さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

2週間前に無事にえびママが孵化させた稚えび達が

最近チラホラ出てきてますピース

そのえびママがまた抱卵してましたキラキラ(オレンジ)

わーい1-1
わーい1-2

抱卵すると嬉しいですねLOVE

孵化したえびママが次に抱卵するまで平均どのくらい掛かるのだろうはてな

今回のえびママは2週間で抱卵しましたが、

1ヶ月以上抱卵しなかった固体もいるし汗;

一生のうち何回抱卵するのか・・・・。

寿命は約1年・・・・

生まれて約2~3ヶ月で初抱卵

抱卵後約3週間で孵化

次の孵化まで1ヶ月・・・・と考えると・・・

( ̄~ ̄;) ウーン

4~5回ぐらいかな笑

食事風景フランスパン

わーい1-3 

以前冷凍していたほうれん草ブロッコリー

久々与えてみましたうふ

わーい1-4

そして稚えび達Brilliant

だいぶん大きくなりました拍手 パチパチ

わーい1-5

わーい1-6 

上の2枚に写ってる稚えびは兄弟ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

柄そっくりですキラキラ

手前のボヤけてる、小さい稚えびは孵化して2週間ぐらいですはる色きらり

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<昨日はクッキ~Day_s(・`ω´・;)ゞ .. んん?? | ホーム | クッキーVSさくら パートⅡ>>
いいっすねぇ
どもe-343

卵放して早い子はすぐに抱卵したような。。。
えびも人間も恋愛はタイミングですかねぇ。v-291

綺麗なエビちゃん達ですねぇ。
良い感じですv-363v-344
【2008/09/14 21:08】URL | まるひろ #-[ 編集]
ばんわ~
抱卵から孵化まで25~31日(水温により変化)で
抱卵→抱卵は10日~20日の間が平均かな?
初抱卵出来るまで平均半年
寿命は1年半から2年
1年と言われているのは買う時に小さい状態でも数ヶ月経っているので
1年程と言われているそうです。
飼育温度でも寿命は変わるそうなので
特に抱卵を繰り返しすると
寿命はもっと短くなるそうです><
実際に飼育始めて半年なので
どうなのか判りませんが^^;
参考までにでした><
【2008/09/14 21:54】URL | シューリンプ #CjlWd7YA[ 編集]
綺麗なビーママさんですね、ビーは寿命が短いみたいですね。短い命だから一生懸命世話をしますが、ここのところ毎日抱卵ママさんが☆になってます。ソイルは5ヶ月のアマゾニアです。やっぱり全面底面にしなかったからかな?さくのえびさんは底面派ですか?
【2008/09/14 22:26】URL | ビーズ #-[ 編集]
こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"
e-278まるひろさん

恋愛上手なえびは、すぐ抱卵するんでしょうね♪
まさに人間と一緒かも(^o^)丿

こんなえびは一部です(汗
あとは、色抜け固体(>_<)
良い個体いっぱいになるよう頑張ります♪
その前に、爆殖させます(汗


e-278シューリンプさん

ほほ~なるほど(~o~)
勉強になります♪
確かに抱卵繰り返すなら、すごく体力要りそうなんで、寿命短くなりそうですね^_^;
まさに命を削っての子育て!
神秘ですヽ(^。^)ノ


e-278ビーズさん

抱卵ママさんの☆ですか(>_<)
ショックですね(汗
原因なんでしょう(-_-;)
人工孵化はうまくいってます?

我が家は、30cmの水槽しか底面式はしてませんよ♪
その水槽もサイフォン式で60cmとつなげてます♪
確かに底面にすると、ソイル自体がろ過の役割になりますが、粒がつぶれてくると逆に悪くなるような気が(>_<)
自分は管理苦手なんで、吸水口にスポンジ付けてるだけです♪

ソイルの寿命はどのくらいですかね~。
半年でリセットする方もいますし、2年近く足しソイルで管理する人もいます。
皆さん自分のスタイルを持っていると思います(^_^)
自分のリセットのタイミングは、気が向いたときかな(汗
【2008/09/14 23:49】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
こんばんわ~
あ~今日はえびの写真満載ですね~
いったい何匹いるんですか!?
しかもモスラ多いしwwモスラ大好きで~す
今度遊びに来る時はモスラも10匹位連れて来てネ(笑)
ポチッ♪
【2008/09/15 00:39】URL | えび富士 #-[ 編集]
こんばんは!
綺麗な兄弟ですね!

稚ビーの成長や、抱卵は、ビーを飼う上で、一番の楽しみですもんね。

彼らの今後の成長に期待して・・・
ポチ!!
【2008/09/15 00:42】URL | 21 #-[ 編集]
さくのえびさんありがとうございましたm(__)m(*^^*)
【2008/09/15 02:01】URL | ビーズ #-[ 編集]
こんばんは~
寿命は約2年程らしいですよ
多い個体で十数回抱卵するらしいです。
生まれた稚エビは約3ヶ月ちょっとで
抱卵しますね
うちの稚エビ達も生まれて3ヶ月程で
抱卵していますよ

確かにすぐに抱卵する個体もいます!
10日程でまた抱卵してました(笑)

飼育温度で違いが出てくると思います。あとエサかな?
【2008/09/15 03:17】URL | えび之助 #-[ 編集]
kireinaebisannhouranomedetou!!

我が家のエビさんで産卵して2日後に
抱卵なんてのがいます。月初に抱卵、月末産卵、翌月初めに抱卵なんて感じで3ヶ月連続でした。
ちょっとは休めよ!と思ったりしてましたが!
綺麗なエビさんばかりで羨ましいで~す!ポチ!
【2008/09/15 03:50】URL | myuta #-[ 編集]
おはようございます~~~ヾ ^∇^
e-278えび富士さん

今回はえび満載にしてみました♪
我が家のトップ水槽で、親固体が7匹ぐらい、稚えびが40匹ぐらいです(^o^)丿
モスラ固体が半分弱ぐらいいますね♪
モスラ好きなんですか(~o~)
最近は、表現よりも濃い固体が好きです!

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪


e-27821さん

今後楽しみな固体です♪
稚えびの成長、抱卵、楽しいですよね!
毎日水槽見ても飽きません(^_^)

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪


e-278ビーズさん

あまり参考にならなくて、すみませんでした(>_<)
でも、諦めず頑張りましょう♪
きっとその努力で結果がでますよ(^_^)v


e-278えび之助さん

飼育環境で変わりそうですよね^_^;
我が家のえびは、デリケートです(笑
飼い主に似るって言いますし♪
・・・・えびは言いませんね(>_<)
今から、温度管理しやすくなってきますんで、爆殖させないと(^_^)v
頑張ります♪


e-278myutaさん

doumoarigatougozaimasu(^o^)丿

抱卵すごいです(>_<)
休みなしですね!!
抱卵ママはきついだろうけど、飼育者としては嬉しいですね♪
それで早く☆になるなら、話は別ですけど^_^;

綺麗な固体は一部です(-_-;)
こんな固体ばかりになるように頑張りますヽ(^。^)ノ

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪
【2008/09/15 10:16】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
書き忘れました、人口孵化は失敗でした。球体の茶漉しの隙間から卵が漏れてサヨナラしてました。今日虫眼鏡で水槽見てましたらアマゾンフロッグピットに1つ着いてるみたいたんです。アマゾンフロッグピットの根に上手く付けれたら沢山孵る様な気がしますが、ビーのいない水槽でないと駄目ですよね。
【2008/09/15 13:46】URL | ビーズ #-[ 編集]
あららら(>_<)
e-278ビーズさん

球体の隙間から出て行ったんですか!?
卵小さいですしね^_^;
うまい具合にアマゾンフロッグピットについているなら、水流に流されるんで、うまく行くと孵化しそうですね♪
楽しみですヽ(^。^)ノ
アマゾンフロッグピットに付けようとするのは大変そう(>_<)
【2008/09/15 17:14】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
キレイなエビさんたちですね~ヽ(´∀`*)ノ

こちら北海道はモスラはまだ1万円とかだったり、オクでも発送可能外だったりで、なかなか手に入らないんですよ~。。。(><ウラヤマスィナ~w
【2008/09/16 14:31】URL | ちぃくん #yInRsNos[ 編集]
こんにちは"ヽ(´▽`)ノ"
e-278ちぃくん

こんな固体は一部です^_^;
水槽いっぱいになるよう頑張ります♪

まだまだこちらも高いですよ(>_<)
オクで発送可能外はきついですね(汗
いつか旅行兼ねて、えび買出しに行ってみては!?
【2008/09/16 18:09】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/54-51abe328

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
