さくのえびふぁみり~より
福岡県の南側に在住です♪                                                                                                     どなたでもコメント大歓迎です♪

さくのえび

Author:さくのえび

ブログの内容は、さくのえびパパとさくのえびママが書く えび飼育&愛犬クッキー&愛娘さくらの 日常を綴ったほのぼの日記です!
愛犬&愛娘はいくつ?
この日記内を検索
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
我が家が出会ったステキな方々のブログ↓
スポンサー広告】 | top↑
リセットd (>◇< ) アウト!

親世帯にある水槽60cmをリセットする事にえふよん

2ヶ月位前に撮った、えび達(1枚目)と水槽写真(2枚目)これ

リセット1-1 

リセット1-2

そしてこれが現在の(リセット前)の水槽写真これ

リセット1-3

もはや、ジャングル笑

ジャングルの中、えびを探すが見当たらないsn

その後水草を撤去し、えびの数を確認びっくり

・・・1

・・・・・2

・・・・・・・さ~ん♪(ナベアツ風)

・・・・・・・・・・4!?

はてな

たしか以前は50匹近くいたえびが!?

・・・・・最近目の疲れが汗;

もう一度

いち、にぃ、さ~ん(ナベアツ風)、し・・・・・・jumee☆whyR

ぎゃ~~~~~~~っ!!!!L(TOT)」!!!

4匹(°口°;) !!

4匹って縁起が悪い・・・・せめて5匹orz

冗談は置いといて汗;

ほぼ全滅です涙

原因としては、

  ①:水草の繁殖により止水域ができ、水質が悪化

  ②:さ~んヶ月近く、ノーメンテ

  さ~ん:以前他の水槽にも使った、調子が良くなかったソイルを使用

        (さ~ん・・・そろそろ、しつこいですね焦る3

  ④:親世帯に置いている為、

    えびのSOSに気付いてやれなかった自分

  ⑤:寿命絵文字名を入力してください(ママ説)

⑤は無いですねkao02

ほんと全滅は、かなりショックjumee☆faceA76

気を取り直して、リセット開始拍手 パチパチ

水槽を綺麗に洗って、ソイルを\(・_\)!

ソイルはアマゾニアⅠⅡノーマルを6:4で混ぜ、この上に

パナックW、トルマリンBC、バクター100、シュリンプバクターを

適当kao05・・・・・絵文字名を入力してくださいぐらいの量てんてん(根拠はありませんグッ

リセット1-4

横から2008080712

リセット1-5

そして、その上にアマゾニアⅠパウダーを敷き、

ソイルが舞わないよう、ゆっくり水を入れて完成ハート

今回水草はシンプルにいきましたャy、f、

リセット1-6 

今回使った水草は

  アヌビアス ナナ

  グロッソスティグマ

  アルアナの夕焼け

  ミクロソリウム です!

リセット1-7 

これで1ヶ月ぐらい様子をみて、えびを投入したいと思いますオンプ

アマゾニアは栄養豊富なんで、

  ・3日に1回、1/2程度の水替えを、計3回

  ・その後、様子を見ながら1/4程度の水替え

他の方はどうされてるか分かりませんが、

我が家はこれぐらい水換えしないと苔まみれに

(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

 ほぼ1日、このリセット作業で終わりました~絵文字名を入力してください

ブログランキングに参加いたしました。 
ブログ更新、頑張りますので『ポチッマウス(左クリック)』とお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

えびトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<なんだかヾ(´゚Д゚`;)ゝ | ホーム | ゚+o。p【オメ】q*´?`)(*´?`*p【デト】q。o+゚>>
エビと水草の両立は・・・おいらは諦めてます。

いずれも失敗・・・です。

【2008/09/28 21:03】URL | 播磨えび #-[ 編集]
こんばんは、やっぱり水草を繁らすのはよくないんですね、ワカメの様にモスがゆらゆら揺れているのをちょこっとずつ減らします。
【2008/09/28 22:10】URL | ビーズ #-[ 編集]
こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"
e-278播磨えびさん

えびと水草の両立頑張ります♪
水草が生い茂ってる中で、えびが泳ぐ姿想像しただけでヨダレが(笑

播磨えびさん、もう一度水草チャレンジ♪


e-278ビーズさん

水草いっぱいの水槽は、えびに良いと思いますよ♪
止水域に注意が必要とは思いますが、水草がいっぱいになって☆になっただけではなく、多分いろいろ重なって☆になったんだと思います(>_<)
水草減らしすぎて、飼育環境が急変するのも、えびにとって悪いみたいですので注意してくださいね♪
【2008/09/28 22:26】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
こんばんは
崩壊してたんですね。

私は結局、リセットできませんでした。ただ、稚ビーが発見できたので、
数匹発見できたので、もうしばらく放置してみます。

さくのえびさんのリセット方法、参考になります。来月中旬、再チャレンジ予定です。

【2008/09/28 22:58】URL | 21 #-[ 編集]
こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"
e-27821さん

みごと崩壊でした(T_T)

稚えびが発見できたなら、まだ大丈夫そうですね♪
毎日稚えびの確認しなきゃね!
いなくなったら、即リセットしないとヤバイですし(>_<)
アマゾニアのみは最近なんで、経過報告しますね♪
【2008/09/28 23:14】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]
こんばんわ^^
リセット前の水槽に入っているのは
リシアです?
綺麗だけど、良い噂を聞かないので^^;
切れ端から復活する・・・
取っても、残ってたら伸びてくるので
困ったもんです^^;

予備水槽を少し弄ってみようかな?
完全ROで(爆

ポチおk
【2008/09/29 00:59】URL | シューリンプ #CjlWd7YA[ 編集]
崩壊は大ショック!
さぞかし心を痛めた事と思います。
水草の爆殖…恐るべしですね。
でも水草がモサモサの中をエビちゃんが
スイスイ♪はとっても平和な感じで
好きなんですけどね。
【2008/09/29 01:49】URL | たまごエビ #-[ 編集]
こんにちわ。
さ~ん番といいたいけど(笑
止水域が気になります。
水槽全体に水がまわるようにするのは
結構大変!フィルターの角度を変えたりして水の流れを調節したりしてますが、、、、。
アマⅠ、Ⅱ混ぜるのは何故?
リセお疲れのポチ!
【2008/09/29 13:42】URL | myuta #-[ 編集]
こんにちわ"ヽ(´▽`)ノ"
e-278シューリンプさん

爆殖してる水草はリシアです!
もともとこの水槽にリシアを入れた訳ではなく、モスを木に巻きつける時、少量付いてたみたいで、このように爆殖しました(汗
かなり密集して増えてます(>_<)

予備水槽の完全RO水、興味あります♪
ぜひ立ち上げてください(・ω・)

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪


e-278たまごエビさん

かなりショックでした(涙
日の丸固体で白色も綺麗かったんです!
こんな事がないよう、気をつけて下さいね♪
って、自分が気を付けないと(汗

水草モサモサすぎて、えび泳いでませんでした(>_<)
どっちかって言うと、水草の中でもがいてる様な感じでした^^;
水草に捕らわれてるえび・・・(〃◇〃)


e-278myutaさん

止水域気になりますよね!?
この水槽は上部フィルターのみで、あれだけの水草の量、水槽全体に水が回らないと思います(汗
水草があれだけ増えたなら、トリミングか、外部フィルター設置どちらかすれば良かったんでしょうが・・・。

使用しているソイルなんですが、実はアマⅠのみでいきたかったのですが、以前水草水槽してた時、すごい黄ばみがでて、嫌になりリセットしました。
Ⅰは黄ばみがすごいと苦情が多く、対応するためⅡを販売したそうでが、Ⅰに比べてpHと炭酸塩硬度が低下しやすく、水草の成長はやはりⅠが良いみたいです。
今度の仕様は、黄ばみを押さえつつ、水草を育成し、phの低下を抑えるため混合しています。
まだ、混合したソイルを使い始めて間もないので、今後調子を見ながら、今の環境にあった割合を探して行こうと思います。
ⅡノーマルとⅠパウダーでも良いかも知れませんね(・∀・)

ポチッ!サンキュゥコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)サーンキュー♪
【2008/09/29 15:30】URL | さくのえび #uozm/Rc6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sakunoebi.blog33.fc2.com/tb.php/70-76f31c97

| ホーム |
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さくのえびYahoo!オークション
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム
ご意見・ご質問などをお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
オススメ商品
アマゾニア                        外部フィルター                 パワーハウス       
