さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ホシクサ♪(* ̄ー ̄)v

ホシクサの種子を以前えび友の方から頂き

初めて見る種子の小ささにビックリjumee☆surprise5

近くで息したら飛んで行きそうでしたjumee☆surprise8

イラスト付でホシクサの植え方まで分かりやすく書いてありましたheart03

本当にありがとうございましたcute



頂いたホシクサの種をどこに蒔こうかと悩んでいたら

パッびっくりと思いついちゃいましたBrilliant

ココにしよう!と蒔いてみた時の写真がコチラ↓kissDN

ジャ~ン!!

・・

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・あれjumee☆whyR

撮ってなかった(汗

気を取り直して・・・

蒔いた種をどこに置いたかと言うと絵文字名を入力してください

ホシクサ1-1 

分かります?

左上の産卵箱にソイルが入っているのが見えませんか?

そうなんですうふ

産卵箱にソイル入れて蒔いちゃいました芽

そして蒔いた種が見事に発芽したんですグッ

ホシクサ1-3 

この仕方で成功するか分からなかったので

芽を見た瞬間

キター:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*

と喜びました!

意外とこの方法で育てるのも良いかなと思いましたきらきら

ホシクサ1-2 

・水温はえび水槽内なので25℃前後

・湿気はガラス蓋をしてるのでバッチリ

・光は照明の真下なのでOK


前から水槽に入れてるホシクサはツンツンが増してきました 絵文字名を入力してください

ホシクサ1-4  

はやく、こんな感じにツンツンと育った姿を見たいですね絵文字名を入力してください

゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇

さて、今日ママは久しぶりにお昼にパンを焼きましたフランスパン

まずはさくら、ロールパンをρ (^0^ )パクッ♪

2月25-1 

さくら「うんうん!焼きたてはふわふわで美味しいですヽ(>▽<*)」

続きまして、チーズ入りパンをρ (^0^ )パクッ♪

2月25-2

さくら「あ!こっちは何か入ってました~Σo(*'o'*)o」

とっても美味しそうに食べてくれたので

気分を良くしたママ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

プニプニョさんのブログで紹介されてて

そちらを参考に、ひまちょさんが作られて

        娘ちゃんのひまぷちゃんが美味しそうに食べてた

たまごボーロ作りました ↓ ちょっとアレンジ♪

2月25-3

左から、きな粉入り・プレーン・ごま入りですヾ(@>▽<@)ノ

出来上がった時、さくらはお昼寝中だったので

最初の味見係りはこの方↓

2月25-4 

クッキー「o(--)o ジーーーーーーーちゃんと待ちますよ(-ω-;)シーン」

ママ「食べていいよ~(*'-')b OK!」

2月25-5

クッキー「おお~w(・Д・☆)w  

     これはさくさくで美味しいですね⊆^U)┬┬~」

この後、お昼寝から目覚めたさくらも夢中で食べてました(w>ω<w)

とっても簡単で美味い、たまごボーロでした♪

プニプニョさん&ひまちょさん(●´∀)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

ブログランキングに参加してます。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 

えびトラックバック(0) | コメント(21) | top↑
<<今日は何の日?(●´∀`a)ェットネー♪ | ホーム | じぃじの願い+。v(。・ω・。)v゚+。>>
ホシクサほしいです・・・
種は一つの花から100個くらいとれるそうですからね~
種さえ取れればすぐ増やせますね
水上でじゃないとダメみたいですが・・・

日本にもあると思うんで捜索してみます!
【2009/02/25 20:19】URL | 大和えび #-[ 編集]
オク2時間を切りましたね!
じゃがいもパパさんと誰かが白熱したバトルを繰り広げているようですね!

さーてどうなるでしょう・・・
【2009/02/25 20:54】URL | 大和えび #-[ 編集]
こんばんわ~~~■P o(^- ^)コーヒーどうぞ♪
なんで1つランキングないの?
押すのに↓まで行ったじゃん( -.-) =з
ママさん、ケーキよろしくね!

(。・.・ゝ【電柱】 ドレドレ
なるほど・・・ツンツンを・・・
(゜∇゜ ;)エッ!?
そんなそんな・・・
~~■P_o(^-^o) COFFEEだけで十分です♪

うわ~パンだ~
(パン危険!パン危険!)
美味しそ~

アレンジボーロも美味しそう♪
クッキーは偉いね(*^。^*)

師匠へ
なんか入札楽しかったですよ~
↑の人になんでばれたのかな・・・?
今度はあのバンドにしてね!
ガンガンするよ~

ママさんへ
明日、ピンクの方(暗号のつもり)にメールしま~す
楽しみにしててね~
拒否は駄目よ!
でも、忘れたらごめん(笑

ボーロの入れ物が気になる主婦より
【2009/02/25 21:21】URL | じゃがいもパパ #eBcs6aYE[ 編集]
こんばんは~♪
さっき来たばかりですが(笑

ホシクサって・・・牛が食べてるやつを想像しちゃいました(-_-;)
え!?あれをどうやって水槽に!?種って!?・・・みたいな。
スミマセン・・・無知で(>_<)
あんな風に育つんだ☆かわいいですね!!ウニみたいで・・・

ママさん、パンも焼けるんですか!!
同居したい・・・
あ、「こびり」発見!!(笑
うわ~~~・・・全部形が同じだ・・・大きさも一緒だ・・・
・・・私はまだまだですね(-_-;)
アレンジボーロ、とってもおいしそう♪
ちょうどきなこがあるから、作ってみよう!!フンフン♪
【2009/02/25 21:50】URL | ひまちょ☆ #LnPzL64.[ 編集]
ママさんのパン美味しそうです。お料理の上手な方って憧れます。
ホシクサ羨ましいです、芽がでたんですね、ロタラsp福建省とトレードしませんか~なんちゃって
【2009/02/25 21:58】URL | ビーズ #-[ 編集]
美味しそう♪
ママさんの手作りパン、とっても美味しそうv-271
アレンジボーロも美味しそうe-343
本気で九州に移住したくなりました!!
私の両親共に九州出身なので、(父;熊本 母;鹿児島)育ちは広島ですが、
血は生粋の九州女でございますe-266
なので、九州には妙に愛着を感じますe-420

ところで、今日またまた願いのピノが出ました!!
ビックリですe-420
1ヶ月以上あんなに探し求めたのがウソみたいです(笑)
【2009/02/25 22:04】URL | KANA #-[ 編集]
ホシクサ良いですね!!

おいらな何度挑戦しても発芽しませんでした。

気が向けばまた挑戦しようかなぁ??
【2009/02/25 22:37】URL | 鶴瓶 #-[ 編集]
ホシクサ&ベーカリー
こんばんは。
ホシクサって種から発芽させて始められるんですね。 しかしきれいですね。
アクセントに最高の素材ですね。♪
さくママもパンを焼かれるんですね。
うちの子はソーセージパンが大好きですね。ちなみに私はそのパンにマスタードを付けて満足してます。 深夜になにやらウィ~ンとうなってガタガタ振動してコネ機が暴れてます。 
【2009/02/25 23:08】URL | aqulabo_glass #-[ 編集]
きれいなホシグサ
ホシグサ買うと高いんですよね・・・
前からずっとずっと欲しいと思ってるんですが、手が出ませんw
エビ水槽に、間隔を置いて植えてみたいんですけどね・・
種からですか~すごいな~

パンが食べたくなりました・・・w
【2009/02/25 23:12】URL | ななこ #LBBrlPtc[ 編集]
お疲れ様(^^♪
無事にオークションが終わりましたね(*^^)v

後、
発送、
到着するまで、
気が抜けませんが・・・・・

ホシクサはco2が無いと育ちませんか???

さくらちゃんの笑顔で、
パンが、どの位美味しいか分かりますね(*^^)v

クッキー君、
今日はどのくらい待たされたのでしょう??
【2009/02/25 23:38】URL | hana #-[ 編集]
どっちも美味しそう!
ホシクサ青々としてて美味しそう
そう思ったのは私だけ?(笑)
新しい芽が育つの楽しみ♪

パン&ボーロー作ってみた~い
子供が喜んで食べると嬉しいですよね!
いつか作りたいので覚書....〆(・ω・` )カキカキ
【2009/02/25 23:56】URL | なぁたん #WstX4HDY[ 編集]
皆様こんばんわ♪(●^U^●)にこにこ
e-278大和えびさん

ホシクサ良いですよ♪
ツンツン姿が綺麗です(o^―^o)ニコッ
種採るのも大変みたいですよ(汗
ホシクサ水槽目指します(o≧▽゚)o

日本にも田んぼ等にあるみたいです!
ただ農薬が心配ですが(;゚∇゚)_


e-278大和えびさん

とうとう初出品終了しました♪
見ててくれたみたいですねd(≧∀≦)b
応援ありがとうございました♪


e-278じゃがいもパパさん

コーヒー(/■\)ゴクゴクッ・・・美味しい!

(*ノω<*) アチャ~
ランキング付けました♪
↓まで行って押してくれたんですね女喜シィ♪ (*´ノω`) 《ァリヵ゛トォ---!!!
えっ?ケーキの為!?
あっ!もしかして、明日じゃがいもパパさんからケーキ届くのかな!
ィェィ♪ o(・Å・`o)(o´・Å・)o ィェィ♪

ん?ツンツンを?
(;@3@)何々?ヮヵンナィ?
そんな?って?
(*・ω・)_■D~~ 珈琲だけでいいの?

パン危険!?
ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/
美味しそうだから危険?
とりあえず・・・もう食べちゃったからないよ~ρ(^0^* )

ボーロ簡単で美味しかったですよ♪
じゃがいも君にもいかがですか!( ´ー`)ノ〇 (´▽`)ノ アーン
クッキーは飼い主に似て賢いんだよ~♪

狙ってくれてたみたいですね[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛
バンドはコッソリだしますねψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

ピンクにメールが来るの待ってますよ♪
楽しみにしてま~す!
拒否?どうやったら出来るのかな!?
パパに聞いておかなきゃロ_ρ゙( ̄▽ ̄*) プチンッ

忘れたら・・・゙o(○’○’○)○★"アーンパンチ!

ボーロの入れ物は粉ミルクストッカーです!
粉ミルクを小分けして持ち歩くのに便利だと思って買ってたけど
ほとんど使わなくて、今はお菓子入れに活躍してます(゜▽゜*)ニカッ


e-278ひまちょさん

(o゚▽゚)ゝイラッシャーイ♪また来ていただいて嬉しいです♪

牛が食べてるのは「干した草」ですね♪
略したらホシクサになりますね(^m^*)クシュッ
ホシクサって言ってもピンとこないですよね(笑
でも水槽に入れるホシクサは、ウニみたいでかわいいでしょ~♪

パンはパン焼き器を使ってるから、簡単に出来ますo(〃'▽'〃)oあははっ♪
同居大歓迎ですよ♪
こびり見つけてもらえましたか(●´v`人)
いやいや・・・よ~く見ると形の大小がありますよ(笑
本当は棒状にしたかったけど、変な形にしかならなかったので諦めました(・´ω`・;)
きな粉&ゴマも美味しかったですよ~♪
さつまいもとか、かぼちゃの裏ごしを入れても美味しいかも!
(*^▽^*)やったねひまっぷちゃん!ママがまた
美味しいこびり作ってくれるって♪フンフン♪


e-278ビーズさん

焼きたてパンはふわふわで美味しいです♪
パン焼き器を使ってるから、誰でも簡単に出来ちゃいますo(>▽<)o

ホシクサ芽が出てきてくれました♪
どのくらいの数が採れるか楽しみです!ぐふふ、、、(* ̄。 ̄*)。。。oO
たくさん採れたらトレードしましょうね♪


e-278KANAさん

パンはさくらが大好きなんでちょくちょく作ってます♪
パン焼き器使用してるので簡単にできちゃいますo('∀'o)♪
ボーロは色々アレンジできそうなので、次は何を入れようかな~って考えてます!

KANAさん九州女なんですね!
ママと一緒♪~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~ アクシュ
KANAさんは「じゃけん」って感じじゃないと思ってました!
九州に帰ってきてください(笑

も~さっきKANAさんのブログ見て
トボトボと帰ってきました!
|我が家| λ............トボトボ
かれこれ数ヶ月探し続けてる我が家に運を少し分けて頂けないでしょうか(((/T∇T)/ 


e-278鶴瓶さん

ホシクサ良いですよ!ヘ(*~▼~)ノヒャヒャヒャ・・・・・
なぜか我が家は上手く育ってくれてます♪
ぜひまた挑戦してください!(*´ー`)


e-278aqulabo_glassさん

ホシクサは種から発芽して始められますよ♪
今回我が家も種からは初めてだったんですが発芽しました( ´艸`)ムププ
ツンツン姿凄く綺麗ですよ♪

朝出来たてを食べるには、深夜にウィ~ンと暴れるのを気にせず
眠らないといけないですよね(笑
我が家は卵サンドやキャベツ&ウインナーをはさんでケチャップを乗せて食べるのが
スキです(^ー^* )フフ♪
やばい・・・お腹すいてきました(笑


e-278ななこさん

ホシクサって買うと高いですよね!
我が家もいくら使ったか(゚Д゚; 
えび水槽に入れても綺麗ですよ!
ホシクサ水槽したいのです( ̄m ̄*)
今回種から上手く発芽したので今度から種購入しようと思ってます♪
時間は掛かると思いますが(^-^;)

我が家もお返事コメント書いてたら、お腹がすいてきました(笑
深夜に食べ物ネタはヤバいですね(-。-;)タラー


e-278hanaさん

無事オークション終了しました♪
後は発送です!(*⌒▽⌒*)ノおう♪
最後まで頑張ります♪

我が家のホシクサはCO2添加してますね~v(ゝc_,・。)
CO2無しで育つのか分かりません(汗

さくらはパンが大好きなんですよ♪
焼きたてパンは特にフワフワで美味しいですよね(。d・ω・)b♪

クッキーはジ~っと待っててくれたおかげで、すぐにかわいい写真が撮れたので
数秒くらいで食べれましたよ(笑


e-278なぁたんさん

ホシクサ美味しそうですか♪
今お腹すいてるので、そう言われれば・・・( ̄¬ ̄)ジュル・・・
我が家も元気に育ってくれるのを楽しみにしてます♪

ボーロとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
パンは我が家はパン焼き器なので簡単に出来ちゃいますヾ(°∇°o)ノアハハ
手作りだと無添加で子供に安心して食べさせてあげれますよね♪
【2009/02/26 00:11】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
ホシクサ
お茶いただきますっi-179
コメントとか顔文字がとてもキュートで
真似したくなりますねっi-176

水槽の中に種を蒔く
という発想がわたしになかったので
とても読んでいてびっくりしました!
しかも、ホシクサかわいいi-260
大きくなるの楽しみですねっ☆

パン焼き器、いいですね~
憧れますっi-189
食べてるお顔がかわいいですねっi-194


【2009/02/26 00:22】URL | 空見るはりねずみ #-[ 編集]
あれ?
いつの間に じぃじの願いの話は
終わっちゃてたの?
変だな~ 何度訪問しても 
じぃじが 出て来なかったのに…。

うちに遊びに来たら なんか 
とぼけた感じなのに
ここでは いつも完璧な主婦みたいじゃないですか~
ホシクサなんか 上手に育てちゃって
今度は 牛も飼う気ですね~
やるぅ!
そうそう 文字が出てこなくなるのは
アメブロ以外の 人のところで時々
なります。今日は調子いいみたい^^
【2009/02/26 00:27】URL | サヨマゴ #T3G0pTx6[ 編集]
うわぁ!超綺麗に育ってマスね!
というかホシクサって種あるんですね。勉強になりました♪
ウチもホシクサGETしたのですがじょじょに枯れて…。
【2009/02/26 00:28】URL | EBI NEET #9Kikb.lI[ 編集]
ホシクサって可愛いですね♪
はじめてみました(*´∇`*)

焼きたてパン美味しそうです!
手作りなんてすばらしいです!!
私は最近サボってます(;´▽`A``

卵ボーロもおいしそう♪
アレンジいいですね♪
今度真似させてください(*´∇`*)
【2009/02/26 00:46】URL | 香織 #-[ 編集]
以前からほし~い草だった!ホシクサ、、、、、(汗
綺麗ですね!
たくさん殖やしてホシクサ段々畑水槽なんてどうですか?

私はきな粉でお願いしま~す!
あ~お腹減った。
【2009/02/26 03:31】URL | myuta #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/26 04:54】 | #[ 編集]
これからドンドンほしくさが大きくなるの楽しみですね(●^o^●)可愛い形に育つんですね!

ボーロアレンジ素敵です!
うちもほうれん草で緑とイチゴでピンクやってみました(*^_^*)
美味しく食べてくれてうれしいです❤
【2009/02/26 17:01】URL | プニプニョ #ADD19j5U[ 編集]
こんにちは。
綺麗にホシクサ育ってますネ♪
ツンツンして、ナイスですwww
家は、諦めました(涙
種が冷蔵庫の中に入れて、早1年...
【2009/02/26 18:42】URL | しゅりんぷ亭 #-[ 編集]
皆様こんばんわ♪。+゚(●´v`人)゚+。
e-278空見るはりねずみさん

おかわりイカガ?(。´・ω・)_且~~
顔文字大好きなママです♪
キュートって言われると、嬉しくてもっと使っちゃいますよ~♪d(▽`d*)(*b´▽)b♪

まさか自分でも種を蒔いて育てるなんて思ってもみませんでしたd(゚▽+゚)
ホシクサって(ひまちょさんの言い方をお借りして)
ウニみたいでかわいいでしょ♪ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ
我が家もツンツンと大きく育つよう、願ってます♪

パン焼き器があれば、お家で出来立てのパンが楽しめて良いですよv('▽^●)
パン好きさくらは、パンに夢中の顔してますね(笑


e-278サヨマゴさん

えっ?じぃじは昨日で終わりましたよ~( ̄▽ ̄;)
じぃじ出てきてなかったですか!?
昨日は20時に更新してましたが・・・(´-`).。oO(なんでだろ?)

ここはパパ&ママで作ってるブログなので、ママの失敗は皆様にバレる前に
パパがカバーしてくれてるのです♪
サヨマゴさんのブログへはママが一人で旅立ってるので
パパは面倒見れてません(,, ' 艸')ムププ
ホシクサはパパが育ててます♪
パパとママどちらが書いた記事か見分けれるようになったら、じゃがいもパパさんクラスの
プラチナ会員ですよ~(^ー^* )フフ♪
牛ですか・・・もちろんサヨマゴさんのお宅ではすでに飼ってらっしゃいますよね!?(笑

今日は調子が良いみたいで安心しました\_ヾ(~□~#)カタカタカタカタ♪
明日も調子が良いように・・・
‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・


e-278EBI NEETさん

このホシクサ結構綺麗に育ってくれてビックリしてます(笑
ここまでなるのに1年ぐらいかかりました(゚▽゚;)
ホシクサの種ってめちゃ小さくて驚きますよ!
今度から種買って栽培しようかなv(≧∇≦)v ♪
EBI NEETさん宅では枯れてるんですか!?
やっぱCO2入れて方が良いのかな?(・へ・;;)うーむ・・・・


e-278香織さん

ホシクサは伸びるとツンツンしてて、カワイイでしょ♪
そう君パパさんの水槽にいかがですか(゜▽゜*)ニカッ

焼きたてはフカフカで美味しいですよね♪
パン焼き器なので、簡単に作れちゃいます(゚▽゚*)ニパッ
本格的に生地をこねたりすると時間が掛かっちゃうのでなかなか、出来ませんよね(汗

卵ボーロ簡単で美味しく出来るのでおススメです(´艸`o)゚.+:
他にもアレンジが出来そうなので、いろいろ入れて作ってみようと思います♪
オススメのアレンジが思いついたら、ぜひ教えてくださいね(*´ー`*人)


e-278myutaさん

ホシ~イ、ホシクサだった・・・
・・・・・・・・~~~ヽ(`◇´;))))))))))))))サササッほな、さいなら(笑
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...
ホシクサ段々畑ですね!
(^◇^;)ゞラジャ!チャレンジしてみます(笑

( ^ー^)ハ( ^o^)ノ オヒトリサマ ゴアンナ~イ!
今なら、きな粉とプレーンをお買い上げになると、黒ごまサービスでお得ですよ~♪


e-278内緒のコメントさん

メールオクルネ♪ (ノ ̄▽ ̄)ノ‥‥… ((([\/] M@il

e-278プニプニョさん

立派に成長してくれるといいな~と思います♪
ホシクサって、ツンツンしててカワイイでしょ~(#´艸`)☆

素敵なレシピありがとうございました!
なるほど!メモメモ.....φ(◎ω◎--))フムフム
緑とピンクを入れるとひな祭りっぽいですね!
またまた参考になりました!!(☆口~)キラーン♪


e-278しゅりんぷ亭さん

結構綺麗にツンツンなってくれて驚いてます(笑
でも株分けいつになったら出来るのかが分からないです┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ホシクサ諦めちゃったんですか!?
種そろそろ暖かい所へ(,, ' 艸')ムププ
一気に成長しちゃうかも!?
【2009/02/26 21:52】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/238-476000b9

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
