さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
(ノ´∀`)ノ゙祭りだヽ(´∀`ゞ)祭りだ (*´∀`)b お祭りだ♪

 
お祭りの記事、出来上がりました~♪

日曜日、じぃじ・ばぁば・曾おばあちゃん&

パパ・ママ・さくらでお祭りに行った様子をd((*´c_,`*))b

お祭り会場に着き、じぃじ&ばぁばと手をつないで進むと・・・・

さくらお祭りデビュ~!1 

さくら「(*´-ω・)ン? あの大きな物は何ですか?」

~ちょっとここでお祭りを軽く説明~

我が家が行ったお祭りは『大蛇山』まつり

大蛇を模した製作物を飾り付けた山車に人が乗り、太鼓
半鐘などの樂(祭囃子)と共に街中を練り歩く。大蛇の頭・尾を左右、
あるいは上下に振り、
花火煙幕を取り付けて、火を吹いているように
見せるところが特徴
複数の大蛇山が向き合う競演は、数分間のうちに大量の花火・煙幕が
使われ、まつりの大きな見所の一つになっている。
また、地域によっては
踊り山車や大名行列なども繰り出し、
まつりを演出している。』
↑検索して抜粋してきちゃいました(笑

毎年7月の第4土曜・日曜に行われてて

我が家が行った日曜日は大蛇山が大集合してパレードがあり

盛り上がりますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

そして↓これが、このお祭りの主役の大蛇で~す!

さくらお祭りデビュ~!2

さくら「うわ~!大きなお口ですね!ポカ―(o゚д゚o)―ン」

そう!この大蛇の大きなお口には!

『子供を大きく開いた大蛇の口内へ掲げるかませという
儀式があり
かませを受けると子供たちは1年間無病息災の
ご利益があると
されている』←またまた抜粋(笑

ちなみに、かませ中(後)に泣くと 御利益が有ると言われています♪

コチラ↓が実際に『かませ』をしてる様子ですd(*´∀`*)b

 さくらお祭りデビュ~!3-1 さくらお祭りデビュ~!3-2

(左)女の子大泣きです・・・
(右)まだ小さな男の子は、まだ分からないのか
               ポカ~ンとしてました・・・

それでは~!( ̄ー+ ̄)ニカッ!

さくらも『かませ』行きますか~♪

さくらお祭りデビュ~!4

さくら「いっ・・・嫌です~!!!!!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 」

ものすごく震えて、ばぁばに抱きついてた為

諦めました(´-ω-`;)ゞポリポリ

そうだよね~やっぱり怖いよねぇ・・・

去年、分からない内に、やっておけばよかったかな・・・・

さて、気を取り直してフライドポテトを頬張り

機嫌が良くなったさくらを連れてメイン会場へ...((((*・ω・)ノゴーゴー♪

さくらお祭りデビュ~!5

さくら「だんだん人が増えてきましたね~((美´~`味))モグモグ♪」

ここに着いた頃、ちょうど大蛇山大集合パレードが始まりました♪

 さくらお祭りデビュ~!6-1 さくらお祭りデビュ~!6-2 さくらお祭りデビュ~!7-1 さくらお祭りデビュ~!7-2

↑こんな感じでそれぞれ特徴のある大蛇が

今年は15基、市内外から勢揃いし

『ヨイサ~!ヨイヤサ~!』の掛け声で次々に目の前を通り

迫力のある姿を真近で見てきました.*゚((’艸’〃))。.*゚

さくらお祭りデビュ~!8

さくら「凄い迫力ですね~∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!」

と最初の方は余裕で見てたさくらですが

さくらお祭りデビュ~!9-1 さくらお祭りデビュ~!9-2

大蛇の口から花火や煙幕が出ると・・・・

さくらお祭りデビュ~!10

さくら「じぃじ~!!!怖いですよ~!!!((ヽ(lll´Д`)ノ)) 」

かなり怖がってました(汗

さくらが安心して見れたのは↓コチラの

さくらお祭りデビュ~!11-1 さくらお祭りデビュ~!11-2

子供みこしや大蛇の後ろで踊るかわいい子供たちや

お姉さん達♪へ(゚ω゚*へ)ワショーィ(ノ*゚ω゚)ノワショーィ ♪

パレードを一通り見た後は

怖がってたさくらにじぃじが

こんなものを買ってきました~(^m^ )クスッ

さくらお祭りデビュ~!12

         ☆チョコバナナ☆

最近のチョコバナナって目や口が付いてて

かわいいですね('ω'*)アハ♪

続きまして・・・・

さくらお祭りデビュ~!13

       ☆おせんべい☆

箸巻きの下に付いてた↑このおせんべいがさくらは

気にいってました(●´▽`)ナハハ ♪

さらに・・・・

さくらお祭りデビュ~!14 

          ☆かき氷☆

食べ物ばっかりだ~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

こんな感じで、さくらの初のお祭りは

怖くて、美味し~いお祭りデビュ~となりました❤

また来年もみんなで行こうね~(*^□^*)♪ルン②♪

~オマケ~

お祭りの後は居酒屋で夕食□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

さくらお祭りデビュ~!15

たくさん食べてたのに、夕食もモリモリ食べたさくらでした♪

以上、長~い記事でしたが最後まで

お付き合い頂きありがとうございました\(*^▽^*)/♪

最後をポチッマウス(左クリック)と↓押して頂けると
ココ(o’ω’o)σにほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 嬉しいです♪     

      ☆親ばか友の会情報☆

『携帯で☆親バカパーツフォトコンテスト』開催中で~す!

投稿期間も終わり、素敵な作品がたくさんエントリ~されてます♪

ぜひぜひ!お時間のある方はご覧くださ~い!→こちらをクリックマウス(左クリック)

そして♪エントリーの有無に関わらず投票していただけま~す!

投票期間は8月9日まで!~ヘ(´ー`*)オイデオイデ~♪

家族トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<かくれんぼ♪(・ェ・` )( ´・ェ・)キョロキョロ(・ェ・` )( ´・ェ・) | ホーム | ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ>>
子供達にはかなり刺激の強いお祭りですね!
巨大大蛇があんなにたくさん練り歩いてたら、子供じゃなくてもちょっと怖いかもσ(´ x `;*)
「かませ」って獅子舞もかぷって噛みますよね★
私は小さい頃獅子舞に噛まれて大号泣してたので、たぶん大蛇も無理だろうなぁ。。。

でもおいしいものいっぱいで、やっぱりお祭りは楽しいですね~♪
最近お祭りに行ってなかったので、チョコバナナがあんな可愛い事になってるとは知りませんでした~(笑)
【2009/07/31 22:10】URL | いちごの日 #-[ 編集]
おはようございます♪
さくらちゃん、相当大蛇が怖かったんですね!
でも後利益があるなら無理しても・・・
やっぱり無理はいけませんね。
その後の演出でも怖がったんですねw
でも、美味しい駄菓子が食べられて、
ご機嫌も直り最後はめでたしですね♪
【2009/08/01 07:46】URL | オスビー #SEFye3cg[ 編集]
楽しそうなお祭り~~~!!(笑)
大蛇のかませは。。。
噛まれた子は「トラウマ」になりそう。。。。v-389v-353(笑)

小さい時は絶対怖いよね!!!!☆

こういう地域ならではの伝統って、イイですよね♪v-398。。。
まだまだ先だけど、さくらちゃんも思い出すのかなぁ。。。
自分の子も「かませ」してもらいたいな~~。。とか、自分は昔は怖がって震えたとか聞いて。。。
さくらママは懐かしく思い出すのでした。。。。

。。なんって長々と妄想していまいましたわよ!!!(笑)

たっくさんの美味しそうに食べていた可愛いさくらちゃんに♪

ぽち!
【2009/08/01 08:16】URL | とっすぃぃぃ #-[ 編集]
さくらちゃんだいぶ怖いみたいですね、大概の親は無理やり噛ませるのにママさん優しいですね。そうゆう系ってテレビでみてもめっちゃ子供が号泣しててそこまでする必要があるん?っていつも思ってました。
さくらちゃん着物もやっぱり似合ってて可愛ですね。来年は普通の浴衣が着れるといいですね!
【2009/08/01 09:39】URL | ビーズ #-[ 編集]
ヾ(゜v ゜*)ノ皆様、 コンニチワ♪
e-412いちごの日さん

大蛇の口に子供達を入れる時は、ちょっと離れた所から
大声をかけながら走って行くんですよ(怖
それでも泣かない子は、さらに横で大声をかけられて泣かせられてましたΣ(=ω= ;)
なのでちょっと大きな子になると、順番待ちで並んでる時点で嫌がって暴れてました・・・
獅子舞もかませがあるんですね~Σ(´ω`ノ)ノびくっ
どちらもあんな大きな口に頭入れられたら、やっぱり子供には怖いですよね(汗

お祭りの楽しみはやっぱり出店ですね♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
我が家もチョコバナナには笑っちゃいました♪
色んな顔があって可愛かったですよ~(*` 艸 ´)イヒヒヒ


e-412オスビーさん

さくらは、大蛇を見て今までにない震えあがりで
しがみついてましたε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙
そうなんです・・・ご利益がって考えたんですが一生ご利益があるなら
一度くらいはって思ったんですが、一年なら来年また様子見て考えてみることにしました♪
来年はもっと怖がったりして(ー∀ー;)
結局さくらは、お祭りのメインの大蛇あんまり見てませんでした(笑
周りの美味しそうな出店が一番お気に入りだったみたいです(・m・*)クス


e-412とっすぃぃぃさん

子供はちょっと怖がりますが、大蛇は迫力があって見ごたえがあります♪
「かませ」大蛇の口に入れても泣かない子は、横で大声を出して
泣かせられますΣ(=ω= ;)
ホントにトラウマになったらかわいそうなので、さくらは今回は止めておきました(汗
来年はチャレンジできるかなぁ・・・さらに怖がったりして(*ノω<*)

ママは小さいころから、毎年このお祭り楽しみにしてました♪
商店街を通って行くんですが普段は人の少ないココも、お祭りの時は
すっごく賑わうんですよ~ヾ(´ー`* )ノ
将来さくらには「かませしようとしたら、すっごい勢いでふるえて2歳の時は
出来なかったよ~」なんて笑いながら話してあげよう♪
そしていつかは孫を連れて・・・・
↑ママもとっすぃぃぃさんと一緒に妄想しちゃいました(pq′▽`*)ぅふっ♪

来年も家族で行けるのを楽しみにしてます♪ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

さくらはやっぱり大蛇よりも、美味しい物に夢中でした(笑
ママもだけど(ノ∀`●)ンププ

ぽち!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


e-412ビーズさん

さくら大蛇を前に、今までに見た事無い位の震え方で、かなり怖がってたんです(汗
こんなに怖がるさくらを無理やり引き離してまで、かませ出来ませんでした(T∀T;)
来年また様子を見て、平気そうだったら一度くらいは
チャレンジしてみたいと思います♪
↑たぶん来年も無理な気がします(・m・*)クス

着物柄の布、良いのが見つからなくって髪飾り間に合いませんでした(涙
来年はかわいい普通の浴衣を着せて、髪飾りを作ってあげたいな~(*´∀`人)
【2009/08/02 10:57】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/411-f4f75cdb

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
