さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
新規立ち上げ

なんとか立ち上げ完了しましたんで載せちゃいますアップロードファイル

はじめに水槽を設置箇所に置くオンプ

次回へ続くグッ











すいません続けます汗;

底面フィルターを置く絵文字名を入力してください

新規1-1 

そして底面フィルターの上にマットを敷くBrilliant

新規1-2

次にマスターソイルを入れるBrilliant

今回1つの水槽に4L使用しましたうふ

新規1-3

そしてマスターソイルの上に

シュリンプバクター、ぺナックW、トルマリンBCを振り掛けるBrilliant

量は適当に入れてます拍手 パチパチ

新規1-4

そしてアマゾニアパウダーを3L程度入れるBrilliant

新規1-5

この方法をあと一つの水槽にも行い、2個完成クラッカー

このようになりましたピース

新規1-6

左水槽 : 底面エアフィルター

       P-2フィルター → エーハイム2213(純正ろ過材使用)

右水槽 : 底面エアフィルター

       水中フィルター


以前にも我が家の60cm水槽で紹介してますが

この2つの水槽、実はパイプで繋がってます♪

!?

よく分かんないですかbikkuri01

ちょっと詳しく説明しますねsn

新規1-7

このようにパイプ(VPφ20)で左右の水槽繋げていますキラキラ

どのようになるかと言うと、パイプの中は空気を抜いてるため

サイフォンの原理で左右の水槽の水の高さが同じになりますjumee☆surprise11

そこで今回活躍してるのが水中フィルターjumee☆surprise2

上の写真で透明ホースを水中フィルターに付け

左水槽に水を送ってます絵文字名を入力してください

そして左水槽の水量が上がってくる為

パイプから右水槽へ水が入っていきますオンプ

左水槽のパイプにはえびが入らないようにスポンジ付けてます♪

こうする事で左右水槽の水が同じとなりますハート

次は右水槽の様子です絵文字名を入力してください

新規1-8

見えにくいですが、底面エアフィルターの後ろに

水中フィルターがありますアップロードファイル

そして左水槽の様子絵文字名を入力してください

新規1-9 

スポンジが3つあるんで凄い事に(汗


今回水槽を30cmにしたかと言うと

選別していく上で水槽の数がいります汗とか

大きい水槽の方が水質が安定して良いんですが

場所に限りがありますorz

そこで30cm水槽を連結する事により水槽の数が増え

また水質の安定がはかれますyeah

ぜひ一度試してみてくださいグー

ただし、水が溢れたりしないよう注意が必要ですよてんてん

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<連結水槽 | ホーム | キタ━━━(ノ・(ェ)・)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!! >>
こんばんわ、さくのえびさんの前の日記に連結水槽アップされてらしたの忘れてました、二回見ても?なような…空気の入ってない管…空気圧?もっと理科を勉強しておくべきでした
【2008/11/02 22:14】URL | ビーズ #-[ 編集]
この理論で、120cmとかやれそうですね^^
いや。。。180cmとか行けるか・・・
待ってますよ!(爆
ポチは毎日巡回でおま~^^
【2008/11/02 22:53】URL | シューリンプ #CjlWd7YA[ 編集]
こんばんは!!
これってつまり小型の水槽なら1つの外部ろ過で連結して回せるってことですよねi-189

私も最初そうしようと思って、お店で聞いたけど無理って言われました…できるじゃん(笑)i-199

左の水槽のエーハイムに取り付けてあるスポンジってエーハイム製ですかe-3

あと、6枚目の画像の一番右隅っこに写ってる水槽にお店みたいにペンで字が書いてありますよねi-220

あのペンって特殊なペンなんですかe-3

スイマセンi-230質問攻めで…e-263
【2008/11/03 00:18】URL | ちーやん #-[ 編集]
こんばんは、いつも拝見してます。サイフォンの原理で水槽をやってみたいけど、ちょっと勇気要りますねw
ちょっと聞きたいのですが、底面フィルターの筒?が短いのは、意味があるのですか??
【2008/11/03 00:23】URL | なーぉ #PYCS9Buw[ 編集]
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*皆様おはようございます*:;☆
サイフォンの原理でなかなか説明するの難しいし、よく分からない方もいると思いますので
あとで簡単に実験してブログにて説明したいと思います。


e-278ビーズさん

以前も連結水槽載せてました♪
なかなか文章での説明って難しいです(´-ω-`;)ゞポリポリ
あとで実験して写真つきでブログ更新してみますので
参考にしてみてください.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。


e-278シューリンプさん

5連結とか良いですね~(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
その前にそんなに水槽並べませんでした(汗
でもいつかはえび部屋作って、水槽連結したいですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ポチありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ


e-278ちーやんさん

そうなんですよ!
小型水槽連結して、外部フィルター1つでd(ゝc_,・*)ок♪
そのうえ、えびの選別漏れも水合わせしなくて別水槽に入れる事ができますので
えびにも優しい仕様となってます♪

エーハイムに付けてるスポンジはテトラのP-2フィルターですv(*'-'*)o

ペンは100均に売ってあった「ポスティラ」っていうペンです!
水槽に書いても後で爪などで削ると消えますよΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
あとでブログに載せますね♪


e-278なーぉさん

初めまして!イラッシャイ (○^∇^)_旦~~ お茶どうぞ♪
いつも見てくださってるみたいで、ありがとうございます♪

サイフォンの原理で水槽勇気要りますが、意外と大丈夫ですよ(*′ω`)b゛ок!!
まだ溢れさせた事無いんで♪
底面フィルターのい筒の長さは気にしてませんでした(汗
皆さん長さそれぞれ違いますよね
なにか意味あるんですかね(*´д`)??
すいません参考にならなかったですねヾ(;´▽`A``アセアセ
【2008/11/03 10:24】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
あはは、気にしてなかったのですねw
実際に水面を低くしたり高くしたりするとわかると思うますが、筒が短いとエアレーションと変わらず水流が弱く。
長いと空気が上がる力が大きくなるので、吸水力が上がって低床フィルターの効果が上がると思いますよ。(ただし、エアポンの排気量が少ないと、水が一緒に上がってこれませんw)
【2008/11/03 10:55】URL | なーぉ #PYCS9Buw[ 編集]
これはイイ♪
すんばらしい~!
いくらでも連結してみたいですね~(笑)
セパレーターでも稚エビが入ってきて
困っているので、これだと問題ないですね。
【2008/11/03 12:09】URL | たまごエビ #-[ 編集]
連結。。。
どもe-343

水槽連結良いっすねぇ。
これなら水量を確保できるね。
パイプが詰ったりして溢れると
恐ろしい結果になりそうだけど。。。
外部1台で右水槽から吸水して
左水槽から排水しても良いワケか。。。
なるほどなぁ。v-291

【2008/11/03 13:58】URL | まるひろ #-[ 編集]
立ち上げご苦労様です。
連結!!ナイスアイデアですね!
拍手、ポチ!

P-2のスポンジは粗くないですか?
我が家では稚エビをよく吸い込んだので取り替えました。
【2008/11/03 16:06】URL | myuta #-[ 編集]
皆様コンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
e-278なーぉさん

筒の長さは水槽の真ん中ぐらいにしてます♪

ほほ~なるほど~((φ(・д・。)ホォホォ
勉強になります!
人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ


e-278たまごエビさん

場所が許す限り水槽並べて連結したいですね♪うふ♪(* ̄ω ̄)v
すでにこれ以上水槽増やせないんで無理ですが(笑
セパレーターで稚えびが入って来れない大きさがあると良いんですがd(o^v^o)b


e-278まるひろさん

水槽連結良いですよd(≧∀≦)bグーグー!!
水量確保出来る上に、選別したえびも隣の水槽にすぐ入れれます♪
パイプが詰まったりしたら大変ですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
日々チェック(* ̄∇ ̄)ノAHAHA
外部でも考えたんですが、水量が多くパイプでまかなえる分からなかったので
水中フィルターで行いました♪


e-278myutaさん

立ち上げ大変ですが楽しいですねヾ(≧∇≦)〃
連結良いですよ♪
今度試してくださいv(。・ω・。)

P-2スポンジ粗いですが、エーハイムの純正より良いみたいです♪

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ポチありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ
【2008/11/03 19:48】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/109-990ceac8

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
