さんを3件巡りきらきら

なぜかこの日は3件とも風船を配ってて、帰りは大好きな風船に囲まれ

電気屋さん巡り6

車内、ニッコニコのさくらheart03  

そして・・・・

とうとうゲットしました~フフフ、うまくいった…。

えっエエェッ!?!? なにをってエエェッ!?!? 

決まってるじゃないですか~かお 

こちらキター  

電気屋さん巡り7

ママの欲しがってた、たこ焼き器グッ 

(残念ながらデジイチではありませんえふよん

たまってたポイントでゲットした為、手出しは100円jumee☆surprise11

さっそく翌日のお昼に「たこ焼きパーティー食事

電気屋さん巡り8

クッキーが下から狙う中、見た目はイマイチでしたがたこやき

中はトロトロ、外はフワフワ美味しく出来ました~vvv 

次は、明石焼きも作ってみたいな~オンプ

ブログを見ていただいてる、たこやき本場の地域に住んでる方!!!

どうしたら、たこやき綺麗に作れますかエエェッ!?!? 

ぜひ、コツの伝授をお願いしますグッ

ところで、デジイチは・・・

もうすぐです(たぶん・・・jumee☆Feel Depressed3Byパパ) 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

 

 

家族トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
今度こそ選別終了??r(・x・。)アレ???

なんとか土曜日の夜に選別をする事が出来ましたクラッカー

今回はトップ水槽30cmと60cmの選別あみ

この二つは評判が良いふるーつ☆Cultivation・笑(小)さくのえび式連結水槽です笑

30cm水槽から選別落ちを60cmへ入れてますきらきら

そして新たな30cmの連結水槽へは

この二つの水槽からモスラウスウス固体と

モスラの良さそうな固体はてなを入れましたjumee☆surprise5

もちろんウスウス固体とは水槽分けてますjumee☆surprise6

そして良さそうな個体はてなの写真絵文字名を入力してください

選別1-1 

選別1-2

この水槽には結局7匹程度しか入れませんでしたjumee☆whyR

選別したがほとんどの固体の色が薄かったorz

ウスウス固体の選別した水槽は・・・・

あまりにもウス過ぎた為撮ってません(涙



そしてトップ30cm水槽の水草がすごい事になってたので

ついでにトリミングしたら誤算が!?



なんと予想以上に稚えびがいっぱいいるじゃないですか!!!

まだまだ小さいのでこの稚えび達はそのままこの水槽へ残してますグッ

選別1-4

結構よさそうな固体いましたよオンプ

もう少し大きくなって再度選別したいと思いますグー



絵文字名を入力してくださいはトップ30cm水槽の様子きらきら

選別1-3

絵文字名を入力してくださいはトップ水槽からの選別落ち60cm水槽の様子きらきら

選別1-5

選別してるとなぜか良さそうな日の丸固体が入ってましたぱんだのなぞ

二つの水槽は選別後の写真なんですが

まだまだ選別しないといけませんねてんてん

次回こそは鬼選別になれるか!?笑

  

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

未分類トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
ぶぅ~~~ん(。´-ω・)ン?


あっと言う間に、3連休終わってしまいました~ぱんだ 泣く

3連休の初日は、ママの実家へ行ってたさくのえびふぁみり~オンプ

じぃじ&さくのえびふぁみり~でドライブ途中ファンカーゴ

空から 『ぶぅ~~~ん』 見上げるとぱんだのなぞ

ぶぅ~ん1 

なになに~!!! おもしろそうなの発見~きらきら

ひまだった 時間があったので、もっと近くにGoグッ

ぶぅ~ん2

お~すご~いjumee☆surprise8

『スカイスポーツ パラモーター フェスティバル』と言うのが開催中

興奮中の大人の中でさくらは・・・・・↓

ぶぅ~ん3

音がこわいよ~えふよんとママに隠れちゃってます焦る

いったい、どうやって飛んでるの!?

ぶぅ~ん4

後ろから見ると こちら でっかい扇風機みたいなので飛んでましたjumee☆surprise5

さくらも徐々に慣れてきて↓

ぶぅ~ん5

飛んでるパラモーターには全く興味無く、大好きな石集めjumee☆monkey1

ぶぅ~ん6

2機で一緒に飛んでたりjumee☆surprise11

ぶぅ~ん7

分かりづらいですが、2人乗りも飛んでましたこちら

プログラムでは

「空中のお菓子まき」 「パラモーター30機の編隊飛行」 

「仮装フライト」 「体験フライト」なんかもあってたみたいですonpu

見たかったな~>< (何時にあるのか分からず帰っちゃいましたてんてん

パパは乗ってみたい派

ママは絶対ムリ派えっ

さくらも絶対ムリでしょうふえ

みなさんはどっち派エエェッ!?!?

最後にパラモーターとさくらを一緒にパシャ↓

ぶぅ~ん8

さくら・・・・変なポーズになってしまった(笑

そして、その日の夜に実家から帰る途中zoomzoom001

小さな駅ですが、毎年この時期クリスマスのイルミネーションが見れるので

寄って帰りました~キター

ぶぅ~ん9

とっても、きれいでした~テレテレ

P.S

パラモーターで飛んでる方達・・・・

下でデジカメを持った我が家には手を振ってくれず

デジイチを持った人にはたくさん手を振ってました

くそ~!!!絶対デジイチ買ってやるぅ~!!(Byパパ)

追記

写真の二人乗りのパラモーターに

乗ってらっしゃったという、ストロングさんより

なんと!!コメント頂きましたjumee☆surprise11

もっとパラモーターの事を知りたい方はコチラのHPをご覧下さい音符

http://6130.teacup.com/tanuki9/bbs』←マウス(左クリック)

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
選別終了か(´・ω・`)モキュ?


土・日で選別し

連結水槽へえびを投入するつもりでいたんですが

一日中外出していた為ファンカーゴ

選別する事が出来ませんでした(涙

なので今から選別を開始したいと思いますグッ

『ブログ作る暇があったら早く選別すると良いのでは・・・?』

って声が聞こえそうですが

我が家はブログも楽しみの一つで、毎日更新してますので

まずは、ブログ作り優先!?となってます

えび6-1 

えび6-2

さてさて選別始めよっとハート

もちろん鬼選別目指して頑張ります笑

選別固体は後日載せたいと思いま~すピース

お楽しみに~ うふ

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
ラブラブ(´・ω・`人´・ω・`)ナンダ♪


すっかり寒くなったこの頃ですが

そんな中、ある日の午後太陽

窓から差し込む暖かい日差しの中

遊ぶさくら&お昼寝中のクッキー↓

ラブラブ1 

よ~く見ると2008080712きらきら

ラブラブ2

クッキー寝ながら、さくらをつかまえてますニクキュウ

その後さくらも↓

ラブラブ3

クッキー好き好き~ハート

ラブラブ4

クッキーもさくら好き好き~ハート

ラブラブ5

外のさむ~い気温とは逆に

いつもラブラブで暖かい、さくら&クッキーでした

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
選別水槽ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ


11月1日に立ち上げた連結水槽ですが

そろそろえびを投入しようと思いますクラッカー

今入ってるパイロットえびは8匹とも元気ですピース

今度の土日辺りで鬼選別し笑

良さそうなえび数匹選びたいと思ってますキラキラ

7匹程度でと考えてるんですが

理想は♂2匹、♀5匹テレテレ

でも一つだけ問題が!

性別の判断が難しいjumee☆ohwell4L

♂って思ってた固体が卵持ったり

♀って思ってた固体が舞ってたりとしてますてんてん

若い固体を選ぼうと思ってるんですが

ここで最後の手段bikkuri01

そうグー

勘です照れプッ

頑張って見分けたいと思いますグッ

えび5-1 

こんな派手系固体で濃い固体を作ってみるのもよさそう絵文字名を入力してください

えび5-3

日の丸固体達で飼育してみるのも楽しそうテレテレ

えび5-2

う~ん煙

考えたら悩んでしまいますねjumee☆whyR

今までどうり色重視で飼育している水槽はそのままにしておきますBrilliant

色重視って言ってもまだまだ良い色は出てませんけどねがちょーん

 ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
紅葉パートⅡ*゜✽。+*✽  (´ω`*)*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆


先日、清水寺の紅葉をご紹介しましたが前回の続きですグッ

昼食を終え、満腹で向かったのが『グリーンピア八女』

        (福岡県八女郡黒木町木屋にありますアップロードファイル

 さらに奥へ車で進むと、通称「もみじ谷」と呼ばれる

公園のある山中渓谷ファンカーゴ

紅葉Ⅱ-1

「魅せられて観(み)せられて、美渓(びけい)、彩の郷(あやのくに)」を

テーマに整備された遊歩道を散策しました~きらきら

紅葉Ⅱ-2 

こちら右側に写ってる、重箱岩や絶壁が続く剣崖通りもありますjumee☆surprise11

紅葉Ⅱ-3 

こちらじぃじ&ばぁばと記念写真2008080712

紅葉Ⅱ-4 紅葉Ⅱ-5

紅葉Ⅱ-6  紅葉

↓一番綺麗なもみじの前でパシャ2008080712

紅葉Ⅱ-8 

そして、下に落ちてるもみじを拾ったりして遊びましたルン♪

紅葉Ⅱ-9

拾ったもみじは、持ち帰って本に挟んでま~すこれ

紅葉Ⅱ-10

さくらのアルバムに写真と一緒に、もみじも挟んでおこうかなonpu

こういった自然の素晴らしい所も、さくらには

たくさん見せてあげたいですね

そしてパパは・・・・

綺麗な紅葉を見て、ぜひこの景色をデジイチアップロードファイルで撮りたいと

強く願うのでした(笑 

そろそろパパの暴走開始!?

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
なかなか良い感じ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ


稚えび達もだいぶん生まれてきましたjumee☆surprise8

水槽のあちこちでツマツマやってますjumee☆surprise5

鬼選別頑張りま~すあみ

えび4-1 

えび4-2

そして・・・・

今日も寒ぃぃーー!!(ガ(クq(`・ω・´)pガ)ク) と言うことで

我が家の夕食は 『豆乳鍋』グーyeah

えび1-4 

湯葉を最初に楽しんでオンプ

材料を入れてグツグツャy、f、

皆で体の中からポッカポカになりました~グッ

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
紅葉パートⅠ*゜✽。+*✽  (´ω`*)*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆


今日はとっても寒かったですね~寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ

皆様、暖かくして体調には気をつけてくださいね絵文字名を入力してください

さて昨日、さくのえびふぁみりー&

ママ方のじぃじ・ばぁば・曾おばあちゃんの

6人である所へお出かけファンカーゴ

そこは・・・・オンプ

紅葉Ⅰ-1 紅葉Ⅰ-2

自然あふれる小道を進むと煙

紅葉Ⅰ-3 紅葉Ⅰ-4

まずは、紅葉した木がお迎えきらきら

さらに進むとぱんだもびっくり

紅葉Ⅰ-5 

中に入れる建物があり、GO!

紅葉Ⅰ-6 紅葉Ⅰ-7

まずは曾おばあちゃんとお参りぱんだ 喜ぶ

そしてこの左側にはjumee☆surprise11

紅葉Ⅰ-8 

いったいどこ!?と思われてる方

ここは、福岡県みやま市にある『清水寺』ですグッ

そこにある、清水寺本坊庭園からの景色ですcute

紅葉Ⅰ-9 

平日でしたので、人も少なく時間が止まったような、静かな場所で

しばらくの間、すばらしい景色を眺めてましたハート

さらに車で上に登るとファンカーゴ

紅葉Ⅰ-10 

真っ赤になったもみじ♪

その時、さくらは・・・・これ

紅葉Ⅰ-12

ばぁばに遊ばれ、モ~ミジ娘に(笑

(※モ~ニング娘ではありませんhello

さらに車で上へ登るとファンカーゴ

紅葉Ⅰ-13 

三重塔こちら

紅葉Ⅰ-14 

本吉(もとよし)山清水寺本堂こちら

ここには『きじ車』が置いてあり、さくらを座らせて写真を・・・・グーyeah

紅葉Ⅰ-15

さくらは乗り物系はダメでしたぱんだ 泣く

乗る前からベソかいてましたふえ

紹介した以外にも見て回る所がたくさんあり

とっても楽しむことができました~ルン♪

綺麗な景色を見ながら、たくさん歩いてお腹ペコペコ~ャy、f、

お昼は中腹部にある、バイキングへキター

紅葉Ⅰ-16 

薬草の天婦羅やカレーにデザートなどなど沢山品数があり朝飯

(常時50種類はあるそうです)

この後皆、『お腹が苦しい~』という位たべまくりました絵文字名を入力してください

満腹になった後は次の目的地へ・・・・ニg

長くなってしまったので、それはまた次回 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

家族トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
イベント報告ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪

 

11月16日の日曜日にアクアスペースK2さんイベント

「集まれ!えび友!2008秋季」に行って来ましたグーyeah

仲良くして頂いてる、長崎・佐世保メンバーの

黒タントさん夫婦、パヨさん、masaziさんの4名も今回参加グッ

高速での移動お疲れ様でしたファンカーゴ

それでは集会の報告をしたいと思います下!

最初にKⅡ柳田さんより挨拶きらきら

イベント1-1 

天気があやしかったため、そのままビンゴ大会突入ですオンプ

商品がこちら↓

イベント1-2

ビンゴした方から好きな商品を貰える事となっていますjumee☆surprise5

パパの狙いはパワーハウス5L

ビンゴゲームの進行役はmasaziさん↓

イベント1-3

我が家の狙ってる数字を出してくださいよ~びっくり

うお~キタキタ~~~アップロードファイル

パパとママの分2枚なんですがこれ

イベント1-8

トリプルリーチじゃないですかjumee☆surprise11

いい調子いい調子ルン♪

そして「ビンゴ!!!!!」

・・・・・

・・・・・・・

もちろん他の方の掛け声ですぱんだ 泣く

それから次々と「ビンゴ!!」の声がjumee☆surprise2

イベント1-4 イベント1-5

パパ狙いのパワーハウスは早々と持って行かれちゃいました苦笑い

イベント1-6 イベント1-7 

上の写真は長崎のパヨさんが持って来られた商品こちら

イクラ(右)・・・・実はママがめっちゃ狙ってた商品ャy、f、

こちらも他の方の所へ・・・・・えふよん

パヨさん、なんなら我が家へ送ってもらって良いですよ(笑

イベント1-9

長崎・佐世保メンバー最初のビンゴ者は、黒タント奥さん↑(右)

パワーハウス ミクロライブをゲットされました

その後も続々と「ビンゴ!!」の声があがり

ついに我が家も「ビンゴ!!キター

イベント1-10

チョイスフード と チョイスビタミンが1セットびっくりのこちらをゲットヨシ

購入予定だったので、良かった~テレテレ

イベント1-11 イベント1-12

masaziさん&黒タントさんもチョイスセットをゲット↑

あっ!!!

パヨさんのゲットした写真撮ってなかったです(汗

こんな感じで参加者全員、何かの商品をゲットしましたアップロードファイル

そして昼食タイムアップロードファイル

イベント1-13

焼きそば・サンドウィッチ(数種類)・飲み物が準備してありオレンジジュース

皆でおいしく頂きました絵文字名を入力してください

その後、店内奥では・・・・ぱんだのなぞ

イベント1-14

なにやら皆さん真剣に物色中お?

何をしてるのかと言うと・・・・

午後の部で行われるオークション出品固体のチェックで~すフフフ、うまくいった…。

イベント1-15

紙に狙う固体をメモしてる方もいました勉強

いよいよオークション開始

出品ケースは20個弱あり

それぞれにモスラ個体、日の丸固体、黒固体など

数匹ずつ入ってました♪

イベント1-16

皆さんの白熱された様子に圧倒され見てました?

で、我が家は落札したのか気になりますエエェッ!?!?

今回は我慢しましたくぅ

だって、デジイチ購入計画進行中なので(笑

4時間ウロウロjumee☆monkey1キャッキャッとはしゃいでたさくらjumee☆monkey3

帰りはいつもの様に爆睡ZZ

イベント1-17 

以上イベントの報告でしたhello

こちらのイベント初参加でしたが楽しく過ごせ、刺激を受けました絵文字名を入力してください

皆さんも機会があればぜひ、えびイベント参加される事を

オススメしま~す cute

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
もんじゃ~*:.。☆..。.(´∀`人)

 
先日紹介した、パパの出張土産の一つこれ

もんじゃ 

それでは、もんじゃパーティ~グーyeah

(↑ とりあえず何でもパーティーにしちゃうママですhello

箱の中身を取り出してみるとグッ

もんじゃ1

キャベツ以外は材料はそろってるみたいなのでjumee☆surprise11

まずは役割分担絵文字名を入力してください

パパ→もんじゃの焼き担当

ママ→その他の料理担当cute

もんじゃも焼け、料理も並び、さくらも準備OK↓

 もんじゃ2 

          パパの力作もんじゃのア~ップ2008080712jumee☆surprise11

         ジュ~!!!

もんじゃ3 

 いただきま~すャy、f、

「明太子入り」と「もち入り」2種類が楽しめましたオンプ

パパ&ママは「もち入り」が特に美味しかったで~す絵文字名を入力してください

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
連結水槽の仕組み(。-∀-)ニヒ♪


以前にも紹介いたしましたサイフォン式での連結水槽ですが

今日は、さらに詳しく紹介いたしますオンプ

まずはサイフォン式での連結水槽写真絵文字名を入力してください

新規1-6 

この方法で我が家の水槽は

60×30×36 と 30×30×40 を連結

30×30×40 と 30×30×40 を連結

現在2つ行ってますピース

サイフォン式での連結を行うと

皆さん一番心配される事は

水槽から水が溢れてくる事ではないでしょうか!?

でも我が家は水槽から水が溢れた事はありませんjumee☆surprise5

自分なりにいろいろ考えた結果この方法にたどり着きましたグッ

そこでまず必要な物として絵文字名を入力してください

商品1-5 

これなんですBrilliant

水中モーターフィルタークラッカー

メーカーなどいろいろありますが

我が家はこの大きさのフィルターを使ってますうふ

この水中フィルターを写真の箇所に設置しますjumee☆surprise8

設置する箇所がポイントですjumee☆surprise6

水槽2-1 

写真では分かりにくいと思いますが

水中フィルターを水面ギリギリ(エアーガミするかしないかの境)

より少し沈めてますにっこり

こうする事でサイフォン式パイプの水が流れなくなったとしても

水中フィルターを設置してる水槽の水位が必然的に下がり

フィルターがエアーガミ起こして水が送れなくなります!

水中フィルターが停電などで止まったとしても

連結している水槽の水の高さが同じレベルになるだけですびっくり

こうする事でフィルターからの水で溢れる事は無くなりますyeah

なお、この水中フィルターにはホースが付いてませんので

ホームセンターなどで探してくださいてんてん

高いんですが このホースマウス(左クリック)が丁度合います絵文字名を入力してください



続いてはサイフォン式パイプ(VPφ20)絵文字名を入力してください

水槽2-2 

ポイントとしては写真のように突起部を付けていますjumee☆whyL

突起部を付けた理由として

水槽内はエアレーションしているので

どうしてもパイプ内に水と空気が一緒に入ってきます汗;

なので突起部に空気が溜まる仕組みとなっていますキラキラ

パイプからの水の流れが悪くなった時は

パイプから空気を抜いてくださいハート


以上が我が家の連結水槽です拍手 パチパチ

なおこの方法の名を

「さくのえび式連結水槽」と命名します笑

皆さんぜひ試してみてくださいキラキラ

ただし、水漏れ等の苦情は責任とれませんのでorz

行う際には自己責任でお願い致しますbikkuri01



そして明日はアクアスペースKⅡのイベントマウス(左クリック)

「第9回 集まれ!えび友! 2008秋季大会」にファミリーで

行って来ますファンカーゴ

いろいろ勉強してきたいと思います?

もし行かれる方はぜひ会場でお会いしましょうcute

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(19) | top↑
ピンポーン♪ ( ^ω^)σ【さくのえび家】


昨日の朝、我が家にお届け物が~ぱんだのなぞ

ピンポ~ン1 

これは・・・・ぱんだもびっくり

パパの出張お土産がクッキーだけに無かったので

いじけてたクッキーを見て、シューリンプさんがきらきら

「代りに、我が家からお土産贈ってあげようかな^^

世界NO1と呼ばれている物を・・・ 」

という、気になるコメントを頂いてたんですがお?

さっそく送って頂いたんです box

と言うことで、さっそく開けてみました↓

ピンポ~ん2 

さくらが入念にチェックウサギたん

ピンポ~ン3

白身魚&豆とマス&ラビのなんと三種類も頂きましたjumee☆surprise5

これってサンプルにしては大きいよね!?

シューリンプさん!!なんて親切な方なんでしょうjumee☆surprise11

ありがとうございますアップロードファイル

そして、教えていただいたのが絵文字名を入力してください

「人間が食べても美味しいので、食べてみてね^^

白身魚はマヨネーズがお勧め、マスラビはチリソースかケチャップかな」

jumee☆surprise7 めちゃめちゃ気になりますャy、f、 

パパ&ママの&クッキーの試食の感想は、後日アップロードファイル

また記事にして報告させて頂きますオンプ

こちらの人間も安心して食べれる、わんちゃん用のご飯猫餌ダックス

気になる方はこちら↓ 商品の紹介

http://www.purepetclub-prishe.net/マウス(左クリック)

さらに詳しく聞きたい方は、シューリンプさんのブログ↓

レッドビーに挑戦状http://abab3.seesaa.net/マウス(左クリック)

こちらでシューリンプさんに聞いてみてくださいねグッ

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
冬眠突入!?寒ぃぃーー!!(ガ(クq(`・ω・´)pガ)ク) 


最近寒くなりましたね~絵文字名を入力してください

皆さん風邪ひかないようにしてくださいね太陽

そして我が家の水槽も冬到来!?

水温23℃~21℃を行ったり来たりしてます汗とか

そこで冬を感じてるのか

イガカノコ貝が冬眠に入りましたjumee☆surprise6

えび3-1 

2008080712思わず写しちゃいましたオンプ

残念ながら冬眠ではなかったみたいで、

その後這い上がって水槽内をウロチョロしてましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)


続いてはいつものえび写真Brilliant

こちらは選別落ちのえびなんですが

なんと足が!!!!!

えび3-2

分かりました!?

もう一枚パシャリheart03

えび3-3

薄く赤足やじるし

体の色がピンクっぽいので残念ですがjumee☆surprise5

でもこのえびで管理すると良い固体が出てきそうな気がびっくり

新しい水槽に日の丸固体数匹でいってみようかな絵文字名を入力してください


次のえびは体の白色はいいんですが赤が薄いです絵文字名を入力してください

えび3-4

こんな固体達で立ち上げるのも楽しいかもしれませんね拍手 パチパチ

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

えびトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
(*^◇^)/゚・:*【祝還暦】*:・゚\(^◇^*)


先日、ママの伯母が還暦を迎えたお祝いにクラッカー

さくのえびふぁり~でお呼ばれしました~ファンカーゴ

お盆で親戚が集まった時はさくらが人見知り真っ最中で

ママにべったりのカンガルー親子状態てんてん

誰かが話しかけるものならふえ泣きべそになってたんでがえっ

今回は・・・・↓

祝還暦1 

ちゃんと一人で座って、ご馳走食べてる~jumee☆surprise5

祝還暦2

自分から、従姉妹のひざに座ったりjumee☆surprise8

伯父に話しかけられても泣かないjumee☆surprise11

数ヶ月でずいぶん成長しました~グッ

そして、お正月に会って以来久しぶりの再会オンプ

さくらと同級生の「キヨラちゃん」6/3生まれの女の子ハート

祝還暦3

さくらが大好きな風船を持って行ってたのできらきら

2個ふくらませてあげると、仲良く遊んでました~?

そんな無邪気なお子様を見ながらかお

パパを含み男性軍団、「ビール」に始まり「酒」

→「焼酎・佐藤」→「焼酎・魔王」を次々と飲み干していたのでしたわほー

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
立ち上げ水槽経過報告(ノ*´>ω<)ノいよーぅ


11月1日に30cm連結水槽の経過を報告いたしますキラキラ(ピンク)

立ち上げ当初の水は水道水を使い、その日一日水を回しましたonpu

次の日水を全部抜き、立ち上がってる水槽より水を拝借ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

水が出来てるので、その日にパイロットえびを投入Brilliant

投入して1週間経過しましたが元気に泳いでますグッ

水槽1-1 

ちなみに今回パイロットえびはそれぞれ4匹入れてます?

水槽1-2

あと1週間ほど様子見てマル秘えび入れようかなテレテレ

びっくりハッ!!!






すいませんbikkuri01

そんなえびいませんでしたorz

水草ですが今はアマゾン・フロッグビットを少し浮かせているだけですclover

徐々に他の水草入れていこうかな芽

ミクロソリウム系がほしいんだけど

水草って結構高いですよね出費



最後に我が家には水質を測定する試薬が無い為

立ち上がった判断は勘・・・・びっくり

えびの様子見て☆がなく、元気に泳いでるかを見てます

そろそろ試薬買ったが良いかな困った(照)

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 
えびトラックバック(0) | コメント(17) | top↑
秋o(^∇^)o ワクワク~冬


もうすっかり秋ですね~きのこ2   

・・・・・・・・・・・・・・の出だしで始まる内容の

記事を書いてて、更新せずに忘れてた記事を発見jumee☆surprise5

もう寒くなり、冬ですよねぇ~・・・焦る と思いつつ

せっかく作ってたので、更新しました~↓コチラ

いつもの散歩道もお米の収穫が終わり、

きれいに丸くなった、物体(何かな!?)ゴロゴロ転がってますjumee☆surprise11

秋1 

さくらは、せっせとゴミ拾いきらきら

「も~ぱんだ 怒る 誰~!? ゴミ捨てたらダメです~びっくり

結構空き缶やペットボトルが落ちてますjumee☆surprise5

とりあえず、ママとさくらが持てる分だけ拾って近くにあったゴミ箱へきらきら

今度からゴミ袋持参しておくと良いね~グッ

それにしても、どこにでも

平気でポイッする人信じられませんね~

そして、秋といえば食欲の秋ニg

(イヤッもう冬だってばえっ  でも続けちゃいます笑

先日、秋を感じる物を頂きました~これ

秋2

yeah

さっそく食べようと思いテーブルに置くと・・・・・キター

秋3

さくら登場jumee☆monkey1

遊んでるうちに食べちゃえっと思ったんですが、見つかっちゃいましたえっ

と言うことで、さくらと一緒にオンプ

秋4

おいし~アップロードファイル

むいてる間にさくらが食べて、すぐに「ちょ~だいハート

てんてん これじゃ~いつまでたってもこっちは食べれないよ~えふよん

そして、この方も下からじ~っと熱い視線で見つめられてたので

すこ~しだけ、おすそ分け↓

秋5

一瞬にして、ペロリjumee☆surprise7

クッキー、ちゃんと味わったの~困った(照)!?

P.S 季節はずれの記事にお付き合い頂き、ありがとうございました

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

家族トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
ひさびさ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ほうれん草を与えましたonpu

食い付きバッチリですjumee☆surprise11

すぐにえび団子ができましたキラキラ

トップ水槽の様子です絵文字名を入力してください

えび2-1 

次もトップ水槽の写真ですが

撮る角度によって写る明るさが違いますね汗;

なかなか難しいですorz

えび2-2 

続いてはトップ水槽からの選別落ち水槽ですBrilliant

だいぶん賑やかになってきましたうふ

えび2-3

最近選別してるのですが

いざ選別すると甘くなっちゃいますねあみ

鬼選別するのは何時になる事やら笑

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

えびトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”

 

本日我が家の大切な家族のクッキーのキター

4歳の誕生日~グー

1歳の誕生日の時は↓コチラ

クッキーおめでとう1

こんな感じでお祝いしましたheart03

2歳の時は・・・・・ママ体調を崩してダウン献血

3歳の時は・・・・・すっかり忘れてたがちょーん

ごめんえふよん クッキー今回はちゃんとお祝いしようねきらきら

と、言う事で本日クッキーの誕生日パーティーグーyeah

     ママお手製 クッキー用ケーキの出来上がり~たんじょうび!

クッキーおめでとう2 

                さっそくプレゼント  

  ゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚ クッキ~クラッカー拍手 パチパチ

クッキーおめでとう3 

これからも元気で長生きしてねお願い

そして・・・・。

このブログを見ていただいてる中で、本日誕生日の方もアップロードファイル

                              (きっといるはず笑

オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

 ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
えび元気でした~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

 

2泊3日の出張からパパ戻り、えび達はぱんだのなぞ

エビは元気  

久しぶりのえさで、えび団子~絵文字名を入力してください

今日も
癒されました~絵文字名を入力してください

そして、パパの出張のお土産通勤が~

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

            ジャ~ンきらきら

お土産1 

左から ロールケーキャy、f、

     月島もんじゃ焼きjumee☆surprise11

     東京バナナオンプ

     ダックスの形の時計きらはーと←ママに絵文字名を入力してください

     パンダのスタイハート顔←さくらにjumee☆monkey3

忙しい中、こ~んなにたくさん買ってきてくれましたアップロードファイル

パパありがとうウサギたん

さっそくパンダのスタイを↓

お土産2 

かわいい~グー さくらもパンダ見てますぱんだ 喜ぶ

良かったねさくらcute

あっ・・・・・がちょーん

お土産3 

クッキーには・・・・・jumee☆sweat2Rr

パパ探したらしいけど、見つからなかったんだって><

いじけないでクッキーjumee☆Feel Depressed3

そして、パパの旅行カバンを片付けてると↓

お土産4 

カメラのパンフレットがどっさり2008080712

これはもしかして、以前えび之助さんのブログで読んだ

えび之助アルファー作戦エエェッ!?!?

えび之助アルファー作戦とは・・・・

①デジイチのカタログをもらって来て部屋のあちこちに置いてあります。

②「買うかもしれないよ」というニュアンスをかもしだすようにする。

③そして妻がとても機嫌がいい時を見計らって一気に落とし込む。

もしかして、たくさんのお土産も・・・罠!?

見なかった事にしよ~てんてん(Byママ)

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    

えびトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
点検ヾ(*・ω・*)。+*+。なのだぁ♪。+*+。


パパが火曜日~今日まで出張で不在中の為通勤

ママ&さくら&クッキーでのお留守番で寂しいさくのえび家ですふえ

本日、やっと出張より戻りますが、帰宅は夜中になるのでhouse

皆様たくさんコメント頂いてますが、お返事は明日の仕事終了後

になると思いますが、お許しくださいガッカリ

さて、今日の内容は・・・・・

先日、ママの車の一年点検へ行って来ましたzoomzoom001

最近の車屋さんは快適ですねグッ

お菓子も出してもらって、ドリンク飲み放題オレンジジュース

(ドリンクメニューなんてあって種類もたくさんアップロードファイル

点検1 

そして、子供連れには嬉しいスペースもこれ

点検2

さくらを連れて行くと、両手におもちゃをゲットして、まだ何か物色中jumee☆monkey3

点検3

こちら馬には自分から乗って遊んでましたオンプ

点検4

そして、塗り絵コーナーもあったり勉強

点検5

でっかい縫いぐるみと格闘したりしてるとかお

jumee☆surprise11外にも遊び場があるのをパパが発見キラキラ(ピンク)

点検6

さくらサイズの滑り台やぞう

点検7

かわいいお城(はてな)もありました~ハート

ここは気に入ったみたいで、なかなか出てきてくれませんでした

1時間くらいの点検もあっと言う間に無事終了yeah

親子共々居心地の良い車屋さんでしたぱんだ 喜ぶ

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
悩み中ε=(・д・`*)ハァ…


30cm連結水槽立ち上げて、
飼育水は立ち上がってる水を使用オンプ

パイロットえび入れて問題なければ、えびを入れるのですが

この水槽にどのえびを入れるか悩み中jumee☆whyL

我が家のトップ水槽(30cm)には

トップ水槽と連結している60cmに選別落ちを入れてますBrilliant

このえび達を細かく選別するのも良いだけど

ある血統えびが最近すごく欲しいのでキラキラ

そのえびを新たに飼って楽しもうかと悩み中ですてんてん

今すぐ決断とは思ってないんですが、飼いたいえびは直接販売のみ・・・

買い行くのに結構遠いしな~えふよん

家族旅行兼ねて行くのも良いかな~zoomzoom001

えび1-1 

えび1-2

えび1-3

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ε=ε=(*b´∀`)b♪WELCOME♪d(´∀`d*)=з=з


パパの職場の方が、我が家と同じハウスメーカーで

しかも、我が家と同じ二世帯でお家を建てると言う事でhouse

土曜日、見学&話を聞きに来られましたファンカーゴ

そして・・・・

かわいいお客様も一緒に↓

いらっしゃい1

さくらより2ヶ月お姉ちゃんの「ななこちゃん」ハート

学年は一つ上になっちゃいますが

さくらの周りでは少ない年の近い女の子グッ

かわいいお顔を見せれないのが残念ですが

二人気付いたら、こんな風にちょこんと座ってたんですアップロードファイル

ママ、キャ~!かわいい~ハート顔っと思わず2008080712パシャッです(笑

今度、お家が完成したら今度はさくのえびふぁみり~が

遊びに行こう~グーyeah


そして・・・日曜日キター

大阪よりさくのえびふぁみり~の妹のライトママ&ライト君が帰省キラキラ(ピンク)

ライト君6/10は産まれ、さくら5/19産まれの同級生↓

ライト&サクラ1 

ライト君はまた身長がグ~ンと伸びてるみたいjumee☆surprise11

さくらは・・・パパ&ママは身長低いので・・・・

ミニモニに入れるかな絵文字名を入力してください(あれっ!?ミニモニってもう解散したよね焦る

その日は、すれ違ってなかなか遊びませんでしたが

翌朝、さくらがライト君の寝起きを訪問絵文字名を入力してください

ライト&サクラ2 

朝から二人+1匹でなにやら会議中jumee☆monkey3

あっ!手前に写ってるわんちゃんダックス

初登場、親が飼ってるミニチュアダックスフンドの「マロン」♂で~すニクキュウ

クッキーより毛色が濃く、ちょっぴり太め笑

ライト&サクラ3 

朝の会議で意気投合したのか、だんだんと近づいてルン♪

遊ぶようになりましたグー

ライト&サクラ4

と言ってもまだまだ単独遊びが多いですね~ァンはーと

こっちにいる間、たくさん遊んでもらおう~オンプ

P.S 

 火曜日~木曜日までパパ出張の為不在となります通勤

 ブログは不在の間も予約更新しますが、コメントのお返事が金曜日に

 なっちゃいますが、必ずお返事しますのでよろしくお願いしま~すお願い

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
連結水槽

前回載せました我が家の連結水槽cute

この水槽はサイフォン式で行ってますオンプ

新規1-6

サイフォン式!?

実は我が家のママも分かってませんでしたorz

そこで今回簡単に写真と一緒に実験いたしますピース

簡単な実験ですので皆さんも試してみてくださいうふ

まずはグラスに水を段違いに入れます絵文字名を入力してください

連結1-2

次にチューブに水を入れます絵文字名を入力してください

連結1-3

そしてそのチューブをグラスに入れます絵文字名を入力してください

連結1-4

すると水が・・・jumee☆surprise11

連結1-5

徐々に低い方へと流れていきますjumee☆surprise2

連結1-6 

見事左右の水の高さが一緒になりました拍手 パチパチ

連結1-7 

以上がサイフォンの原理の実験ですBrilliant

もっと詳しく知りたい方は「サイフォンの原理マウス(左クリック)こちらにどうぞ芽

我が家の水槽にはホースの代わりに

パイプを使用してますonpu

新規1-7 

左右の水槽の水の高さを代えるため

水中フィルターで右の水槽から左の水槽へ送ってますグッ

必然的に左の水槽の水が高くなってきますので

サイフォンの原理でパイプを通して水が右の水槽へ流れていきますキラキラ(ピンク)

このようにして我が家の水槽は連結しています絵文字名を入力してください





話が変わりますが

立ち上げた水槽には日付とソイル名を記載してます♪

連結1-9  

使ってるペンは100均で買ってきましたclover

連結1-8

このペンはガラスにも書くことができますキラキラ

間違えた時も、軽く擦ると簡単に消せますので便利ですよグー

 

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
新規立ち上げ

なんとか立ち上げ完了しましたんで載せちゃいますアップロードファイル

はじめに水槽を設置箇所に置くオンプ

次回へ続くグッ











すいません続けます汗;

底面フィルターを置く絵文字名を入力してください

新規1-1 

そして底面フィルターの上にマットを敷くBrilliant

新規1-2

次にマスターソイルを入れるBrilliant

今回1つの水槽に4L使用しましたうふ

新規1-3

そしてマスターソイルの上に

シュリンプバクター、ぺナックW、トルマリンBCを振り掛けるBrilliant

量は適当に入れてます拍手 パチパチ

新規1-4

そしてアマゾニアパウダーを3L程度入れるBrilliant

新規1-5

この方法をあと一つの水槽にも行い、2個完成クラッカー

このようになりましたピース

新規1-6

左水槽 : 底面エアフィルター

       P-2フィルター → エーハイム2213(純正ろ過材使用)

右水槽 : 底面エアフィルター

       水中フィルター


以前にも我が家の60cm水槽で紹介してますが

この2つの水槽、実はパイプで繋がってます♪

!?

よく分かんないですかbikkuri01

ちょっと詳しく説明しますねsn

新規1-7

このようにパイプ(VPφ20)で左右の水槽繋げていますキラキラ

どのようになるかと言うと、パイプの中は空気を抜いてるため

サイフォンの原理で左右の水槽の水の高さが同じになりますjumee☆surprise11

そこで今回活躍してるのが水中フィルターjumee☆surprise2

上の写真で透明ホースを水中フィルターに付け

左水槽に水を送ってます絵文字名を入力してください

そして左水槽の水量が上がってくる為

パイプから右水槽へ水が入っていきますオンプ

左水槽のパイプにはえびが入らないようにスポンジ付けてます♪

こうする事で左右水槽の水が同じとなりますハート

次は右水槽の様子です絵文字名を入力してください

新規1-8

見えにくいですが、底面エアフィルターの後ろに

水中フィルターがありますアップロードファイル

そして左水槽の様子絵文字名を入力してください

新規1-9 

スポンジが3つあるんで凄い事に(汗


今回水槽を30cmにしたかと言うと

選別していく上で水槽の数がいります汗とか

大きい水槽の方が水質が安定して良いんですが

場所に限りがありますorz

そこで30cm水槽を連結する事により水槽の数が増え

また水質の安定がはかれますyeah

ぜひ一度試してみてくださいグー

ただし、水が溢れたりしないよう注意が必要ですよてんてん

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
キタ━━━(ノ・(ェ)・)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

商品が到着しました拍手 パチパチ

結構買っちゃったかな絵文字名を入力してください

買った商品はこれで~すクラッカー

ジャ~~~~~~ンオンプ

商品1-1  

買った商品を個別に紹介したいと思いますグッ

まずは水槽(30cm×30cm×40cm)キラキラ(ピンク)

なんと2本買っちゃいましたャy、f、

商品1-2  

次はソイルですキラキラ(ピンク)

マスターソイル HG 5mm 8リットル 1袋

アマゾニア パウダー 9L  1袋

商品1-3  

続いてはこちらキラキラ(ピンク)

エーハイムフィルター 2213

底面フィルター  2個

P-2フィルター  2個 (1個は稼働中の60cm用に買いましたうふ)

商品1-4  

そして最後にキラキラ(ピンク)

水中フィルター

商品1-5  

以上が今回購入した商品ですハート

ライトは60cm用が残ってたんでそれを使用する予定jumee☆surprise11

頑張って立ち上げたいと思いますグー

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

えびトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
