さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
う~んα~ (ー.ー") ンーー

さくのえびパパが、初めてシュリンプを知ったのは1年ほど前jumee☆surprise11

グッピーが欲しくて、雑誌を購入したときに、

たまたまシュリンプの記事が載ってて、一目惚れテレテレ

それから、シュリンプの飼育本を購入オンプ

どんどんシュリンプに引き込まれていったのは、

言うまでもないですねjumee☆monkey3

でも普通に飼うとバンド固体で、1匹1000円汗とか

まじでビックリしましたbikkuri01

いろいろ調べたら、良いショップを発見びっくり

福岡県直方市にあるショップonpu

えび友イベントとか行われてます太陽

たまたま、月1回のえび友の日に行く事ができましたアップロードファイル

えびをプラケースに入れてあって、それぞれ値段が貼ってありましたが、

安くてビックリエエェッ!?!?

7匹購入して飼育を始めましたグッ

それが1年前で、今の状態がこれ

うーん1-1 

うーん1-2 

途中絶滅の危機になりましたが、何とか増えましたキラキラ(ピンク)

今もこの水槽で飼育してます。

購入当初は、タイガータイプと日の丸タイプでしたが、

1年間の無選別てんてん

色落ち固体が出てきてますこれ

うーん1-3

赤色がなくなりましたえふよん

・・

・・・・

・・・・・・すみません、写真はミナミヌマエビです汗;

下の写真ですおちこみ

うーん1-4

手前2匹が白色割れてますjumee☆faceA76

逆に綺麗な固体も産まれてますLOVE

 うーん1-6

うーん1-7

うーん1-8

うーん1-9

今思うのは、きちんと選別しとけば良かったなと思いますorz

最初に購入した個体は上にも書いてますが、

この水槽のみで飼育してます。

と言うことは、1年以上リセットしてません笑

でも稚えびが出てきてますキラキラ(ピンク)

うーん1-5 

ヌマエビも増えてますsn

リセットをしようか考え中ですが、新たな問題が涙

親世帯の他の水槽が、徐々にえびがいなくなってる汗とか

50匹以上いたのが、5匹程度jumee☆whyL

こっちの水槽を近いうち、リセットすることに決定クラッカー

また、その時はブログにて報告します!

 

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<ギョ~ザ!わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 | ホーム | 昨日はクッキ~Day_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??>>
こんばんわ!
自分が初めて行った時は、偶然『集まれえび友2007秋』が開催されてました。その時のオークションで、ショップでは有り得ない値段とグレードで、買い漁りましたよ(笑)

今でも社長が、よくしてくれるんで、たまに行ってます。

ってか、先週の土曜も行って来ました(笑)

【2008/09/16 20:32】URL | パヨ #-[ 編集]
こんばんわ(ノ^∇^)/
e-278パヨさん

グットタイミングでしたね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
我が家は、集まれえび友には行った事ないです(-公-、)シクシク
今度の開催には参加したいと思ってます♪
そこでえびゲット!?キラーン d(-_☆)
パヨさんも来られるの楽しみにしてます♪
っていうか、まだ開催日程不明ですね
【2008/09/16 21:47】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
1年以上リセットしてない!
我が家は1年未満で調子下降!!
んんんん羨ましい!!!

無選別でも綺麗なえびさんいますね。
リセットついでに選別ってのも!
毎日更新頑張るのならポチ!
【2008/09/16 23:42】URL | myuta #-[ 編集]
どうもで~すヾヾ(*^▽^*)〃〃
e-278myutaさん

1年半ぐらい経つような(汗
間違いなく、生まれてる稚えびは減ってると思います^_^;
でも少しは生まれてきてるんですよね~
この水槽は、上部式フィルターのみで、メンテあんまりしてません(>_<)
早くリセット考えないと(-_-;)

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪
【2008/09/16 23:53】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
おいらは選別しないでグレード上げる事に挑戦しましたが
・・・が絶対に不可能で~す。

使わない♂は抜いてますが
毎年グレード下げてます。

家もどの水槽もミナミ曝殖中!!
ミナミが増える水槽は何故か調子がいいと思います。


【2008/09/16 23:53】URL | 播磨えび #-[ 編集]
こんばんわ(*^¬^)ノ∀
e-278播磨えびさん

選別しないでグレードアップ・・・
難しいですよね(>_<)
全部がレベルあがってくれると楽なんですが^_^;

ミナミ繁殖すごいです(汗
シュリンプより増えてます( ;´)Д(` ) <うそ~ん
【2008/09/17 00:05】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
びっくりしたわ~
「赤色がなくなりました・・・」
その下を読まず、ミナミをガン見
し続けること何秒間だったでしょう(笑)
多分すごい顔してたと思いますwww
さくのえびさんのジョークに、
マジで固まるおバカな私。
【2008/09/17 00:36】URL | たまごエビ #-[ 編集]
ど~もです!
1年でここまでとは
すごいっす!!

僕も始めたきっかけは
ヤマトを買いに行った時
運悪く!!?ビーに目が行っちゃいましたΣ(゜д゜lll)

グレードアップ羨ましい!!
ウチはレベルダウンの
毎日です・・・(泣
【2008/09/17 01:38】URL | KUREBI #-[ 編集]
えびの数が増えてきましたね

選別めんどくさい

リセット大変!時間がない!

えびは手がかかりますが楽しいです。

リセット頑張って下さい。

【2008/09/17 02:08】URL | えび酔 #-[ 編集]
こんばんわー
リセットする時不安じゃないです?
うちも最初はそうですが^^;
最近は慣れちゃいましたね Orz
7匹がその量って凄いですね~
うちは最初が40だったので
親えびは20でしたけど・・・
今じゃ600程になって来た^^;
選別は意外と大変・・疲れます><
頑張って!その内選別外同士で交換♪
巡回ポチでした~ノシ
【2008/09/17 03:05】URL | シューリンプ #CjlWd7YA[ 編集]
こんばんは~
ミナミ必死で探しましたよ(笑)
やられました(笑)

選別しないといけませんね~
ご苦労様です!(笑)
【2008/09/17 16:58】URL | えび之助 #-[ 編集]
こんにちは"ヽ(´▽`)ノ"
e-278たまごエビさん

ジ~っと、みてくれたんですか♪
どうもです(~o~)
少しでも面白いブログにしようと、いろいろ考えました(笑
これからも、たまにジョーク入れますね(^_^)v
どんな顔だったか、今度ブログに記載お願いしま~す♪


e-278KUREBIさん

まだまだですよ(汗
頑張ってレベル上げないと(>_<)
ビー初めて見たときは、やられますね!
どっぷりつかってしまいました(笑
我が家も無選別水槽は、レベルダウンです(T_T)


e-278えび酔さん

えび酔さんの水槽見たら、我が家のえびの数まだまだです^_^;
爆殖がんばります♪

水槽増えるのは嬉しいんですが、リセットするの大変ですね(>_<)
近いうち2本リセットしないと(汗


e-278シューリンプさん

リセット不安です(>_<)
水が出来ても、最初に入れる固体☆にならないか心配ですね(汗
7匹から増えては減っての繰り返しです^_^;
数はそんなにいません(涙
写真の水槽に100匹いるかな~って感じです(T_T)
全部の水槽合わせても、150匹ぐらいじゃないですかね(-_-;)
だから、選別はすぐ終わりそうです(笑
600!!すごいです♪
選別外同士で交換!
いいですね~♪
我が家は、選別外ほんと薄いっす(T_T)

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪


e-278えび之助さん

やられました?
うしししし(^u^)

ほんと選別しないといけないんですが、水槽の数も限られてますし、
どうしようか考え中です(汗
水槽ほしいんですが、どうしようか迷ってますが、
買ったら怒られそうなんで、いまの個数で頑張ります^_^;
【2008/09/17 18:11】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
いいですねぇ!
同じ環境下で育ってるはずなのに
何で色がきれいだったり、薄くなったりするんでしょうね~?

光や水質説より、遺伝説が正しいのかなぁ?

ポチッとな。
【2008/09/17 19:12】URL | Yamato #g/m/mujI[ 編集]
こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"
e-278Yamatoさん

自分は、遺伝が強いように思います♪
だから、有名ブリーダーの方のえびは、きちんと管理されてるんで、生まれてくる固体が良い分、値打ちが付くと思います(~o~)

我が家も頑張ってレベル上げていこっと(>_<)

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪
【2008/09/17 19:59】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/56-e4cda0f9

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
