さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
昨日の続きヽ( ̄▼ ̄*)b


さくらとおやつを作り終えて、後片付けの最中に

ぴんぽーん ( ^-^)σ[]| ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!

扉を開けると、大きな箱を持った

宅配のお兄さんが!

何も頼んでませんけど・・・・・(●´・ω・)a ェット…

あっ!もしかして、パパのアクア用品とか!?

何も聞いてないぞ~アハハー"o(´∀`メ)。o0○((いつの間に!))

と思いながら、送り主を見ると

ママのお友達から、ママ宛てでした~ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ

サインをして、さっそく開けてみると!

続き♪1 

ぶどう・うり・ナス・ゴーヤ・栗・プチトマト~!!!!!

こ~んなに沢山(*・0・*)ワオ!

農家に嫁いだお友達が、獲れたての果物&野菜を

送ってくれましたヾ(@>▽<@)ノヒャッホーイ♪♪

さっそく頂いた、採れたて野菜を使った晩御飯♪

続き♪2

栗ご飯にゴーヤチャンプルに茄子のお浸し♪などなど・・・・

((美´~`味))モグモグ♪ ( ´З`)=3 満腹~!

そして翌日は、ゴーヤを使ってゴーヤ茶作り♪

ゴーヤ茶1

ゴーヤを半分に切ってワタを取ったら

ワタから種を取り出しま~す(*⌒▽⌒*)ノおう♪

クッキーが落ちた種を食べて、気に入ったらしくまた狙ってます(汗

さくらにはクッキーから守りつつ、種取りを頑張ってもらってる間に

ママはゴーヤを薄くスライス!トントントン・・・“o( ̄  ̄)_

ゴーヤ茶2

↑こんな感じで、薄く切ったゴーヤと種を使いま~す(*^-゚)v

それを持ってベランダへGO!

ゴーヤ茶3

日当たりがよく、風通しの良い所で

カラカラになるまで、1~3日位干しま~すd(・ω-。)

ゴーヤ茶4

お陽さまのパワ~をたっぷりと吸収して

さらにパワ~アップしたゴーヤ( ̄▼ ̄)ニヤッ♪

これを、今度はフライパンでじ~っくりと空炒り!
(じっくりと炒ることで青臭さもとれ、香ばしくなります)

ゴーヤ茶5-1 ゴーヤ茶5-2
↑見やすいように少量で炒ってます♪

左の緑のゴーヤが、茶色くなったら

出来上がりヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

さくらはカリカリの種がお気にで

このままポリポリと食べてます(笑

1252136945.gif 

あとは急須に入れて

5分ほど浸せばε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー♪

ゴーヤ茶6

ゴーヤ茶の出来上がり(´ノ◎`*)ズズー♪

夏はヤカンで煮だして冷たく冷やしてもOK!

栄養満点の、飲みやすいゴーヤ茶の

出来上がりで~す~~旦(。。)オイシイ♪

ゴーヤ茶7 

これで夏バテも^(◎皿◎)^ノ" バイバイキーン!

体の中からキレイになろうと頑張る
さくのえびふぁみり~に
ポチッマウス(左クリック)をお願いします♪

ココ(o’ω’o)σ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 
 よろしく♪

~今日のエビ写真~

えび5 

家族トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<||電柱||^ω^*)えへへ・・・ | ホーム | 懐かしい~(+・艸・+)>>
きゃ~!e-266
シャービックだ!!懐かしいですよね~~。。。
ご紹介ありがトゥv-391

ゴーヤでこんなことができるなんて。。。
( ..)φメモメモ
【2009/09/05 21:15】URL | みさよ #-[ 編集]
健康茶
なんと!!ゴーヤ茶が作れるなんて!
ちょい健康オタクのokimukkuにとっては新しく加わるドリンク!
今でも6種類は最低毎日飲んでるドリンクはあるが。。。
ゴーヤ茶はお初!!
明日から早速ゴーヤ買いに沖縄へ・・・(ウソウソ)
スーパーへダッシュv-19だぁ~!!!!!!!
【2009/09/05 23:32】URL | okimukku #-[ 編集]
ゴーヤ茶が飲めるさくらちゃんって凄いわー。種をぽりぽりも感心感心。
きっとママが美味しく作ってくれるからなんですよね。私にもそれ下さい…っとつい心の声を書いてしまいましたが。
実は昔ゴーヤ茶を飲んだんですけど、家族に「にがっ」と言われて超不評だったんですよね(あっ私は買ったお茶ですが)私はこういうの割りと平気なんですけども、周りが余り二「苦い不味い」と連呼するんで、それ以来飲んでない。健康にいいのはスゴーくわかるのにね。
だから。。。
凄いよーさくらちゃん。偉いんだね~。ママの食育が素晴らしい結果だね
健康家族にポチ☆
【2009/09/06 01:12】URL | 74tama #uaIRrcRw[ 編集]
ゴーヤ茶ですか!
( -Д-) ゚Д゚)フムフム

またもやお勉強になりました♪

というか、いつも料理が超ウマソーでしょうがないです><

ウチの嫁にもパワーUPしてもらわないとw
【2009/09/06 04:02】URL | IZOU #-[ 編集]
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

あなたのブログの目的、目標は何ですか?
ただ自己満足でブログをやっているわけではありませんよね。
目的と目標があるからこそランキングサイトへ登録して頑張っているのではないですか?

私は、あなたのランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。

実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%
登録者殺到中のブログランキングアップシステム
http://wsd.jp

「ブログランキングアップ」で検索

※ 登録者数に限りがございますのでご了承願います。
【2009/09/06 08:41】URL | ブログランキングアップ #-[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
ゴーヤ茶作れるなんて!
しかも、さくらちゃんがぽりぽり
&ゴクゴクと!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
苦くないんでしょうか??
さくのえびさん本当にすごい☆
【2009/09/06 13:00】URL | 香織 #-[ 編集]
こんにちわ、種美味しいですか?でも種ほど太っちゃうものはないから我慢しなきゃ(;o;)ゴーヤ茶って甘いでしょう、元はあんなに苦いのにとっても不思議です。私は天日のみの乾燥ですが炒めたら香ばしい香りがしていいですよね。今度してみます。
ゴーヤってスライスやまるごと冷凍出来るそうですよ。スライスしてた方が使い勝手は良さそうですね。

お茶は九州から無農薬を信じて取り寄せて飲んでます。30種類入ったお茶です。
【2009/09/06 13:43】URL | ビーズ #-[ 編集]
なんだ。 なんだ。
こんばんは。
ゴ~ヤ茶。 苦い? 
旨い?  そう。 旨い。^^

送られて来た野菜にナスが見えたので、
簡単なお漬物(酒のあて)を。
水ナスの漬物のようなカット(人参の千切りみたいな)をして塩もみをして浅漬けに。 食す際にチビチビと辛子をつけて食べてみてください。 
旨いけど ツ~ンです。 きゅうりはワサビを、ナスは辛子と相性がいいというか、ツ~ンを倍増させるというか。  うまいっす。
【2009/09/06 21:55】URL | aqulabo_glass #-[ 編集]
皆様(*´∇`)ノ こんにちわ~♪
e-278みさよさん

みさよさんのブログで見たシャービック、すっご~っく懐かしくって
思わず買っちゃいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
今、密かにハマって食べてます♪
いつかは我が家もメロン丸ごと使って・・・ ( ̄皿 ̄)うしししし♪

ゴーヤ茶とっても飲みやすいですよ~♪
立ち読みして本を見てたら、ゴーヤ丸ごとを輪切りにして干しても
良いみたいです∑d(≧▽≦*)
綿から種をとるのに結構時間掛かってたので、今度は↑の方法で
輪切りにして干してみようと思ってま~す♪


e-278okimukkuさん

ゴーヤ茶、飲みやすいのでオススメですよ~♪
わざわざ、綿から種を取らなくてもゴーヤ丸ごとを薄く輪切りにして
干しても良いみたいですv(*'-^*)-☆
我が家も今度はその方法で作ってみようと思ってます♪
我が家もゴーヤの買い付けに沖縄へ!!!行けたらいいなぁ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

okimukkuさんが飲まれてる6種類のドリンク気になります~!
良かったら今度紹介してくださ~い♪
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))


e-27874tamaさん

干して炒った種は全然苦くないんですよ~♪
さくら炒った後冷まそうと置いてると、種を見つけ出してひたすらポリポリと
食べてます(。・m・)クス
ゴーヤ茶も冷たくするとちょっと苦味が出ますが、温かい方は
すっごく飲みやすいです(⌒^⌒)b
じ~っくりと炒ると苦味も和らいで良いみたいです♪
ゴーヤ苦手な人に飲んでもらったら『コレなら飲める!』と言って頂いたんですよ~♪
ご近所さんだったら『74tamaさん、ぜひ試しに飲みにいらして~♪』と
お招きしたんですけど((゛ヘ(・ω・*)オイデッ♪
さくらゴクゴク飲んでますが偉いのか・・・もしくは味覚がおかしいのか・・・
その辺は微妙かも~(笑

ポチ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪


e-278IZOUさん

今、我が家は栄養たっぷりゴーヤ茶にはまってま~す♪
ゴーヤが苦手でも飲みやすいと思います(人´∀`o)
ぜひゴーヤがたくさん手に入った時には試されてみてくださ~い♪

お料理美味しそうですか☆・゚:*・:*:・(+・∇・+人)アリガトォゴザイマス♪
まだまだママもお料理の腕をパワーUPしようと皆さんのブログを見て勉強中で~す♪


e-278ブログランキングアップさん

ご丁寧にコメントありがとうございます!
でも我が家はただの自己満足でブログやってます(〃´・ω・`)ゞェヘ

(○uωu人)[+゚。ゴメンナサィ。゚+]


e-278香織さん

今年はた~っくさんゴーヤを頂いたので
ゴーヤ茶を作っちゃいました♪
炒った種は全然苦くないんですよ~v('▽^*)
さくら種をポリポリ食べながら、ゴーヤ茶飲んでます(笑
冷やすとちょっと苦味がでるけど、温かい方はすごく飲みやすいので
オススメです♪d(´▽`)b♪
ぜひゴーヤがたくさん手に入ったら試してみてくださ~い♪


e-278ビーズさん

種は炒ってるので、香ばしくってポリポリさくらは食べてます♪
天日のみでも飲みやすいですか(〟-_・)?
今度作ったら、炒る前に試して見ますね~♪
いつもゴーヤをたくさん頂いた時は、軽く湯がいてスライスして
冷凍してます!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
まるごとも冷凍できるんですね~♪
良い事聞きました♪ありがとうございます☆

ビーズさんはお茶を九州から取り寄せされてるんですね~♪
30種類入ったお茶ですか!?体に良さそう♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


e-278aqulabo_glassさん

ゴーヤ茶とっても飲みやすくって美味しいです♪
aqulabo_glassさんもお好きですかヾ(@^▽^@)ノ
炒った種は香ばしくてポリポリとさくらのおやつになってま~す♪

ナス~!!!送られたのは全部食べちゃいました(涙
でもでも!!簡単なお漬物試してみますね~o(^▽^)o
なす買ってこなきゃ♪簡単に一品できるのはありがたいです!
一夜漬けみたいにしたナスに辛子をつけながら食べるんですね♪
ツ~ンと辛子をきかせて♪簡単なお漬物♪良いです!
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
【2009/09/07 17:15】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/450-0cd459ec

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
