さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
連結水槽の仕組み(。-∀-)ニヒ♪


以前にも紹介いたしましたサイフォン式での連結水槽ですが

今日は、さらに詳しく紹介いたしますオンプ

まずはサイフォン式での連結水槽写真絵文字名を入力してください

新規1-6 

この方法で我が家の水槽は

60×30×36 と 30×30×40 を連結

30×30×40 と 30×30×40 を連結

現在2つ行ってますピース

サイフォン式での連結を行うと

皆さん一番心配される事は

水槽から水が溢れてくる事ではないでしょうか!?

でも我が家は水槽から水が溢れた事はありませんjumee☆surprise5

自分なりにいろいろ考えた結果この方法にたどり着きましたグッ

そこでまず必要な物として絵文字名を入力してください

商品1-5 

これなんですBrilliant

水中モーターフィルタークラッカー

メーカーなどいろいろありますが

我が家はこの大きさのフィルターを使ってますうふ

この水中フィルターを写真の箇所に設置しますjumee☆surprise8

設置する箇所がポイントですjumee☆surprise6

水槽2-1 

写真では分かりにくいと思いますが

水中フィルターを水面ギリギリ(エアーガミするかしないかの境)

より少し沈めてますにっこり

こうする事でサイフォン式パイプの水が流れなくなったとしても

水中フィルターを設置してる水槽の水位が必然的に下がり

フィルターがエアーガミ起こして水が送れなくなります!

水中フィルターが停電などで止まったとしても

連結している水槽の水の高さが同じレベルになるだけですびっくり

こうする事でフィルターからの水で溢れる事は無くなりますyeah

なお、この水中フィルターにはホースが付いてませんので

ホームセンターなどで探してくださいてんてん

高いんですが このホースマウス(左クリック)が丁度合います絵文字名を入力してください



続いてはサイフォン式パイプ(VPφ20)絵文字名を入力してください

水槽2-2 

ポイントとしては写真のように突起部を付けていますjumee☆whyL

突起部を付けた理由として

水槽内はエアレーションしているので

どうしてもパイプ内に水と空気が一緒に入ってきます汗;

なので突起部に空気が溜まる仕組みとなっていますキラキラ

パイプからの水の流れが悪くなった時は

パイプから空気を抜いてくださいハート


以上が我が家の連結水槽です拍手 パチパチ

なおこの方法の名を

「さくのえび式連結水槽」と命名します笑

皆さんぜひ試してみてくださいキラキラ

ただし、水漏れ等の苦情は責任とれませんのでorz

行う際には自己責任でお願い致しますbikkuri01



そして明日はアクアスペースKⅡのイベントマウス(左クリック)

「第9回 集まれ!えび友! 2008秋季大会」にファミリーで

行って来ますファンカーゴ

いろいろ勉強してきたいと思います?

もし行かれる方はぜひ会場でお会いしましょうcute

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(19) | top↑
<<もんじゃ~*:.。☆..。.(´∀`人) | ホーム | ピンポーン♪ ( ^ω^)σ【さくのえび家】>>
こんばんわ、さくのえびさん式かっこいいですね
3つも連結してあふれないなんて と思ってましたが空気を簡単に抜けるようになってるんですね。空気をぬくと水流が止まってしまいそうと思ってしまいます。 今日ゴールデンの抱卵♀が☆になってしまいやはり難しいゴールデンでした。(T_T)
【2008/11/15 20:56】URL | ビーズ #-[ 編集]
なるほど~!
アンポンタンのために詳しい説明ありがとうございます(^^ゞ

そうかぁ、同じ高さの水位までしか水が移動しないからフィルターが止まっても大丈夫なんですねφ(゚ω^* )♪

ここまで教えてもらった以上、サイドフロー用のh管も、余ってる水中フィルターもあることだし、
挑戦しなきゃダメですねwww

よ~し、失敗したらさくさんに責任を取ってもらおう!(爆)
【2008/11/15 23:45】URL | ちぃくん #4B4a9q5A[ 編集]
よく考えてますね。
よく・・考えてますね。
感心します!!

水漏れの方は問題なさそうですし外部も少なくてすむよね。
【2008/11/16 00:00】URL | 鶴瓶 #-[ 編集]
すご~い!
よく考えられてる!すご~い!そしてやっぱり60センチ水槽は規格サイズ品が多いから良いなぁ~!v-343
我が家は30センチ水槽で頑張ってます(笑)小さいから置き易いけど水の管理が難しいです~!
水槽を置いてたら家の中が微妙に湿気るんですけど、そういうのはどうしたら良いですかね?除湿機とか置いてますか???
【2008/11/16 01:08】URL | aco #-[ 編集]
俺アンポンタンなので3回ほど読み返してようやく理解?できたようです。

分からなくなったら聞きに行きますんでその時はヨロシク!(笑

イベントいいな、関西ではそんなのありません!
さくのえび式連結水槽にポチ!
【2008/11/16 02:02】URL | myuta #-[ 編集]
皆様((´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
e-278ビーズさん

連結水槽は2本づつですよ♪
ゴールデン抱卵固体☆なんですか。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
人工孵化頑張ってください!
やっぱゴールデン飼育難しそうですね(;´艸`)ぁぁぁ
でもいつかは我が家も飼ってみたいです♪


e-278ちぃくん

説明わかりました!?
文章での説明苦手で(´-ω-`;)ゞポリポリ
連結水槽良いですよ♪
我が家はこれからも連結でo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
失敗は成功のもとですよ(笑


e-278鶴瓶さん

いろいろ考えてうまくいったんで良かったです♪(*^ー゜)v
外部も少なくすむし、一番のメリットは選別しても水合わせしないで移せる事ですかね!
いつかは温室欲しいですv(@∀@)vィェ~ィ


e-278acoさん

確かに30cm水槽は小さくて置きやすいですよね('ω'*)アハ♪
我が家も最初は30cm水槽からだったんですが気付いたら徐々に増えちゃいました(笑
部屋には除湿機置いてないですね~d(^□^)|
我が家はリビングに置いてるんで、そんなに気にならない程度の湿気です♪


e-278myutaさん

3回も読み返したんですか(o;TωT)o"ビクッ
すいません、文章力が無いもんで(汗
文章での説明って難しいですw( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
今度我が家に見に来てください(笑

今日イベント楽しみです♪
いろいろ勉強してきますねo(〃'▽'〃)oあははっ♪

ヽ(。・ω・)ノ゛☆ポチありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ
【2008/11/16 08:27】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
なるほど~i-197
パッと見は簡単に見えても、相当に考え込まれて作られているんですねi-199
当たり前ですが…i-229
頭がパーなのでもう2~3回後から読み直してちゃんと理解しようi-237

イベント気を付けていってらっしゃぁいi-175
【2008/11/16 23:07】URL | ちーやん #-[ 編集]
♪゜.*(´∀`)ノノ*.゜♬ やぁ②♬♪
e-278ちーやんさん

試行錯誤して今はうまく行ってます♪
文章で説明するのって、難しいですねo(TヘTo) くぅ
ママは何度読んでも、理解不能でした(笑

イベントの様子は後ほどUPしますねo(〃'▽'〃)oあははっ♪
【2008/11/17 18:59】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
はじめまして♪
ブログ村からやってきました~♪
連結式水槽、すごいっすね~
今まで考えもしなかった発想です!!
ボクは今、メダカメインでやってるんで畑違いですが、このアイデアは使えそうな気がします!!
ちなみにそのうちビーもチャレンジしたいなーって思ってるんで、参考にさせていただこうと思います~。
また遊びに来させてもらいます♪
【2008/11/17 23:27】URL | はる #Lcux82TU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/18 16:27】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/18 16:30】 | #[ 編集]
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪
e-278はるさん

ハジメマシテ!イラッシャイ(○^∇^)_旦~~♪お茶どうぞ♪

連結水槽ぜひ試してみてください!
ビー飼育楽しいですよ(。-∀-)ニヒ♪
我が家は見事にはまってしまいました(笑

毎日更新してますんでいつでも遊びに来てください(ノω`*)んふふ♪

はるさんのブログにも遊びに行きますね~♪|ω・`)ノ |Юお邪魔します
【2008/11/18 18:35】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
「さくのえび式連結水槽」いいですなぁ~
空気が溜まる突起物の部分!なるほど~
いつか我が家の水槽にも「さくのえび式連結水槽」を取り入れたいと思います。
水槽は何台くらい連結できそうですかねぇ
【2008/11/18 19:00】URL | えび之助 #-[ 編集]
コンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
e-278えび之助さん

パイプの空気が溜まる部分もう少し改良して、空気を簡単に抜けるように
しないと(。-`ω-)ウ~ン
今のは、溜まった空気はパイプを一度外さないといけないんで(涙
連結は何台でも出来ると思いますが、その分溢れる可能性出てくると
思います( ̄ー ̄; ヒヤリ
今の使用は2連結で溢れてこないようにしてますので(´・ω・`;)
えび之助さんの連結水槽改良版楽しみに待ってます(笑
【2008/11/18 19:42】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
サイフォン 水槽で検索していたらたどり着きました。是非参考にさせていただきたいと思っております。もちろん自己責任で!よろしくおねがいします。
【2008/12/08 19:40】URL | YUICHI #-[ 編集]
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
e-278YUICHIさん

はじめまして!
イラッシャイ (○^∇^)_旦~~ お茶どうぞ♪

我が家の連結水槽が参考になると良いです♪
しかも自己責任でと言っていただけると安心です(○´艸`)アハッ
何かわからない事がありましたら、聞いてくださいね!
頑張ってください♪

YUICHIさんのブログにも遊びに行かせて頂きます!Юヽ(-ω-*)

【2008/12/09 18:16】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
お茶いただきましたーw

ご親切にどうもありがとうございます。これから構想を練って頑張っていく所存ですのでよろしくお願いいたします。

僕のブログは始めたばかりですので・・・。お恥ずかしい・・・。
【2008/12/09 19:26】URL | YUICHI #-[ 編集]
(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪
e-278YUICHIさん

~~匸Pヽ(・ω・`)コーヒーモアリマスヨ♪

連結水槽頑張って作ってくださいね♪
改良していって良いの目指しましょうp(*^-^*)q がんばっ♪
【2008/12/10 20:07】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/05/09 06:33】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/123-5a2f065e

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
