さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
連結水槽

前回載せました我が家の連結水槽cute

この水槽はサイフォン式で行ってますオンプ

新規1-6

サイフォン式!?

実は我が家のママも分かってませんでしたorz

そこで今回簡単に写真と一緒に実験いたしますピース

簡単な実験ですので皆さんも試してみてくださいうふ

まずはグラスに水を段違いに入れます絵文字名を入力してください

連結1-2

次にチューブに水を入れます絵文字名を入力してください

連結1-3

そしてそのチューブをグラスに入れます絵文字名を入力してください

連結1-4

すると水が・・・jumee☆surprise11

連結1-5

徐々に低い方へと流れていきますjumee☆surprise2

連結1-6 

見事左右の水の高さが一緒になりました拍手 パチパチ

連結1-7 

以上がサイフォンの原理の実験ですBrilliant

もっと詳しく知りたい方は「サイフォンの原理マウス(左クリック)こちらにどうぞ芽

我が家の水槽にはホースの代わりに

パイプを使用してますonpu

新規1-7 

左右の水槽の水の高さを代えるため

水中フィルターで右の水槽から左の水槽へ送ってますグッ

必然的に左の水槽の水が高くなってきますので

サイフォンの原理でパイプを通して水が右の水槽へ流れていきますキラキラ(ピンク)

このようにして我が家の水槽は連結しています絵文字名を入力してください





話が変わりますが

立ち上げた水槽には日付とソイル名を記載してます♪

連結1-9  

使ってるペンは100均で買ってきましたclover

連結1-8

このペンはガラスにも書くことができますキラキラ

間違えた時も、軽く擦ると簡単に消せますので便利ですよグー

 

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<ε=ε=(*b´∀`)b♪WELCOME♪d(´∀`d*)=з=з | ホーム | 新規立ち上げ>>
うちの親父が盆栽の水やり用に
ホースでデカイバケツに連結して
雨樋からの水を大量にサイフォン式で
やってますよ(爆

【2008/11/03 20:41】URL | シューリンプ #CjlWd7YA[ 編集]
こんばんは
サイフォンの原理、すごいですね。

うちの水槽にも活かせるかな・・・

うちも100均で買った、同じペン、使ってますよ~。

うちは白ですけど、いろんな情報を書けて、消すときも簡単に消せて。

便利ですよね。
【2008/11/03 21:33】URL | 21 #-[ 編集]
こんばんわ、ほ~でした
サイフォンなら電気代いらずでエコですね
【2008/11/03 22:37】URL | ビーズ #-[ 編集]
皆様(((((っ・ω・)っこんo((・ω・))oばんわぁc(・ω・c))))))
e-278シューリンプさん

雨樋の使用ですか( ゚д゚)ンマッ!!
エコですね♪
我が家も庭に水撒いてるんですが水道水使用です(*ノω<*) アチャー
我が家もエコしないといけませんね!


e-27821さん

今度水槽試してみてください.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

お~!
ペン使ってますか♪
100円ですが、なかなか良いですよね(*^ー゚)b
我が家はママの意見でピンクになってます(笑


e-278ビーズさん

分かって頂けました?
ママも「ほ~っ」と言ってました((φ(・д・。)ホォホォ
ポンプの電気代は掛かってますが、なかなか連結水槽便利ですよ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
【2008/11/03 22:56】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
こんばんは!!
いやいや質問攻めしたので、回答していただけるという事で、お礼を書こうと思ったらもうアップされちゃってましたi-201
ありがとうございますi-237
ポスティラって良く見かけますよねi-220
このペンだったんだぁi-175
塩ビのパイプでサイフォンを行ってらっしゃるんですよねi-198
ってことはホームセンターで適当な大きさのものを買ってきてカットしてエビさんの侵入防止のスポンジ等をセットすればi-206
エーハ2213だと114ℓまでいけますから、30キューブなら頑張れば3個位は連結できますねi-185
水合せがいらないのが魅力的i-233
ありがとうございますi-194また意味なくポチの連打です(笑)i-229
【2008/11/03 23:00】URL | ちーやん #-[ 編集]
コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪
e-278ちーやんさん

すかさずのアップですΣd(・ω・´。)!!
わかってもらえましたか♪
ポスティラは21さんも使ってるそうです♪(* ̄ω ̄)v
イガカノコ協会は使わなければ(笑

おっしゃる通り三個連結できると思いますv(@∀@)vィェ~ィ
なので、もう一つ水槽連結したいんですが、スペースがありません(涙
水あわせなしでの投入魅力的ですよ(人´∀`).☆.。.:*・


ヽ(。・ω・)ノ゛☆ポチ連打ありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ
【2008/11/03 23:36】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
メタルラックが傾いてるように見えますが???

「サイホンの原理」よく考えてますね。
フイルターの1セットで済むし・・・。

【2008/11/04 00:05】URL | 鶴瓶 #-[ 編集]
はううぅぅぅぅ…
21さんもポスティラ使ってるんですかi-238
私だけ乗り遅れてるi-182i-201
明日買いに行かなきゃi-246
調子が良かったら…(笑)i-239

マッハアップに、マッハお返事ありがとうございますi-175
【2008/11/04 00:14】URL | ちーやん #-[ 編集]
こんばんは!
どうもです!

ソイル調子どうですか!?
ウチはまた1本やっちゃいました・・。

今週からやっと暇になりそうなので
ちょくちょく来ま~す!
【2008/11/04 01:34】URL | KUREBI #-[ 編集]
ヽ皆様(。ゝω・)ノ☆;:*おはようございます*:;☆
e-278鶴瓶さん

メタルラック傾いてるの気のせいですよ(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
一応板を2枚敷いてます・・・。
連結水槽良いですよ♪
今度試してみてくださいヾ(≧∇≦)〃


e-278ちーやんさん

ポスティラ買って下さいv(。・ω・。)ィェィ♪
何色買われるか楽しみにしてます(笑
調子がいい時にお散歩がてら、行って下さいねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


e-278KUREBIさん

ソイル今の所問題ない見みたいです♪
調子が良いといいんですが八(^□^*) タノム!!

先週忙しかったみたいですね!
大阪楽しんで来たんでしょうね♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ブログの更新楽しみにしてます♪
【2008/11/04 09:37】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
マスターアマパウ
この組み合わせで無難かも!

我が家も同じ組み合わせです。

立ち上がりが待ちどしい
【2008/11/04 19:19】URL | えび酔 #-[ 編集]
ヾ(´c_,`*)コンバンワァ~★
e-278えび酔さん

お返事遅くなりました~(*;ω人)ゴメンナサイ

このソイルの組み合わせで頑張ってみますo(●´ω`●)oわくわく♪
早く立ち上がってほしいですね♪
【2008/11/07 19:01】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
すみません、まとめて読んでます~(^^ゞ

実はうちにもサイドフローをやっていた方から去年h管をもらったんですが、最初のうちは水浸しになることを覚悟した方がいいと言われて、やらずにいますwww

でも、この記事を読んだら、水漏れなんてありえない?という気持ちになってきましたよ~ヽ(゚▽゚*)ノ
何かの拍子にサイフォンの方が流れなく…ってことはありえないんですかね???
【2008/11/11 02:00】URL | ちぃくん #4B4a9q5A[ 編集]
♪゜.*(´∀`)ノノ*.゜♬ やぁ②♬♪
e-278ちぃくん

サイドフローしてた方からもらったんですか!?
ぜひ試してみてくださいv(@∀@)vィェ~ィ
ただし水浸しなる可能性ありますよ(笑
でもでもでもでも、ある事さえすれば大丈夫ですよ!うふ♪(* ̄ω ̄)v
サイフォンの方、確かに流れなくなる時あります!!
そこで溢れない方法教えちゃいます(。-∀-)ニヒッ
鍵を握ってるのは実は水中フィルターなんです!
水中フィルターを水面ギリギリ(エアーがみするかしないかの境)
に設置するんです°+(*´∀`)b°+°
そうすると、サイフォンの方が流れなくなった場合、水中フィルター側の水位が
下がり始めます♪
すると水中フィルターがエアーがみを起こして水を送れなくなるんですよ(゜ー゜*)ネッ!

自分なりに考えた結果、この工法で安全にいけると思ってます♪
【2008/11/11 18:57】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
なぁるほど~ヽ(゚▽゚*)ノ

外部フィルターを使ってやろうと思っていたんですが、その手がありましたか!!

丸秘テク、伝授ありがとうございま~す(´▽`)

うちに使ってない水中フィルターあるんですよ~ヽ(´∀`*)ノワクワク

ん?

でも、逆に水中フィルターが止まってしまった場合、溢れちゃいません???
【2008/11/15 01:03】URL | ちぃくん #4B4a9q5A[ 編集]
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
e-278ちぃくん

外部フィルターでも良いんですが溢れる恐れが増してくると思いますヽ(゚Д゚;)ノ!!
うまく外部で行ってる方もいます!
今日のブログで載せますんで参考にしてください(*´・ω-)b ネッ!
【2008/11/15 18:32】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
水槽連結とサイフォン
水槽連結最強にすごいと思います

自分はブリラントフィルターで出来るかなと思ったんですがこっちの方が断然効率よいと思います

図々しくもぜひ作り方の工程教えていただけるとうれしいです
【2009/04/16 14:10】URL | すし太郎 #-[ 編集]
コンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪
e-278すし太郎さん

はじめまして!
イラッシャイマセ♪( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ♪

連結水槽気に入ってもらえて嬉しいです(*^艸^*)♪
小さい水槽だとオススメですよ!!
作り方は過去の記事に載せてますので参考にしてください♪
また分からないことがありましたら聞いてくださいね(´∪`○)フフ♪

http://sakunoebi.blog33.fc2.com/?q=%CF%A2%B7%EB%BF%E5%C1%E5
【2009/04/16 19:18】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/110-63ca99c3

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
