さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
立ち上げ水槽経過報告(ノ*´>ω<)ノいよーぅ


11月1日に30cm連結水槽の経過を報告いたしますキラキラ(ピンク)

立ち上げ当初の水は水道水を使い、その日一日水を回しましたonpu

次の日水を全部抜き、立ち上がってる水槽より水を拝借ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

水が出来てるので、その日にパイロットえびを投入Brilliant

投入して1週間経過しましたが元気に泳いでますグッ

水槽1-1 

ちなみに今回パイロットえびはそれぞれ4匹入れてます?

水槽1-2

あと1週間ほど様子見てマル秘えび入れようかなテレテレ

びっくりハッ!!!






すいませんbikkuri01

そんなえびいませんでしたorz

水草ですが今はアマゾン・フロッグビットを少し浮かせているだけですclover

徐々に他の水草入れていこうかな芽

ミクロソリウム系がほしいんだけど

水草って結構高いですよね出費



最後に我が家には水質を測定する試薬が無い為

立ち上がった判断は勘・・・・びっくり

えびの様子見て☆がなく、元気に泳いでるかを見てます

そろそろ試薬買ったが良いかな困った(照)

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 
えびトラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<(*^◇^)/゚・:*【祝還暦】*:・゚\(^◇^*) | ホーム | 秋o(^∇^)o ワクワク~冬>>
順調そうですね!
水草高いですよね~
僕は全水槽伸びたやつをトリミングして移してます。
マル秘えび・・いるんじゃないですか~!こんど見せてくださいね~
【2008/11/11 20:24】URL | ΩRed LineΩ #-[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
e-278ΩRed LineΩさん

水草なんであんなに高いのかと思います(汗
他の水槽から移したりしてるんですが足りません(w_-; ウゥ・・

マル秘えび気になります!?
今度見せますね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
【2008/11/11 21:48】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
こんばんは、マル秘えび!もしかしてえび○さんのセール5匹が8万円GETしましたか~!?うりゃ~欲しかったけど諦めました。あと1日でビッグなセールが終わるのでじっと耐えてます。なんか凄い水槽の選別落ちらしく…いやいや関係ないです(>_<)
マル秘えびちゃんのアップ楽しみにしています。

種から芽が出た葉っぱちゃん、美味しかったらしくビーが食べてしまい成仏しちゃいました。代わりにマリモ買って入れときました。
【2008/11/11 22:12】URL | ビーズ #-[ 編集]
( ゚▽゚)/こんばんわ
水槽の立ち上がりは、わくわく・・!
これからどうしようか・・・などと考えてしまうでしょうね。
私はほとんどモスしか使っていませんが皆さんきれいにしてますね。
これからの経過楽しみにしてますからUPしてください。
ポチ!
【2008/11/11 22:16】URL | akiswarovski #UbCtKfmc[ 編集]
こんばんわ
連結水槽順調なようですね~^^
我が家もやっとこさ、水槽立ち上げまでこぎ着けました。 
マル秘エビちゃん期待しております>w<
【2008/11/11 22:47】URL | chimon #5jKT5HFI[ 編集]
゚+。:.゚ヾ(o゚x゚o)ノ皆様、こんばんわぁ゚.:。+゚
e-278ビーズさん

えび〇さんのセール見ましたよ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
高くて買えません(汗

マル秘えび冗談だったんですがヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
こうなったらマル秘えび購入!?(。-∀-)ニヒ♪

謎の種成仏しちゃったんですか!?
ちょっと残念です(T人T) ナムナム
マリモもえびに食べられません?

例の件了解しました♪
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


e-278akiswarovskiさん

水槽の立ち上がり楽しいですよね♪
これから何入れるか計画中ですd(ゝc_,・。)OK♪
水草いつもいろいろと入れちゃうんですよね(笑
えび掬いに一苦労しちゃいます(ノω・、) ウゥ・・・
経過UP楽しみにしていてください!

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ポチありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ


e-278chimonさん

初めまして!
イラッシャイ (○^∇^)_旦~~ お茶どうぞ♪

今の所順調に立ち上がってます!
あと少し様子見て本命えび投入です( ´艸`)ムププ
が、何を入れるか悩んでます(汗
マル秘えび冗談でした・・・(。-人-。) ゴメンネ
【2008/11/11 23:24】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
マル秘って90センチに3匹飼育ってのですか?
ずっ~~~~と気になってます。
早く種明かしお願いするのだ!!

試薬ってありすぎると逆に迷ってしまう事もあります、、、。
たまには計測も必要かもしれませんが
エビの状態で判断ってのも大事ですね!!
【2008/11/12 00:47】URL | myuta #-[ 編集]
こんばんは♪
我が家はビーを始める時に一通りの試薬をそろえましたが、正直ほとんど使いませんi-232

勘というか私の場合1日3時間以上水槽を見ているので異常があったら分かります…i-202

最近では完全に無用の長物となってしまいましたi-181

どの個体が脱皮するのか大体一時間くらい前から分かるようになって変態だと言われているちーやんですi-240

でも、pHとGH試薬くらいはあったほうがいいかもしれませんのでコストパフォーマンスを考えるとここが安いですよi-236

http://aquamindlaboratory.com/

チャームにも出してますがこちらで買うほうがはるかにお徳ですi-179
【2008/11/12 01:00】URL | ちーやん #-[ 編集]
こんばんは!
勘、とても大事です。

私はリトマス紙タイプを使ってますが、
最終判断は、やっぱり勘です。

こんな飼い主の下で育ったおかげで、うちのビーはとても頑丈な子たちになりました。

うちはミクロソリウムは結構繁殖してるんですけど、浮き草系がビーの食害にあって、殖えません。

水草って思い通りに育たないんですよね~。

立ち上げが順調にすすみますように、ポチです!!
【2008/11/12 01:18】URL | 21 #-[ 編集]
試験液・・・今の所上手く行ってるのであれば
買わない方が良いかも^^;
数値見たら入れれなくなりますOrz
水草ですがRO使うと栄養が無い為に
枯れて来る場合があります。
ソイル次第ですねぇ
モスは強いので溶けないですね^^;

本日クッキー用のプレゼント贈ります
ので^^
ポチッと
【2008/11/12 01:41】URL | シューリンプ #CjlWd7YA[ 編集]
じつはすごいエビがいたりするんじゃないですかぁ~
目が離せませんなぁ~(笑)
【2008/11/12 02:14】URL | えび之助 #-[ 編集]
カンっていうのはめちゃ大事ですね。
知人は試薬いっさい使わず、水槽の上に
顔を近づけてニオイでだいたいわかるって
言ってます。
私はそんなに繊細ではないので、試薬に
頼ってます(笑)
【2008/11/12 09:46】URL | たまごエビ #-[ 編集]
皆様( ´艸`)コンバンワ…フフ
e-278myutaさん

いつか黙ってブログに掲載しますんで(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
逃さないようにお願いします(笑

試薬で計測すると我が家の水槽、悩みばかり増えそうな気がします(*´д`)??
今はPHをたまに測るぐらいです♪
あとはえびの状態を見てます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


e-278ちーやんさん

一通り持ってるんですか!?
さすがですv(@∀@)vィェ~ィ
えび見ての判断が一番正確かも!
脱皮するえび分かるんですね!
すごいよぉ♪(*>д<)/(´ω`◎)ゞ


あっ!!そこ知ってます!
前から欲しかったんですよね(*^ー゚)b
いつか購入しようかな♪
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!


e-27821さん

勘は大事ですよねd(ゝc_,・*)ок♪
でも失敗する事もあります(涙
失敗する事で分かる事もあります(●`・ω・)ゞ大丈夫!

ミクロソリウムは結構繁殖してるんですか!?
うちは浮き草が繁殖してます!
水草綺麗に育つとうれしいですねv(。・ω・。)ィェィ♪

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ポチありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ


e-278シューリンプさん

今の所うまく育ってます(*^ー゚)v ブイ♪
確かにうまく育ってて、数値見た時「え~~~~~!!!!!」な
数字出た時迷っちゃいますよね(笑
なにがえびに良いのか分かんないですε-(;-ω-`A) フゥ…

モスはどの水槽にも入れてますよ♪
えびにモスは良いですよね(*´pq`)クスッ

クッキーにプレゼント贈ってくれるんですか!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォゴザイマス★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
楽しみにしてます♪
なんか皆さんに貰ってばっかりで申し訳ないです(´・艸・`;)ぁぁぁ

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ポチありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ


e-278えび之助さん

実はすっごいスケスケえびがいるんですΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
一瞬でも目を離すと見逃しますよ(爆


e-278たまごエビさん

勘大事だと思いますΣd(・ω・´。)ок!!
たまにずれちゃいますが(汗

ニオイ今度試してみます(ノ´д`)ラヂャ!
あっ!!大事な事忘れてた!!
鼻詰まってるんだったw( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
【2008/11/12 19:59】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
わぁ!良いなぁ順調そうv-291我が家は水槽立ち上げ時は、一週間水道水を回したりしてました~(笑)結構慎重にやっててもうまく行かないときはうまくいかなかったり
(;^o^)日頃からよくエビ観察してたら気がつくって事もありますもんね~
【2008/11/12 23:13】URL | aco #-[ 編集]
(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
e-278acoさん

今日もなんとか☆にならずツマツマしてます♪
出来上がってる水槽から水を入れると立ち上げ早いですよΣd(ゝ∀・)
今回のパイロットえびは他の水槽から水合わせしないで投入してます(汗
意外と適当にしてる方がうまくいくのかも(。-∀-)ニヒ♪
【2008/11/12 23:32】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
立ち上げ
新水槽立ち上げおめでとう

そろそろ温室計画しないと

大変な水槽の数になるのでは?

近道もあり遠い道もあり選ぶのは

さくのえびさん、  笑
【2008/11/13 04:26】URL | えび酔 #-[ 編集]
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】
e-278えび酔さん

温室ですよね~_s(・`ω´・;)ゞ ..近道して、温室作りたいですが
お金がありません(涙
水槽これ以上は無理ですヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
限られた数で頑張ります♪
【2008/11/13 19:46】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/119-ebdba711

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
