さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
(。・ω・。)】ゝモシモーシ

 
さて、昨日のママの実家からのお誘いでW51CA

福岡県太宰府市へGo!

この地で亡くなった学問の神様・菅原道真(すがわらのみちざね)公を

まつる全国天満宮の総本社

太宰府天満宮に行って来ましたファンカーゴ煙

大宰府天満宮1 

さくのえびふぁみり~3人+ママの実家3人+親戚のみきちゃん

総勢7人音符

ここは、受験シーズンをはじめ年間を通して700万人を超える参拝客が

足を運ぶ(正月3ケ日だけで200万人を超す初詣客)ほどなので

混雑してるかな~と思ってましたが

昨日は雪もまだ少しだけ残ってて雪 pkk天気があまりよくなかったせいか

想像してたほど人は多くなく、ゆっくりお参りできましたちな♪

7人中 『大厄』 『前厄』 『高校受験』 と3人いましたので

まずは、厄払い&合格祈願をしてもらいましたきらきら

大宰府天満宮2

|賽銭箱|§パンパン〃∩(ωu。)。о○(*:・゚合格祈願*:・゚)

この後おみくじを引いて

パパは「吉」 ママは「末吉」オンプ

そんな中ほとんど、じぃじに抱っこのさくら↓

(ベビーカーを車に乗せるのをすっかり忘れてきてしましたjumee☆sweat2Rr

大宰府天満宮3 

こちらは梅の花でも有名な所です

まだ、咲いてないと思ってたんですが

少しだけ咲いてるのを見ることができました梅

太宰府天満宮4 

あっぱんだもびっくり

大宰府天満宮5 

鳩さん発見指

でも、ちょっと引き気味のさくらえふよん

途中、参道脇にずらりとお土産やさんがあります

そこでは、さくらもウロウロと楽しそうに歩き回ったりしてましたjumee☆monkey3

大宰府天満宮6 太宰府天満宮7

昨日は、さくらはほとんどじぃじが担当グー

おかげでパパ&ママは写真を撮ったり

ゆっくりとお土産屋さんを見て回ったりできましたハート顔

そして太宰府天満宮と言えば『梅が枝餅』heart03

あんこ入りの焼き餅で、その場で焼き立てを一個ずつ包んでくれますャy、f、

餅の表面は焼き立てでカリッと香ばしく

中のあんこはアッチアチッで舌をやけどしそうになりながら

ハフハフいいながらみんなで食べました絵文字名を入力してください

もちろん、今日のおやつ用にも購入これ

太宰府天満宮8

25日は「天神さまの日」という事で、昨日は限定の

「よもぎ入り」の梅が枝餅が販売されてましたjumee☆surprise11

(緑色したのがよもぎ入り・白いのが普通の梅が枝餅です)

よもぎ入りを食べてみたい方は、毎月25日に販売されるそうなので

ぜひその日を狙って行ってみてくださいねグー

こんな感じで、昨日は楽しんできましたルン♪

そしていつものように帰ると留守番のクッキーは・・・・・・

太宰府天満宮9

「楽しかった? ふ~ん・・・・・ぐるぐる

梅が咲く頃、今度はクッキーも連れて行こうかなオンプ

ブログランキングに参加してます。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

家族トラックバック(0) | コメント(21) | top↑
<<えび団子(o´ω`o)ノ―●○◎-   | ホーム | (○´∇`)p/~~~歓迎~~~\q(・∀・●)>>
うわぁ~
最終回、見ごたえありました♪
素晴らしい出来です

さくらちゃん、かわいいね♪
餅、美味しそうね♪
クッキーが呼んでいるね! 
・・・?

太宰府天満宮か~
暖かくなったら久しぶりに行ってみようかな
♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪
♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪
【2009/01/26 20:10】URL | じゃがいもパパ #eBcs6aYE[ 編集]
やっとほっとしました。
さくらちゃん可愛いですね天満宮の25日、うそかえ祭りかと思いました。
梅が見頃なんですね、ちかくの天満宮はどうかしら、でも今日は1キロ程泳いで風邪ひきました。自分の体力をかんがえないといけないのにハイな気分になって泳いでしまいました。草餅美味しそう~
【2009/01/26 20:17】URL | ビーズ #-[ 編集]
そっか~
大分で梅が枝餅買ったんだ~~~
へ~~~

っておい!

俺もいったいいつまで引っ張ることやら・・・
【2009/01/26 20:25】URL | 豊えび #JlzLj1mc[ 編集]
そんな季節に...
よく考えると、梅ですよねぇ。
季節来るのは早いもんです。
梅...梅の花で一杯...
お酒飲みてぇ(笑
何かにつけて、お酒を想像してしまいますw

クッキー...
家のナナも同じ状態です。
出掛けて帰ると、ふて腐ってますorz...
【2009/01/26 20:37】URL | しゅりんぷ亭 #-[ 編集]
こんばんは♪
クッキーくん・・・スネちゃってますね(笑
太宰府の梅と言うと・・・「飛び梅」伝説の、ですかね?
さくらちゃん、ブーツがとってもお似合いです❤おしゃれさんですね♪

写真・・・見たいですね・・・フッフッフ・・・
でも、禁断の扉を開けるようで(笑
「フンフン」は、鼻息と鼻歌の両方あります♪気分で使い分けるんです。
【2009/01/26 21:07】URL | ひまちょ☆ #LnPzL64.[ 編集]
なんかいいですねぇv-352
近頃寒くて引きこもってましたが、
私も思わずお出かけしたくなっちゃいましたv-345
さくらちゃんのカワイさ満載ですねe-266
1枚目の写真のニット帽カワイイe-113
香織サンとこのブログでもUPされてましたが、ホント気付けばもう梅の季節・・・
早く暖かくならないかなぁv-266
お弁当持ってピクニックに行きたいですねv-252

クッキー君、お留守番ご苦労様でしたv-364
次は連れて行ってもらえるといいねv-318
【2009/01/26 21:10】URL | KANA #-[ 編集]
おいらも夫婦揃って『吉』でしたw
さくらちゃん、クッキーちゃんは相変わらずかわいすぎですよww
【2009/01/26 21:40】URL | つるぼえび #-[ 編集]
(v^ー°) ヤッタネ
お土産は、梅が枝餅なんだ^m^
ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

んっ?
違うの?

【2009/01/26 22:51】URL | 九十九えび #-[ 編集]
クッキー!!
やっぱうちにおいで!!
いつもいつも留守番ばっかでそろそろぐれてもいいんじゃない??(笑)
【2009/01/26 23:44】URL | はる #Lcux82TU[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
aqulabo_glassと申します。
akiswarovskiさんのブログでお見かけし、訪れてみてエビレベルに圧巻でした。また、アクアなエビなブロガーとは、一風ちがった記事に興味津々です。
今後も拝見したいのでリンクいただいていきます。どうぞお願いいたします。
【2009/01/26 23:52】URL | aqulabo_glass #-[ 編集]
こんばんは!太宰府かぁ。。。学生の時に行きましたね!
クッキーのいじけ具合相変わらず可愛いですね!!!
【2009/01/27 00:07】URL | 綾えび。 #-[ 編集]
さくらちゃんミニスカに
ブーツ可愛い♪
クッキー兄ちゃんも一緒に
行きたかったねぇ。残念。
(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
【2009/01/27 00:19】URL | 香織 #-[ 編集]
餅の表面は焼き立てでカリッと香ばしく中のあんこはアッチアチッで・・・
おなかすいてきたぁ~グゥ~(笑)




【2009/01/27 01:26】URL | 海老印 #6Y5jgf3c[ 編集]
今日のコーヒーのおともは…
まずは、さかえや屋の焼き菓子(ダックワーズ・オレンジ)。
と、これで、ブログを美味しく楽しく堪能できると思っていましたが、大好物の『梅が枝餅』の文字を見て、お腹のすき具合がヒートアップ…o(>д<。 o)。o○

その後、冷凍たこ焼きをチン♪して、最後にカントリーマアムのココア味で、締めくくって、今日も食べすぎたと、ちょっと反省しています(笑)

私の人物像を妄想してもらって、恐縮です♪

そぅ!北海道に一緒に住んだ友達とは、電話や手紙やメールのやりとりをして仲良くなって、北海道に住む計画を立てて、家まで借りてしまいました♪
でも、出発前になって「さすがに、お互い1度も会ったことなかったら、周りのみんなが心配するよね?笑」ってなって、急きょ、私が大阪まで会いに行って、2時間ほどお茶したけれど。。。・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

ちなみに、私は、決して、運動神経はよくありません(笑)

もうちょっと私の人物像を膨らませてもらうために。

①男友達がハーレーに乗って遊びに来たため、後ろに乗っけてもらい、火がついて、翌日には、教習所を調べ、中型バイクの免許をとることに(←単純な性格というのがバレバレ…笑)
ドラックスターというアメリカンバイクを購入して乗っていたけど、妊娠してから、すでに1年以上乗ってないため、そろそろ、売ろうかと考え中。。。(≧ω≦。)プププ

私の人物像は、かなり豪快な感じに膨らんでいるでしょうか♪笑

今日のさくらちゃん、まるで、キッズモデルのように、かわいぃですね♪
そして、すねちゃってるクッキーちゃんも、すごくかわいぃ~♪

今度、amiのお写真もこっそり送ります☆

さくのえびふぁみり~さんに質問ですか?いっぱいありますよ~♪笑

今度、たっぷり、質問攻めさせてください☆では、おやすみなさい♪

※私のどーでもいい自己紹介で、かなりの行数を使ってしまって、ごめんなさい☆
【2009/01/27 01:55】URL | amiママ #g23jHA0U[ 編集]
超こんばんは(笑)
こんな時間ですが、睡眠薬を呑んでも眠れずうろつく怪しい女です(爆)i-278
梅が枝もちいいなぁi-175
よもぎ入りi-199
超食べたいですi-237
25日ですねi-179
メモメモi-185
それにしても懐かしいですね~小さい頃は散々連れて行かれましたし、先日は大学の学会も太宰府でしたので…記憶にも新しいですi-189
あぁ…今日は寝れるかなぁe-3
ちょっと眠くなってきたi-198チャンスかもi-196
【2009/01/27 03:24】URL | ちーやん #-[ 編集]
なんか九州っていいなぁーて思える流れでした。
そちらのほーって行った事ないんですよねー。
ちなみに今年の私は『吉』でしたヨ。
【2009/01/27 05:46】URL | EBI NEET #9Kikb.lI[ 編集]
いいよね
なんか太宰府っていいよね(^^)
おいらも暮れに娘の中学受験で
合格祈願に行ってきました。

しかし、まだ雪が残ってるなんて恐るべし太宰府
【2009/01/27 06:25】URL | KOHNO #k5.7BVik[ 編集]
大宰府懐かしいです!
小学校の修学旅行で行きましたよ♪
そして梅が枝餅も大好きです!
あー久しぶりに食べたくなりました(≧∀≦)

さくらちゃん、カワイイですねv-238
ミニスカにブーツ、うちも女の子なので来年はこんなオシャレスタイルに挑戦したいな~♪

あ、ちなみに私は出身は大分ですが、今は関西に住んでおります(*´∀`*)
【2009/01/27 10:34】URL | いちごの日 #-[ 編集]
皆様、コンニチハ...φ(´ω`。)
e-278じゃがいもパパさん

見ごたえありました♪すばらしい♪
ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

さくらかわいいでしょ♡(。→ˇ艸←)
餅、とっても美味しかったですよ♪
でも、クッキーは呼んでません(●´艸`)フ゛ハッ

じゃがいも君兄弟&奥様と梅が咲く頃にぜひ♪
じゃがいもパパさんの撮った、ステキな写真が見れるの楽しみにしてますよ(❤ฺ→艸←)
我が家も今度はクッキーも連れて行きたいと思ってます(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦


e-278ビーズさん

もう続かないので安心してください(笑

道明寺天満宮のうそかえ祭りですか?少し調べてみたら『真公のおば様であります覚寿尼公が道明寺お住まいになられていました』との事なので関係があるのかな~と思いました♪
ちょっと気になるので、もっと詳しく調べてみようかな(。・艸・)ウフフ

風邪ひかれたんですか!?(涙
1キロ泳いだんですか(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
風邪が早くよくなりますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


e-278豊えびさん

そうなんですよ~♪
実は大分で梅が枝餅を~♪

・・・・・ってまだ大分の事疑ってますか!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まさか、もつ鍋まで引っ張るつもりでは!?(笑


e-278しゅりんぷ亭さん

早く暖かくなってほしいですね~♪

この太宰府天満宮で販売されてる『梅酒』はとっても美味しいですよ(o^^o)ふふっ♪
しゅりんぷ亭さんは今から、梅や桜の下で飲む機会が増えるのでは!?
∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ♪

ナナちゃんもやっぱり、こんな感じですか(笑
ダックスの上目づかいはたまらなくかわいいですよね♡→ܫ←♡


e-278ひまちょ☆さん

クッキーいつものようにスネてました(笑

ご存知ですか!!太宰府天満宮♪
そうです♪『飛び梅伝説』の所です(。→∀←。)キャハ♡

ママもこのブーツとってもお気に入りなんです♪
中はすっごくモコモコで暖かそうなんです(。・艸・)ウフフ
ひまっぷちゃんも、もう少ししたら、お手てつないで一緒にお散歩楽しめますね♪

『禁断の扉』を開けるかどうかは、ひまちょさん次第ですよ~Ψ(☆w☆)Ψ ケケケッ

『フンフン』が登場すると、なんだかひまちょさんらしくて密かに気に入ってます♪


e-278KANAさん

寒いと家からでるのに、気合がいりますよね!((((;-”-))))さ 寒い・・・
もう少ししたら、梅や桜も咲いてお散歩も楽しくなりますよね♪
我が家もお弁当を持ってピクニックに行くの大好きなので、暖かくなるのが楽しみですo(^O^*=*^O^)oワクワク
その時はクッキーも一緒に連れて行ってあげたいと思います♪
KANAさんもHAL君とお出かけ楽しんでくださいね~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ニット帽カワイイですか!!ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
でも最初はかぶっててくれるんですが、いつのまにか取っちゃいます(涙


e-278つるぼえびさん

『吉』って確立高いのかな~('ω'*)アハ♪
そう言えば『大吉』って出たことないような気がします(涙

かわいすぎですか♪
ウレシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!


e-278九十九えびさん

残念ながら梅が枝餅は賞味期限が・・・
でも!うふ♪(* ̄ω ̄)v
おかぁ~チャン今月誕生日ですよね!!
例のヤツ探してきましたよ(*´pq`)クスッ
だから・・・・
みんなの前で歌って踊るバツゲームは勘弁してください(笑


e-278はるさん

o(*≧□≦)o ダメ~!!
うちのかわいい息子は渡せません(笑
グレた時は・・・・はるさんぜひ更正させてくださいヾ(@^▽^@)ノわはは


e-278aqulabo_glassさん

はじめまして!
イラッシャイ (○^∇^)_旦~~ お茶どうぞ♪

エビレベルはまだまだなので、納得いくまで向上目指して頑張ります(*`・ω・´*)ゝ

エビ馬鹿であり親馬鹿なので愛犬・愛娘の話題も満載です♪
このブログを通していろんな方にエビを知ってもらえるとうれしいなと思ってますd(ゝc_,・*)

リンクの件、了━d(*´ェ`*)━解☆
ぜひこちらも貼らせてくださいね!
aqulabo_glassさんのブログにもЮヽ(-ω-*)おじゃまさせていただきま~す♪


e-278綾えびさん

大宰府来られたことありますか(v≧∇≦)ノ
ぜひ機会があったら、またいかがですか?
梅の咲くころはとっても綺麗ですよv(*'-'*)o

クッキーがそろそろ、グレないように気をつけます(笑


e-278香織さん

いつまでママの選んだ服をきてくれるのかな~と思いつつ、最近は自分のよりもついつい子供服に目がいっちゃいます♪
最近は男の子もかわいい服がたくさんあるので楽しいですね!ルンルン((´I `*))♪

代わりにクッキーに(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシしておきました!
香織さんありがとワン!Uゝェ・`Uテヘッ☆ (byクッキー)


e-278海老印さん

梅が枝餅の美味しさ、伝わりましたか~!
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
海老印さん、コメント書かれたの01:26です・・・。
我慢できましたか!?(^m^ )クスッ


e-278amiママさん

ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェナリカズキ!
01:55頃にそんなに食べたんですか(笑
我が家が挑発してしまったのですが( ´∀`)ゲラゲラ
焼き菓子(ダックワーズ・オレンジ)が非常に気になります( ̄¬ ̄*)オイシソ~

2時間のお茶で北海道に住む計画実行されたのですね!!
すごいです…(´Д`驚)…!!

『ドラックスター・アメリカンバイク』で検索したら、すっごくゴツイの出てきましたよ!!
もう、めちゃめちゃかっこいいamiママさん想像しちゃいます♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
売っちゃうんですか!!
なんだか勿体無いです(。→∀←。)

キッズモデルだなんて(///ω///)テレテレ♪
うれしいです!
なんだか最近クッキーはすねてる写真が多い気がします(笑

amiちゃんのお写真もこっそり送っていただけるんですかヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
楽しみにしてます!

質問いっぱいあるんですか!?
何でも聞いてください!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
覚悟しておきます♪

※いつも楽しいコメントいただけるので嬉しいですよ~!!
遠慮なくたくさん行は使ってくださいv(≧∀≦)v 


e-278ちーやんさん

眠れましたか~♪
眠れないときは、ブログ徘徊しながら時間を忘れるのも楽しいですよね(*´σー`)エヘヘ
実は我が家のブログには睡眠薬が・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ
(↑ウソです♪)

よもぎ入り気になるでしょ♪
毎月25日限定ですよ~!!
【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !(笑
ちーやんさんの実家は福岡でしたね♪
すぐに行ける距離にあるなんてうらやましいです!
我が家が大宰府の近所だったら、クッキー&さくら連れていつも散歩行ってるだろうな~(*⌒∇⌒*)テヘ♪


e-278EBI NEETさん

いいですよ九州♪
ぜひ一度遊びに来てくださいv(@∀@)vィェ~ィ
なんなら移住します?(笑

EBI NEETさんも吉でしたか~!
やっぱり『吉』の確立高いんですね~+.d(・∀・*)♪゚+.゚


e-278KOHNOさん

いいですよね~大宰府(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
娘さん中学受験ですか!
(*-ω人).。oO(合 木各 ネ斥 原頁)

けっこう屋根の上や車の上に雪が残ってましたよ~!
ヒューヒュー彡 彡((((((´Д`))))))彡 彡ガタガタ


e-278いちごの日さん

いちごの日さんの小学校の修学旅行は大宰府だったのですね♪
ぜひぜひ、梅の咲く頃に遊びに来てくらさい♪
:*┗┫┣┷*.。・:*:・゚o(ω・`(ω-`o)梅キレイですよ!
梅が枝餅も、焼きたてをその場で食べると一段と美味しいです♪

さくらかわいいですか♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
来年は、いちごの日さんのベビちゃんもミニスカにブーツでお出かけ楽しんでください!わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

今は関西にお住まいなんですね~♪
先日の『とり天』懐かしんで頂けたかな(ノω`*)んふふ♪
【2009/01/27 18:30】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
どうも一足遅れてしまいましたね

大宰府か~
来年は行かなければいけませんね
あ゛ぁ~受験ヤダ~
でもやらなきゃいけませんからね
がんばります

そういえばぼくのリア友が昨日まで福岡にいたそうで
雪すごかったと聞きました~
【2009/01/27 19:24】URL | guppy-guppy #-[ 編集]
【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
e-278guppy-guppyさん

ども~(*^-^*) ニッコリ☆

来年大宰府まで合格祈願に来られますか~♪
パンパン(-人-;)三(;-ω-)ノ⌒ ◎祈願♪
陰ながら応援してます!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

リア友・・・・・σ(´∪`〃) ェットォ…
検索♪検索♪『リアル(現実的)な友達、つまり現実的に接している友達のこと』
なるほど~最近はそんな風に言うのですか~φ(・ω・ )メモメモ♪

雪すごいし、寒いし大変でしたよ~{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
【2009/01/27 20:13】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/198-38f4c2bf

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
