さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
掘ってきましたヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノイエーイ♪

 
先日、さくら&ママで実家に遊びに行った時に

竹の子が出てるよ~!っと言う事でさっそくGo!

実家からじぃじと一緒に歩くこと1分弱(*^□^*)♪ルン②♪

掘ってきました~1 

さくら「頑張りますよ~(☆口~)キラーン♪」

鍬を持ってやる気マンマンのさくらですが

ここは、じぃじにまかせて。:+((*′艸`))+:。

掘ってきました~2-1 掘ってきました~2-2

さくら「ヨイショ!ヨイショ!じぃじ頑張れヽ(*ゝω・)ノ

            ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタ~!たけのこが掘れました~♪」

と、こんな調子で掘り続けてΣd(ゝω・o)イェイ☆

掘ってきました~3

さくら「こんなにたくさんの

      竹の子さんをゲットしましたよ~ピィ~ス!!(v>д<)v」

さっそく、曾おばあちゃんも加わって↓

掘ってきました~4

竹の子の皮むき(pq′∀`*)

この後曾おばあちゃんが茹でてくれ、たくさんの竹の子を

持ち帰りました~嬉シィo(*´ω`*)oナaaa♪゙

さっそく竹の子料理に腕を振るうママでした♪

トントントン・・・“o( ̄  ̄)_|鍋|~~

ところで、お手伝いが終わったさくらはお庭でウロウロ↓

掘ってきました~5-1 掘ってきました~5-2

大人しいと思った、実をひたすら取りつづけてました(笑

さて、またまた実家の庭には

沢山のお花が咲いてましたので、パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

掘ってきました~6-1 掘ってきました~6-2 掘ってきました~7-1 掘ってきました~7-2

この後は、じぃじとママとさくらで

午前中仕事に出てたばぁばをお迎えに行って・・・・・・("▽"*)アヒョ

おっと、続きはまた今度♪o(*´ー`)〇"グッ♪o(*´▽`)ノ"バーイ♪

ブログランキングに参加してます。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
     

家族トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
<<またまた出品♪ | ホーム | えっと・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ>>
へ~もう出てるんだ~
そろそろ行かないとな~
うちはいつも田植えの時期に行っていますよ~
今年はホシクサ探しも兼ねて・・・

これヒイラギナンテンですよね?
痛くないですか?
さくらちゃんの手が気になります・・・
【2009/04/05 21:19】URL | 大和えび(別パソコン) #-[ 編集]
たけのこの季節ですね~(^^)
うちもひいばあちゃんが掘ってゆでてくれます♪
たけのこの天ぷらおいしいよね(*^_^*)
でも私、うまく出来た事ない。。。(>_<)

うちの子達もよく取ってましたよ。
家や実家にある千両や万両の実を(#^.^#)  (漢字合ってるのかな?)
無心になって取ってるよね♪
【2009/04/05 21:58】URL | orisei #-[ 編集]
どもぉ♪
春の味覚ですねi-179
たけのこって収穫したらその日のうちに切って茹でないとだから大変ですよねi-201
もうチューリップが咲いてるぅi-262早くないですかi-198そんな時期なのか…i-198
春は花粉症の方にはつらい季節ですが、お花がキレイだし夏みたいに暑くないしイイ季節ですよねe-420
【2009/04/05 22:34】URL | ちーやん #-[ 編集]
こんばんは☆
たけのこ堀、いいですね!!
しかも、ご実家から歩いて1分のトコロで取れるとは 羨ましすぎますe-343
採れたてのたけのこの柔らかい 生で食べれる部分なんて
最高ですよねe-266
ママさん、どんなお料理したのかとっても気になりますe-343

さくらちゃん、じぃじ様と一緒にたけのこ堀 
とても楽しそうにしてますねe-420
じぃじ様が、さくらちゃんに たくさん話しかけながら掘ってる様子が 
写真から伝わってきますよe-267

実を取ろうとしてる さくらちゃん、真剣なお顔がカワイイですe-266

↓アンパンマンと楽しそうに笑うさくらちゃんも、
ちょっと眠たそうなクッキー君もカワイイe-266
【2009/04/05 23:25】URL | KANA #-[ 編集]
すごくたくさんのたけのこ!!
さくらちゃんもお手伝いして、エライな~。
ママさんのたけのこ料理、どんなお料理だったのかしらん?
気になります。

たけのこに色とりどりのお花、
すてきな春を味わわせていただきました♪
【2009/04/05 23:49】URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集]
筍美味しそうです、とりたてはお刺身でたべれるんですよね。私は筍ごはん、春巻き、海老と筍のかき揚げなんかしますが料理上手なママさんは何をつくられたのでしょうか?お花も綺麗ですね!
【2009/04/06 01:11】URL | ビーズ #-[ 編集]
(*´ヮ`*)春ですねぇ
新鮮食材ゲッツ(σ^。^)σ
タケノコが生えている姿を肉眼で見たこと無い私です(汗)

料理食べてみたぁ~~い♪
【2009/04/06 02:10】URL | なぁたん #WstX4HDY[ 編集]
たけのこモリモリ♪普通に生えてるんですネ。
料理したのってどんな感じの鍋なんですか?興味あるッス!
最近料理にも興味ありなオレっす♪
【2009/04/06 03:13】URL | EBI NEET #9Kikb.lI[ 編集]
筍美味しそう!まさに旬ですね
どんな料理つくりますか~?

さくらちゃんも地べたにペタンと腰を下ろして可愛いですね。
庭の花もまさに春って感じでいいですね。今日はポカポカ陽気で気持ちいいです!あ~たんと散歩にいってきま~す。
【2009/04/06 10:14】URL | プニプニョ #ADD19j5U[ 編集]
北海道には細竹しかないのでもらいに行きます。。。
どこでもドアで。。。。
法事に行っていたのでまとめ読みしておきました。。。
相変わらずかわいいのぅ。。。
【2009/04/06 10:15】URL | みさよ #-[ 編集]
竹の子掘り、楽しそう♪
やる気満々のさくらちゃん、カッコイイ~
竹の子料理、きっと美味しかったんだろうなぁ

竹の子に、綺麗なお花に、春を感じられますね~

【2009/04/06 11:11】URL | クツミ #-[ 編集]
たけのこっすかぁ~w
もうそんな季節なんですね~
さくのえびさんの周りは、季節を感じ取れるところがたくさんあって、
良い環境ですねw
【2009/04/06 11:21】URL | つるぼえび #-[ 編集]
たけのこ~♪
採りたてでママさんがおいしい料理してくれるんだろうなぁ^^
春が感じ取れるお庭でうらやましい!
【2009/04/06 15:21】URL | PUDDLE #Kl6rfU7I[ 編集]
きゃーー
タケノコーーーーーー
だぁぁい好き!!
でも去年は出産直後で食べられなかったんだよねぇ
おーたん、まだパイがっつり飲んでるんだけど。。。
今年はちょっぴりだけ食べちゃおうかな♪
さくらちゃんもいい経験だねぇ
掘りたてのタケノコ、甘くて軟らかくておいしいんだよねーー
じゅるるる。。。
【2009/04/06 16:58】URL | あーこ #-[ 編集]
おかぁ~ちゃまは
竹の子食べ過ぎたら
蕁麻疹が出るの

でも竹の子大好き♪
【2009/04/06 19:19】URL | おかぁ~ちゃま #sKps8w6s[ 編集]
こんいちは。

たけのこ掘りお疲れさまです。
そちらはほんと暖かいんですね、
たけのこ掘るのは好きですが後の処理が面倒で・・・。
でも美味しいからついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。
【2009/04/06 19:26】URL | あしゅこは #-[ 編集]
皆様(+´Д`)ノ゙こωばωゎぁ^☆
e-278大和えび(別パソコン)
さん

竹の子出てましたよ~♪
大和えびさんの所も竹の子堀り行かれますか~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
田植えもされてるんですね!?
今年はぜひ、ホシクサ見つけて来て下さい♪v(・ω´・。)vブィ♪

これってイラギナンテンって言うんですか?確か前に名前聞いたけど忘れました(笑
大和えびさんって花とかの名前詳しいですよね~(o(。・д・。)o).+
そう言えば葉っぱがトゲトゲしてましたね(汗
さくら全然気にしてませんでした(。-∀-)ニヒ♪


e-278oriseiさん

旬の竹の子堀り楽しんできました~♪
茹でてもらえるとすっごく助かりますよね(*′▽`)v
曾おばあちゃんには毎年感謝です♪
うんうん!天ぷらサイコ~!
でもママも天ぷらは苦手なんです(o´д`o)=3


我が家は漢字自信が無いので、千両・万両の実で検索したら出てきましたv(´∇^*)ォッヶー
子供ってこのちっさい粒が気になるんでしょうか(笑
でも小さいお手てで一生懸命取ってる姿はかわいいですよね(^ー^* )フフ♪
イタボン君の無心になって取るかわいい姿も、もう少ししたら見れますね~♪


e-278ちーやんさん

春の味覚出てきましたよ~♪
竹の子って時間がたつほどアクが強くなるみたいですね(*+ω+).。
採ってすぐに曾おばあちゃんの登場で茹でてくれました♪
チューリップ咲いてました~v(´∇^*)
先日もドライブ中たくさんのチューリップ発見しましたよ~♪
うんうん!確かに花粉症の方には申し訳ないですが、春って花が綺麗だし
お散歩楽しめるし大好きな季節です♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン


e-278KANAさん

さくらは初の竹の子堀り体験でした~♪
実家から徒歩1分・・・すっごい山に住んでるみたいですよね(´∀`*)ウフフ
田舎ですが、山ではなく竹やぶがあるんですよ~♪
採ってすぐに、じぃじは剥いてる途中食べてました((美^~^味))モグモグ♪
ママは写真撮ってて食べるの忘れました~(涙
今週は我が家は竹の子料理週間です(・v・*)ムフ♪
ママの竹の子料理気になってくれますか!嬉しいです♪
ブログに載せる予定ですのでお楽しみに(*′▽`)b ♪

さくらはじぃじが何をしてるのか、不思議そうに見てました(笑
じぃじと一緒に『竹の子どこかな~』って見つけたりして
、とっても楽しそうで良かったです(^ー^* )フフ♪

さくらそのままにしてたら、実が無くなるまでモクモクと取ってそうで
思わず途中で止めました!

車に乗るときでも、最近はアンパンマンと一緒だとご機嫌のさくらです(*^艸^*)
クッキーが窓辺でこんな風にポケ~っとしてると、いつも一緒に
お昼寝したくなっちゃいます♪


e-278まりぃさん

竹の子たくさん見つけました~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
正確には、じぃじがたくさん見つけました(笑←ママは少ししか
見つけれませんでした・・・
さくらも一緒に探してくれましたよ~(´艸`)フフッ♪
たけのこ料理気になってくれますか!!嬉しいな~♪
後日ブログに載せちゃいますね~∑d(´∀゜*)

春ってお散歩すると、たくさんの花が咲いててルンルン気分になれますね♪
我が家のブログでも春を感じて頂けると嬉しいです(dゝ∀・*)


e-278ビーズさん

じぃじが採れたてをかじってました(笑
今回は残念ながら、お刺身にする前に全部茹でちゃいました(-ω-。ll)
竹の子料理色々とチャレンジしてみようと調べてます♪
大好きな竹の子ご飯を一番最初に作りました~ルンルン((´I `*))♪
竹の子料理、後日まとめて記事にする予定です♪
春巻きにエビと竹の子のかき揚げもいいですね~!!((φ(・Д´・ *)ホォホォ
春は綺麗な花が沢山見れて楽しいですよね♪


e-278なぁたんさん

春爛漫です♪
旬の材ゲッツ(σ^。^)σでルンルンで帰って来ました!
タケノコ生えてるの見たことないですか!?
ではぜひ九州へ((ヾ(-ω-。)オイデオイデ♪
↑竹の子見るために九州って遠すぎますね(笑

美味しい竹の子料理た~くさんありますよo(●´Д`●)oルンタッター♪
食べに((゛ヘ(・ω・*)オイデッ♪
↑しつこい?(笑


e-278 EBI NEETさん

実家の近くは竹やぶがあるので、モリモリ生えてきますよ~♪
先だけちょこっと見えてるので、足でふくらんでるのを確かめたり
よ~く見たりして探しましたΣd(ゝω・o)
鍋???
ええっと、鍋料理は作ってないです(;^ω^)
鍋ではないですが、作った料理は今度記事にするので、お楽しみに♪
料理が出来る男性、きっともてますよ~(^ー^* )フフ♪


e-278プニプニョさん

旬の採れたて竹の子ゲットしてきました♪
レシピはCOOKPADでいろいろと探してチャレンジしてます(・v・*)ムフ♪
美味しかったのは後日記事にする予定なのでお楽しみに!

さくらも最後まで一緒にお手伝いしてくれましたヽ( ´ー)ノ
春はたくさんの綺麗な花が咲いてて嬉しくなっちゃいます♪
だんだんポカポカ陽気の日も増えてきたしヾ(´ε`●)ノルンルン♪
あ~たんとお散歩楽しめる日も増えて楽しいですよね♪


e-278みさよさん

ぜひもらいに来て下さい!!
どこでもドア!ゲットされましたか~!o((=゚ω゚=))oドラドラ♪
今度ぜひ貸してください!
8万は高いです・・・少しまけてください(笑
以前のも読んでいただいて嬉しいですヾ(o′ω`)人(′ω`o)ノルンルン♪
相変わらずかわいいだなんて、嬉しいです❤


e-278クツミさん

さくらは初めての竹の堀り、楽しそうでした♪
やる気マンマンのさくらは鍬をなかなか渡してくれなくて、焦りました(○´艸`)
今週我が家は竹の子料理週間です♪
まだまだ、いろんな料理にチャレンジしたいと思いますv(。・ω・。)

春って綺麗なお花に竹の子に、嬉しい季節ですよね~♪


e-278つるぼえびさん

竹の子たくさん出てましたよ~♪
旬の竹の子料理たくさん満喫しましょ~♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
我が家が田舎に住んでるのがバレバレですね~(笑
でもおっしゃる通り良い環境です(*σ^∇^)σ
田舎サイコ~♪


e-278PUDDLさん

でてましたよ~竹の子~♪
今週我が家は竹の子週間と言うことで、竹の子料理いろいろと登場ですv(´∇^*)
いつも実家で綺麗に咲いてる花をみると、我が家も植えようかな~なんて思います!
が・・・すぐ枯らしてしまうんですよね~(il`・ω・´;)


e-278あーこさん

キャ~❤あーこさんも竹の子好きですか♪
我が家も大好きです♪(*^ω^)人(^ω^*)
えっ!?ママおっぱいあげてる時でも、モリモリ食べちゃってました(汗
ダメなんだ・・・ってもう遅いけど(lll ̄□ ̄)ガーン!!
旬の美味しい竹の子、ぜひ少しだけでも楽しんでください♪
さくらも初体験の竹の子堀り、楽しんでくれてよかったですヾ(´ε`●)ノルンルン♪
掘りたてを、お刺身で頂く前に全部ゆでちゃいました~(涙
なので、また掘りに行こうと思ってま~すヽ(ω・。 )ノ ワーイ♪


e-278おか~ちゃまさん

あれ?おか~チャンから改名ですか(笑

我が家も竹の子大好きです♡(。→ˇ艸←)
えっ!?おか~ちゃまは蕁麻疹でちゃうんですかΣ( ̄Д ̄;)
好きなのにたくさん食べられないのって悲しいですね(涙

P.S
日曜日はお疲れ様でした♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
いつもハイテンションのさくらの相手してくれてありがとうございます❤


e-278あしゅこはさん

たくさん掘って楽しんできました~♪
こちらは春爛漫ですo(●´Д`●)oルンタッター♪
確かに、後処理は大変ですよね(汗
我が家は毎年、曾おばあちゃんが茹でてくれるので、助かってます(^ー^* )フフ♪
そうなんですよね~!旬の美味しいものは、ついつい食べすぎちゃって
困っちゃいますよね(笑
【2009/04/06 19:30】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
たけのこ・・いや
畑関係は私の仕事となったみたいで
たけのこの下処理も私の仕事に知らない間になっています。
毎回、柔らかすぎだ堅すぎだと毎年言われてますね~。
【2009/04/07 18:04】URL | あしゅこは #-[ 編集]
こんにちわ_〆('-'* )
e-278あしゅこはさん

農家をなさってるのかな?
ママの母の実家は農業やってますが、畑仕事って大変ですよねo(^◇^;)o
たけのこの下処理一人で毎年やってるんですか・・・(汗
毎回柔らかすぎ・堅過ぎだなんて言われてたらママだったら凹んじゃいますo(TヘTo) クゥ
あしゅこはさん・・・ドンマイ!o(▽`*).。
【2009/04/07 18:57】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/283-e5d8befd

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
