さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
連結水槽改良

我が家の水槽は皆さんご存知の通り!?

連結水槽をしてますきらきら

この連結水槽は水中ポンプを利用し

サイフォン式で繋げてますheart03

そして今回、より安全に溢れてこない方法はないかと

使ってない頭をフル活用し

以前紹介した 『さくのえび式連結水槽』マウス(左クリック) で

不安の多かった事を改良し

『さくのえび式連結水槽 改良版』 を考案いたしましたjumee☆surprise5

そこで紹介したいと思いますが

文章が苦手なもんで言いたい事が伝わるかどうか分かりませんが

頑張りたいと思いますjumee☆surprise7

改良版で使用するものは絵文字名を入力してください

連結2-1 

100均で購入してきたミニゴミ箱jumee☆whyL

このゴミ箱のフタを取りdownこの様にカット

連結2-2 

カットした箱に水中フィルターを貼り付けるきらきら

連結2-3

余った空間に今回、ろ材(500g)を入れますきらきら

連結2-4 

ろ材の上にマットを入れるきらきら

連結2-5 

これで完成です絵文字名を入力してください

そしてこの水中フィルターを水槽の中へ入れるんですが

我が家はここでダブルクリップを使用jumee☆surprise8

連結2-6

ダブルクリップで箱と水槽をはさみますcute

連結2-7

ここで注意ですが、箱の中にろ材など入ってますので

クリップが弱いと箱が落ちてしまいますてんてん



正面からみた様子ですオンプ

稚えび進入防止のため、マットを水面より上に出してます♪

連結2-8

連結水槽全体の様子絵文字名を入力してください

連結2-9  

今回の改良版として

    〇稚えびの吸い込み防止

    〇ろ過能力のアップ

そして一番のポイントは

  サイフォンが止まった時に

    〇箱を切断した面(写真右のA)より水面が下がらない

    〇両方同じ大きさの水槽を連結した時に

     Aの高さが1cmだった時、

     左の水槽の上昇は1cm+箱の水量分(少量)

   これにより左水槽の高さがAより高ければ溢れる事はありませんグッ

改良版の問題点としては、水槽内の箱の見た目が悪いぐらいかなjumee☆ohwell4L


最後にまとめとして

    〇ポンプを設置する水槽は同じ大きさか小さいほうが良い

    〇3連結する場合は、真ん中の水槽へ

     両側からポンプを送ったほうが良い



以上が改良版ですが、やっぱり文章での説明が難しいですねえふよん

文章で伝えきれない事も多くありますしがちょーん

我が家へ見に来てもらって説明するのが一番分かりやすいかなjumee☆surprise5

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    

えびトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
<<それは!?(;@3@)何々? | ホーム | 電気屋さん巡り(*`∪´*)ゞイッテマイリシタ!!! >>
えーっと
良く分かりませんね(爆
すみません 俺あたま悪いから分かんないや(笑 実物見に行った方がいいみたいですね!

今度 近いうちに遊びに行きまーす!!
【2008/11/27 20:17】URL | えび寿 #-[ 編集]
え~~~!!
e-278えび寿さん

わかんないんですか~~!!
やっぱり・・・書いてる本人も頭悪いんで分かりにくかったですね(汗
実物見て下さい♪
来れれる時はマル秘えび手土産でお願い致します( ´艸`)ムププ
【2008/11/27 22:27】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
おいらも??
おいらも解りません・・・。

まだ日本に来て間がないからしょうがないか??

今度フランス語で書いて下さい。
もっと解りませんが・・・・

遠くて行けませんので
えび入れたまま水槽ごと送って下さい。
当然 元払いで・・・(大爆
【2008/11/27 23:12】URL | 鶴瓶 #-[ 編集]
なるほど~
ほぅ~。
わかったような気がしますよ♪
改善前では、水中ポンプが外れて水中に沈んでしまった場合、サイフォンがうまくいかなくなったら、水槽から水が溢れますが、改善後の水槽なら水面と箱の差分+箱の水が移動するのみで、被害が少なくてすみますね~。
まぁ、箱が水中に沈んでしまったら意味がないというのもありますが(^_^;)

これは、もっと考えたら改善点が見つかりそうな感じですね!
ボクも考えてみます~ww
【2008/11/27 23:43】URL | はる #Lcux82TU[ 編集]
えっ~と、、、なるほど!!いや、、、ん~、、ということは、、、、そうか、、でもな!!
という感じで結局見に行くしかないかなという事になりました!(笑
改良版にポチ!
【2008/11/28 01:06】URL | myuta #-[ 編集]
なるほど~
私はわかりましたよ!3連結に興味があったので参考にさせて頂きますね!
【2008/11/28 02:12】URL | えび之助 #-[ 編集]
分かりましぇーん(つд⊂)
見せてくださいに1票!
家が近そうなのでぜひ見せて頂きたいですね
おみやげは極上えびちゃん数匹でいいです。(・∀・)
【2008/11/28 06:22】URL | KOHNO #k5.7BVik[ 編集]
皆様、こんばんわ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e-278鶴瓶さん

いったい、どちらから帰国されたのですか(笑
日本語だと、やっぱり分かりづらかったですか。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
途中までフランス語で書いてたんですがね(爆

えび入れたまま水槽ごと持って、そちらに遊びに行きます(ノω`*)んふふ♪
帰りは鶴瓶さん宅から、たくさんえび掬ってルンルンで帰ります♪


e-278はるさん

分かって頂けましたか*:...。.(´∀`人)
そうなんですよ!
どのくらいの水が移動するのか分かりやすくしました♪
箱沈まないように毎日チェックですよ!!
改善点見つかったらぜひ教えてくださいね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


e-278myutaさん

myutaさんは伝わった所と、謎の所が残ったかんじですか(笑
そうなんです!!あそこが、、、こうなって、、、あ~なるわけですから、、、そうなるんです♪

ぜひ、見に来てください( ´艸`)ムププ
ってこのためにはるばる遠方から来られるのも、申し訳ない気が・・・(汗

ヽ(。・ω・)ノ゛☆改良版にポチありがとぉ ☆ヾ(・ω・。)ノ


e-278えび之助さん

わかってもらえたんですね!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

3連結されるんですか!?
我が家に変わって、皆様に伝わるように説明をお願いします(*´σー`)エヘヘ
でも溢れる確立はあがってきますんで注意が必要ですね!
ぜひ『さくのえび式連結水槽 完成版』お願いします(笑


e-278KOHNOさん

分かりましぇ~んでしたか(ノω・、) ウゥ・・・
たぶん近い(?)ので、ぜひ見に来てください!ピンポーン♪ ( ^ω^)σ【家】
え!?極上エビちゃん数匹持ってきて頂けるんですか(笑
【2008/11/28 18:18】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
こんばんは!!
さくのえびさん、大変ですi-199

このゴミ箱、先日私車用に買ってきたばかりで、一度も使用しておりませんi-237

見てたんですか…i-198やっぱり気配を感じたんですよi-278

今日注文してた水槽も鬼の様にバカデカイ梱包で届きましたので頑張って立ち上げますねi-233

でもこれから年末年始にかけてちょとよていがたてこんでるので、実行は来年になるかも…i-230

でも気長に見守ってやってくださいね師匠i-175
【2008/11/28 23:53】URL | ちーやん #-[ 編集]
おぉ!
いつの間にか改良版が!!

うちは連結するなら30cm水槽なのでゴミ箱入れたら・・・www

ちなみに、クリップは錆びませんか?

知り合いのところにおいてある水槽に足し水するときにクリップでホースをとめてたら、水槽のガラスが茶色くなって取れなくなっちゃいましたよ~。・゚・(゚`д´゚)・゚・。)
【2008/11/29 03:28】URL | ちぃくん #4B4a9q5A[ 編集]
((・´ω`・))((ω`・ )(  )( (・´ω))クルクル(・`ω´・+)ノ オッハー!!
e-278ちーやんさん

そうでしょ~♪
なんとなく気配感じました( ´艸`)ムププ
水槽届いたんですか!?
いよいよですねq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
気長に見守ってます!
頑張れ~弟子∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ


e-278ちぃくん

我が家も30cm水槽でしてますよ♪
あと一つの連結水槽には箱入れてません.+:。(・ω・)b゚.+:。
箱なくてもいけますよ♪
クリップは直接水槽に挟んでないので、大丈夫(*´・ω-)b
錆びるかもしれないと思い、バックスクリーンを貼った上から挟んでます♪
【2008/11/29 10:47】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
わかりません
まったく解らない!

すごいの一言!笑

またお願いします。(^o^)丿
【2008/11/29 15:30】URL | えび酔 #-[ 編集]
こん゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜にちゎ
e-278えび酔さん

あははは~(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
まったくわかりませんでしたか(涙
今度見に来てください♪
でも、その前にえび酔さんの新温室見に行きま~す(*´σー`)エヘヘ
【2008/11/29 16:41】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
あ、30cm水槽だったんですか~(^^ゞ
ってことはすごいちっちゃいゴミ箱だったんですねぇ(><シツレシシマシタw
【2008/12/02 02:44】URL | ちぃくん #4B4a9q5A[ 編集]
(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
e-278ちぃくん

30cm水槽だったんですよ♪
ゴミ箱はミニサイズですv(@∀@)vィェ~ィ
ゴミ箱の大きさ書いてなかったですね(汗
約15×10×15のゴミ箱でした('ω'*)アハ♪
【2008/12/02 19:32】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/138-e301fd40

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
